【アイドラーズ】感想(長文) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

 
はじめて、アイドラーズにお伺いさせて頂きました!
 
すごい熱気でして、この時代に、こんなにサーキットを走ってる人がいるんだと、改めて思いました!(^^)
 
凄い世界線です!
 
image
 
最近、ブラックバードの菅野さんに使って頂いて「凄いタイム」が出たりした効果ももちろんあると思いましが、ポルシェ界隈で、シバタイヤを装着して頂いている方が増えております!(感謝)
 

 

↑菅野さんの感想!
 
今回も朝から夕方まで、ずーっとブースの方に、沢山の方に来て頂きまして、沢山お話させて頂きましたが、ポルシェサイズを作ってくれたら「絶対に買う!」と沢山の方に言って頂けました!

 

 

ポルシェサイズって、まぁまぁ、太くでインチもデカいので、おそらく市場で販売されているタイヤは、まぁまぁな価格だったりしますので「シバタイヤに作ってほしい!」と言われる気持ちもよく分かります!

 

 

今「為替」が155円ぐらいなので、、、

 

 

シバタイヤは世界70ヶ国で販売してまして、その為、基準価格をドルで計算してまして、国内価格は、為替で決まるようにしてます!

 

現在のレートだと、265/35R18 200Rが、23250円ぐらいです!

 

※ガソリン代やアイフォーンと同じ考え方!為替で価格変動制を採用しています!

 

もともと去年の年始は、為替が125円だったので、18750円ぐらいでしたので、1年半で、5000円ぐらい値上がりしている感じですが、ポルシェオーナーさんにとったら「安っ!」って感じだと思います!

 

我々、数年前まで、ドリケツ265/35R18が1本1万円の相場感で生きてましたので、グリップタイヤとはいえ、為替でタイヤ代高くなったとはいえ、1本2.5万は、高いよねってなりますが、もともと1本10万のタイヤを使ってる人達からしたら、1本2.5万は破格すぎて意味が分からないと思います!4本買えるやん!みたいな!

 

そりゃ、ポルシェ界隈で「シバタイヤ使いたい!」という需要があるのも分かります!

 

同じようなタイムが出るタイヤが、今までの1本の値段で、4本買えるのです…。

 

そりゃ、事件です!

 

ハイブランド以外に全く興味がなかったであろう「層」にも、シバタイヤがささってる感じです…。

 

 

↑アタック青木がレコード記録を出し、その後も沢山の人がシバタイヤでタイムを出しまくってるのが、かなり効いています!

 

さらには、俺が、ドリフト、軽耐久、ドレスアップ、アタック、ジムカーナ、山、ついにはスーパーカーまで、全ジャンルに顔を出すので、もうタイヤの「固定概念と価格概念」がめちゃくちゃになりました…。

 

本当にすみません。

 

 

ちなみに去年は、1月が127円で、年末には151円まで、なんと24円も上がって(仕入れが24%増えたということ)、上がったり下がったり、ジェットコースターみたいだったのですが、ほぼ値上げをしないでやりました。(円高に戻ると信じて&その当時、ドルを大量に保有していた。)

 

売上の総額が、そこまで大きくなかったので、死にませんでしたが、、、

 

 

今年に入り、為替がこの半年で、140円から160円へと、20円も上がったので(また仕入れが20%増えた)去年より円安のペースがひどいのと、販売本数が去年の2倍になっていて、さすがに価格改定をしないと死ねるので、この6月から値上げさせて頂きました。

 

 

本来であれば、160円の24000円でやらさせてもらう予定でしたが(円高に戻ると信じて)、155円のレートで計算させて頂きました。

 

※たった5円違うだけで、1本あたり1000円ぐらい違う(5%)ので、ほんとうに「為替」ってヤツは恐ろしいのです!

 

 

この15年ぐらいのチャートですが、一番円高の時で、1ドル75円で、だいたい100円~125円ぐらいで推移していたので、本当にそれぐらいが理想なのですが、今の155円あたりが、いかにイカれた水準か理解できると思います!

 

そりゃ、物価も1.6倍になりますよ。仕入れが1.6倍になるので!

ただ、仕入れが上がって、価格を上げられない企業は、会社が運営できないので、倒産していきます。

 

 

↑世の中、円安のせいで、どんどん倒産しています…。

 

 

倒産以外にも「も疲れた、もういいや、会社しめよう」と力尽きて、会社を「廃業」している会社もめちゃくちゃ増えていると言われています。

 

その気持ちもよくわかります。

 

うちは皆様に支えて頂いているので、為替で仕入れが上がった分を価格に転換させて頂いておりまして(全部公開するスタイルでやってきたので、値上げの意味も理解して頂けていると思いますし、不当な値上げはしておりません)、皆様にご愛顧頂けてるので「倒産」する可能性は、ほぼないです。

 

値上げできない → 倒産・廃業

 

値上げして売れなくなる → 倒産・廃業

 

↑まさに世の中、こんな感じなので、私的には「北斗の拳」ぐらいの荒れ果てた「世界観」の中で生きている感じです。

 

うちは、値上げさせて頂いて、23250円になっても、他のハイブランドタイヤもさらに値上げしているので、それに比べれば、それでもまだ「半額」ぐらいので「価格優位性」があります。

 

日本もアジアンも、全メーカー、マジですさまじい価格になっています…。

 

青い軍団のタイヤもなかなかな価格になっています!

 

↑D1GPサイズですが、そりゃ本数制限したくなりますよね!このタイヤが、数秒でツルツルになるんです(汗)

 

 

1本15万ですが、こんな凄いタイヤと我々は戦ってるんですね…。

 

どう考えても、そりゃ強いに決まってるでしょ!!

 

国産ハイブランドをバンバン買える層は、円安とかどうでもいいと思ってると思いますが、どちらかというと我々のような庶民は、マジで円安くらってまして…

 

円安せいで、物価が上がり「タイヤが値上がりする」と問題がおきます!

 

①サーキットで走る人が減ります!(競技に参加する人も減ります)

 

②サポートするタイヤメーカーも大変!

 

サーキットをそれなりに走ろうと思うと、それなりのタイヤが必要になります!

 

当然、走るのもお金がかかるので、どうでもいいタイヤで走るのが、そもそももったいないのです。

 

競技であれば、勝負事なので、勝てるタイヤで走りたくなります。(しかし、勝てるタイヤは高いのです。)

 

 

値上げしましたが、変わらず売れているのは、うちのタイヤの性能が上がり、タイムが出るようになったので、「価格・性能・コスパ」で比較しても、まだうちのタイヤが選ばれているのだと思います!

 

特に、18インチ以上のタイヤは、仮に為替が300円になったとして、その場合うちのタイヤは、1本45000円ですが、それでやっと、いまの国産ハイブランドのネット最安値と同じぐらいの価格になります!

 

為替300円の時、他のメーカーのタイヤは1本20万とかになってる可能性がありますので、もうめちゃくちゃです!

 

アイドラーズに限らず、サーキット走行したい人たちは、やっぱり「性能がよくて安いタイヤ」を求めていると思うし、それはそうだと思います。

 

ほんと今すぐにでも「金型」を増やしたいのですが、なんせ為替がエグくて、もともと金型1個300万だったのが、為替(円安)のせいで、現状1個500万になっちゃいました(汗)

 

金型をあと100個作ろうと思ってましたが、1個500万だと、金型資金が5億円が必要になるので、今は「ムリ」です(汗)

 

ちょっと前まで、ブログで、あと金型3億とかいってたのに、気が付いたら5億円必要になり、あと追加で2億も必要になってしまいました(汗)

 

為替(円安)恐ろしいです!

 

海外でタイヤを作るとか、考えただけでぞっとするでしょう?

 

個人でタイヤを作るやつがいないのは、そういうことです、こんな恐ろしいことやるやつ、俺以外にこの国にいませんし、未来にも現れないと思います(汗)

 

なので、この国で「安くて良いタイヤ」を作ろうとしている俺に、みんながタイヤを頼んでくる理由も分かります。

 

そりゃそうだと思います。

 

気が付いたら、この国の最後の「砦」になっています(汗)

 

image

 

そりゃD1GPもシバタイヤだらけになります!

 

image

 

160円になったら「為替介入」という必殺技を、うちの国の「ラスボス」がやってくれる感じ!

 

なので、160円以上になることはない感じで、そうなるとファンドも儲からないので、今度は「円売り」から「円買い」へとシフトすると思うので、自然と「円高」に戻る気がします。(国力とか金利差とか関係ない)

 

 

為替が125円あたりまで戻ったら、もちろん値下げします!

 

「200Rが、18750円」は、エグいです!

 

なんかの間違いで、為替が100になったら、1本15000円です!

 

さすがにあの性能で「15000円」になったら「シバタイヤ一択」の時代がくる気がします!

 

19インチ、20インチも、1本2万とかになると思うので、サーキットを走る人が爆増すると思います!

 

俺はみんなにサーキットをガンガン走って、シバタイヤをバシバシ、シバいてほしいので、そんな時代が来ることを楽しみにタイヤメーカーをやり続けようと思っています!

 

 

今まで3年間、タイヤを開発しまくってきて、コンパウンドもなんやかんや20種類ぐらい変えましたが、今の「200R・280(280R)・300」で、もう大丈夫だと思いますので、当分コンパウンドを変えませんので(開発は引き続きやりますが)、シバタイヤでマシンをセットしてもらって大丈夫です!

 

最新の価格表です!(155円計算)

 

 

 

160円で、ラスボスが「為替介入」をしてくれる限り、これ以上の値上げはないので、ここが最高値になるのではないかと思います!

 

今の価格で大丈夫な方は、そのまま「シバタイヤ」を使って頂いて、ここから円高になったら、シバタイヤ安くなるだけですので、シバタイヤでこの先も言って頂ければと思います!

 

この為替で「金型」を作るのは自殺行為なので、さすがの俺もやりませんが、140円前半に為替がなったら「R31型」と「R50型」の金型を作りますので、楽しみにしていてください!

 

 

 

慌てても仕方ないので、長い目でみたら、数年後(2030年ぐらい?)には、きっと100円〜125円あたりに戻るでしょうから、のんびりやっていくしかないです!(^^)

 

※途中でも円高になれば、値下げしていきます!

 

 

しかし、というか、ここ数年の歴史の中でも「円安で一番しんどい時期、2021年~今」に、俺タイヤメーカーを作ってるのですが、このクソ為替時代を、このタイヤ戦国時代を、生き抜けることが出来たら、そりゃ強いと思います…。

 

 

振り返ってみれば、2021年~2024年の今まで、永遠に「円安」になっています!(60%も円安)

 

image

 

よくこんな状況で、タイヤ開発して、タイヤ金型200個近く作って、レーシングカー作って、D1GPやFDJやって、オートサロンをド派手にやって、倉庫建てて、従業員30人も増やして、たまに炎上して、、、

 

 

よくタイヤメーカーをやりきったよなぁ~って、我ながら思います!

 

普通こんなことやらないし、タイヤメーカーを個人で作って、うまくいくわけがない(汗)

 

はたから見たら、どんな「資金力」でやってるんや!って思うでしょうね…。(汗)

 

マジで、よく生きてるな、俺(汗)

 

はたから見たら、めちゃくちゃなので、見ていておもしろいでしょうね…。(汗)

 

ちなみに、同じことを「もう一回やれ」っていわれも、やれる気がしません(笑)

 

 

このまま円高時代に突入したら、そこは楽園です(汗)←今が北斗の拳の世界なんで。

 

話があっちこっちにいきましたが、アイドラーズ、今年、残り全部参加させて頂きます!(予定では)

 

年内に円高になって、金型生産も復活したら、もっとポルシェ界隈を盛り上げることが出来ると思いますので、円高になるように祈って生きていきます!

 

ということで、引き続きよろしくお願いいたします!