【コラム】奇跡の物語! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

タイヤ倉庫で、タイヤをしみじみ眺めてました!

 

しかし、よくこんなこと(タイヤ製造販売)をやったなと、我ながら思いました…。

 

思い起こせば、5年前、単身上海に行き、レイダンと交渉して、あれから5年で、こんなことになりました。

 

自分の人生で自分が「タイヤ」を作るなんて、全く想像もしていませんでした!

 

image

 

「タイヤが好き」というのはありますが、普通はマイタイヤなんか作りませんし、まして、、、

 

そのマイタイヤで、D1GPで優勝しないし、史上最速タイムを出したりできないと思います!

 

もちろん、コウダイと青木が、意味分からないぐらい凄いことは間違いないんですが、、、

 

タイヤ作ろうと思う(普通思わない)

上海タイヤショーにいく(普通行かない)

タイヤショーで、レイダンを発掘する(出展200社だったので、レイダンを選ぶ確率1/200、しかも普通は現地で、即決で契約してこない)

金型を作りまくる(地元銀行が融資してくれた感謝)

タイヤ改良しまくる(全国の仲間とユーザーさんに感謝)

タイヤが良くなる(レイダンがんばった)

D1GPで勝つ&史上最速タイムでる(コウダイと青木が凄すぎる)

 

もはや、この流れは「奇跡」としかいいようがないです!

 

もう一度、0からやれと言われても出来る気がしません。

 

偶然と奇跡が、おきまくらなければ、こうはなりません!


※なんで上海タイヤショーにいこうと思ったかというと、台湾パーツショーや、タイパーツショーなど、パーツを海外で作るときに、サプライヤーを探すのに、世界各地のショーに行くことに慣れてて、タイヤ作るなら、タイヤショーいけばOEMで作ってくれるタイヤメーカーあると思ったから!←それが理由

 

 
2019年にレイダンにいって、その後、試作タイヤを作り、2020年は、自分たちで使ったので、シバタイヤは一般販売しておりません。
 

2021年に、東京オートサロンで、シバタイヤやります!って発表して、1年目は、年間で19000本ぐらい出荷をしております!(1日平均52本)

 

 

それから、年々、出荷量が増えて、、、

 

今年に入って、1日平均246本出荷しております!

 

あきらかに、毎日、めちゃくちゃな出荷量です!

 

こんなにシバタイヤが売れるようになった理由は、いろいろあると思いますが、一番は、コンパウンドが決まったことだと思います!

​​​​​​

 

①タイム出したい人は、200R

 

②街乗り+サーキット+ジムカーナは、280(280R)※ウエット強

 

③街乗り+ドリケツ+エンジョイ勢は、300

 

何を買えばいいか?明確になった!

 

もう当分、コンパウンドを変えないので、ユーザーさんも安心して購入できると思います!

 

それ以外にも、シバタイヤが選ばれる理由としては、

 

①サイズが多い

 

②コンパウンドが用途で選る

 

③安い(今円安なのでサイズによって微妙ですが、為替が120円ぐらいならコスパ無敵!)

 

④実績も出てきたので、ショップさんもすすめやすくなっている&ショップさんに業販の仕組みがあって(ショップさんも、タカマやHPIなどの問屋さん経由でも買える)

 

⑤店頭引取+取付が出来る(アライメントも出来る)

 

⑥全国発送も一律で安い

 

⑦タイムでる&ドリフトで勝てる戦闘力がある

 

これだけの理由があると思います!

 

なにげに「優位性」があるのです!

 

ふと思えば、、、

 

うちは「クルマ屋」さんです!

 

 
もっと言えば「古いスカイラインをレストア」するショップです!
 
車屋の仕事は、車を直すことで、今まで28年間、ずーっと修理をしてきて、廃盤部品で世の中にない部品については、自分たちで作ってきました。
 
私が作る「部品」の一つに「タイヤ」があります!
 
基本的には、車屋の延長に「タイヤ」があるので、なんかトラブル等あっても、車屋がお客さんに対応するように、普通に対応できるのが、車屋っぽいところです。
 
私と電話で話したことある人は「普通にクルマ屋のおっさん」やんと思ったと思います!
 
私は、どこにでもいる「クルマ屋のおっさん」です。
 
私は「タイヤメーカー」言うてますが、自分で工場を持ってるわけでもないので、どちらかというと今は「タイヤメーカー」ではなく、車屋ですが、、、
 
私が国内にタイヤ工場を作れば、話は別です(笑)
 
逆を言えば、クルマ屋が、タイヤ作ってるので、ある意味で、ユーザーに一番近い存在でいられると思います。
 
商社が作ってるわけでもないし、各地のアジアンタイヤを輸入して売ってるというわけでもないです。
 
クルマ屋が、タイヤを作ってるのです!
 
そんなクルマ屋は、日本中探してもないし、俺の知る限り、クルマ屋でタイヤ作ってる人いません。
 
でも、それがよかったのかもしれません!
 
何かあったら、クルマ屋なので、車を見て対応できるし、そもそもがクルマ屋さんなので、同業なショップさんとの連携もとりやすいです!
 
もっと言えば、クルマ屋なので、タイヤの使い方のアドバイスも出来ますし、なんなら自分たちもレースやってます!
 
いまは、スポーツタイヤ以外にも、夏タイヤ、冬タイヤも、普通に売れるようになってきましたので、モータースポーツ全然関係ない人にも、シバタイヤは広がっていっています!


さらには、地元のテレビ局で、冠番組も持っているので、地元でめちゃくちゃ知名度が上がってきました!(知り合いが芸能人になった感じ、俺あの人知ってる!みたいな)

 
ということで、コンパウンドが完成したし、あとはタイヤをしっかり販売させて頂くだけなので、私も、もう世の中に言いたいこともないし、社長が、濃ぃブログ書くにもなんだかなと思ってまして、、、、
 
 
縁側で日向ぼっこしながら、ネコとのんびり暮らすみたいな、日々にしようと思っていたので、、、
 
最近、ブログも、あさっり味にして、そっとフェードアウトしていく予定だったのに、円安のせいで、世の中にいいたいことだらけになってしまい、最近、ブログが濃ぃですが、為替が落ち着いたら、そっと静かにフェードアウトします(笑)
 
もうこれ以上、何も望みません。
 
 
植田総裁、マジで、がんばって!



神田財務官頑張って下さい!

 
もはや、うちの会社も、日本の未来も、お二人にかかっています!


しかし、めちゃくちゃ下がってきた!


感謝!


image
 
為替は24時間なので、戦うのしんどいと思いますが、昭和スタイルで、頑張ってください!