タイヤ倉庫で、タイヤをしみじみ眺めてました!
しかし、よくこんなこと(タイヤ製造販売)をやったなと、我ながら思いました…。
思い起こせば、5年前、単身上海に行き、レイダンと交渉して、あれから5年で、こんなことになりました。
自分の人生で自分が「タイヤ」を作るなんて、全く想像もしていませんでした!
「タイヤが好き」というのはありますが、普通はマイタイヤなんか作りませんし、まして、、、
そのマイタイヤで、D1GPで優勝しないし、史上最速タイムを出したりできないと思います!
もちろん、コウダイと青木が、意味分からないぐらい凄いことは間違いないんですが、、、
タイヤ作ろうと思う(普通思わない)
↓
上海タイヤショーにいく(普通行かない)
↓
タイヤショーで、レイダンを発掘する(出展200社だったので、レイダンを選ぶ確率1/200、しかも普通は現地で、即決で契約してこない)
↓
金型を作りまくる(地元銀行が融資してくれた感謝)
↓
タイヤ改良しまくる(全国の仲間とユーザーさんに感謝)
↓
タイヤが良くなる(レイダンがんばった)
↓
D1GPで勝つ&史上最速タイムでる(コウダイと青木が凄すぎる)
もはや、この流れは「奇跡」としかいいようがないです!
もう一度、0からやれと言われても出来る気がしません。
偶然と奇跡が、おきまくらなければ、こうはなりません!
※なんで上海タイヤショーにいこうと思ったかというと、台湾パーツショーや、タイパーツショーなど、パーツを海外で作るときに、サプライヤーを探すのに、世界各地のショーに行くことに慣れてて、タイヤ作るなら、タイヤショーいけばOEMで作ってくれるタイヤメーカーあると思ったから!←それが理由
2021年に、東京オートサロンで、シバタイヤやります!って発表して、1年目は、年間で19000本ぐらい出荷をしております!(1日平均52本)
それから、年々、出荷量が増えて、、、
今年に入って、1日平均246本出荷しております!
あきらかに、毎日、めちゃくちゃな出荷量です!
こんなにシバタイヤが売れるようになった理由は、いろいろあると思いますが、一番は、コンパウンドが決まったことだと思います!
①タイム出したい人は、200R
②街乗り+サーキット+ジムカーナは、280(280R)※ウエット強
③街乗り+ドリケツ+エンジョイ勢は、300
何を買えばいいか?明確になった!
もう当分、コンパウンドを変えないので、ユーザーさんも安心して購入できると思います!
それ以外にも、シバタイヤが選ばれる理由としては、
①サイズが多い
②コンパウンドが用途で選る
③安い(今円安なのでサイズによって微妙ですが、為替が120円ぐらいならコスパ無敵!)
④実績も出てきたので、ショップさんもすすめやすくなっている&ショップさんに業販の仕組みがあって(ショップさんも、タカマやHPIなどの問屋さん経由でも買える)
⑤店頭引取+取付が出来る(アライメントも出来る)
⑥全国発送も一律で安い
⑦タイムでる&ドリフトで勝てる戦闘力がある
これだけの理由があると思います!
なにげに「優位性」があるのです!
ふと思えば、、、
うちは「クルマ屋」さんです!