【コラム】為替の話(長文) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

 
155円突破!
 
この時に「X」で下記の内容でポストしました!
 
 
155円突破したが、ここ数日の為替の動きには私的には「不審に思うところがある」と思っていまして、一過性のものだと思ってましたので、本来であれば、値上げするタイミングですが、あえて値上げしないと書きました。
 
その後、、、
 
 
4月26日、日銀は金融政策決定会合で「政策金利の据え置き」を決めた。会合後の記者会見で、植田和男総裁は、円安の影響について「基調的な物価上昇率に無視し得ない影響が発生すれば、金融政策上の判断材料となる」との見解を示した。今回の政策維持を巡り「(足元の円安の)影響は無視できる範囲だったのか」と問われると「はい」と認めた。

 

 

4月26日、イエレン財務長官は「介入がまれであることを願う。そのような介入がめったに起きず、過度な変動がある場合に限定され、事前に協議があることが期待される」と発言。

 
結果…。
 
 
156円突破!

 

 
157円突破!

 

 

158円突破!

 

どう考えても、この「動き」はおかしいです!

 

国の力とか、金利差とか、円の価値とか、そういうもんではない気がします。

 

なんで今回「為替の介入をしなかったんだろう?」ってめっちゃ思ってて、改めて「為替」を勉強&検証してみることにしました!

 

 
↑いろいろなYOUTUBEや記事を読んで、一番しっくりきたのが、この動画です。

 

 

日銀の総裁の植田さんの経歴ですが、クソ頭いいです。
 
こんな人が「何も考えてない」そんな訳がないという前提で、今回の動画を見ると、より今回の対応や発言がしっくりきます!
 
私が感じていた「違和感」がまさにそれで、おそらく「日本円」が、どこかの誰かに仕掛けられてるんだと思いました!
 
その理由は分かりませんが、おそらく動画でも言っていたように「政策金利を上げてほしい」「介入してほしい」勢がいて、日銀はそれについて分かっていて「いちいち反応しねーよ!」っていうスタンスだったんだと思います!
 
それならそれで、国が「喧嘩上等」スタンスなら、今回の対応でOKだと思います!(笑)
 
政策金利を上げると、さまざまなことがおきるので、今のタイミングではないと判断したなら、それで良いと思います!
 
動画でも言っているように「未来に金利を上げない」とも言ってないし(今じゃない)「為替の激しい変動には対応する」とも言っていますので(介入しないとも言ってない)
 
誰かの圧力では動かんけど、やりたきゃ自分のタイミングでやる!
 
という意思表示だったと思います!
 
そして、今回の「政策金利を上げない」「介入しない」というスタンスに対して、ムカついた勢が、一斉に円安へと円売りを仕掛けたのが、今回の騒動だと思います!
 
元気いっぱい戦ってんなーと思ってチャート観てました!
 
あの荒々しい生き物が動くような値動き、久しぶりに見た!あれこそ為替の「恐怖を感じる」動き方!ってやつです!(ほんとヤダ)
 
為替って「X」の炎上に凄く似ていて、一方方向に動くと、ほぼ全員がそっちの流れに乗ります。その時は誰も止められないモードに入ります。
 
あの状況で「介入」しても、ほぼ意味なかったと思います!
 
しかし、状況が反転すると、これまたほぼ全員が反対の方向に動くという性質があります。
 
だから私はXで「為替は心理」だと書いたのです!
 
 
ブレトンウッズ(為替誕生の地)
 
外国為替(FX)市場では銀行、証券会社、機関投資家、中央銀行、一般企業、個人投資家、個人消費者など様々な参加者が日々、24時間取引を行っています。それで「相場」は決まります。
 
「為替取引所は存在していません」
 
と言っていますが、そんなわけないと俺は思っています。
 

 

↑このシステムを作った人がいる以上、どっかに「胴元」は絶対いると思っています。
 
そして、それはぶっちゃけ何でもアリで「人の手」でなんとでもなると思っています。
 
このブログで何度も書いていますが、日本の国力が落ちているのは紛れもない事実ですし、円に価値がない言われたら、それもそうだとは思います。
 
もっと言えば、人気がないから、円が売られ「円安」になります!
 
それはそうなんですが、絶対にそれだけじゃないと思うんですよね…。
 
ただこれほどまでに、みんなして『円に価値がない』をいいまくってることに、違和感を感じます。誰かが、円をどうしても暴落させたいという、悪意と意図を感じます。
 
世の中をうがった見方していて、すみません。
 
ちなみに今回の円安は「日本の通貨に対して仕掛けている勢」がいるのは間違いないと思いますが(それが国家単位なのか、ファンドなのか、個人なのかは分かりませんが)
 
「戦争」とまでは言いませんが、なかなか壮大な「喧嘩」だと思います!
 
日銀も大変です!
 
国を背負って喧嘩!
 
マジで毎日、見えない「敵」や「恐怖」と戦ってると思います!
 
よくメンタル持つなと思います!
 
ちなみに、私は「FX」をやっていた時期があったんですが、あれを日々やるのは「精神が崩壊する」と思い、1年間やってきっぱり足を洗いました!
 
当時1円をレバレッジ利かして100万でトレード(0.01円を1万円)してまして、だから私は為替の「怖さ」も知ってるし「なんでこんな動きした?」という不思議な経験も沢山しております!
 
とはいえ、円安になれば、仕入れ価格もあがり、物価は上がるので、国民の生活は苦しくなるし、海外にいってもしんどいですが、日銀が「上等スタイル」で何かと戦っている以上、任せるしかないです!
 
戦いなので、相手もいることだし、総裁も何で今回この決断をしたのか、死ぬほど考えての結論だと思うし、むろんいちいち手の内をぺらぺらしゃべらないし、しゃべってほしくないです!
 
今回「無視」したおかげで、158円ぐらいですんでるのかもしれません!
 
そればっかりは、誰にも分かりません!
 
日銀がひよって、敵に屈してたら、もっと調子にのって、さらなる「円安攻撃」をしかけてくるかもしれません。
 
一回でも敵に屈したら「もっと金利上げろ!もっとやれ!」って、絶対に言ってきますので、カチ無視でOKですし、介入するなら、お伺いなんかしないで、日銀の好きなタイミングで勝手にやればいいです!
 
どのみち俺たちの未来は、日銀にかかってんだから、一番良いと思った方法で好きなように戦ってほしいと思います!
 
image
 
数日前に、トランプ前大統領が「ドル高」は、必ずしも「アメリカにとって国益があるわけではない」と言っていました!
 
「ドル高」だと、アメリカの商品が輸出しにくくなってるわけだし、ドルが高くなり過ぎたら、世界中で誰もアイフォン買わなくなるし、アメ車も買わなくなるし、アメリカ発の各SNSやサービスのサブスクも料金が上がれば、解約も増えると思います、、、
 
そしてドル高なので、アメリカは世界中の製品や商品を安く買える状態なので、いろいろなものがアメリカに輸入で入ってきて、国内製品が圧迫されると思います!うちもアメリカにの輸出がめちゃ増えています!(めちゃ安いと言われます!)
 
なので、アメリカとしても、そんな状態を永遠に許していけるわけないし、つまり永遠に「円安」ってのも考えにくいです。
 
円とドルにとって、お互い「バランスのいいライン」ってのがあると思います!
 
それを決めるのが「市場」であるとすれば、それはそうだし、ほっときゃ落ち着くと思うので「無視」ってスタンスも、そりゃそうだなと思いました!
 
なんなら裏で確約してそう。
 

 

アメリカ国債が、今回の円安で、含み益が60兆円ぐらい出てます。これ売られたら困るのは、アメリカです。
 
しかしながら、そんな「為替相場」に振り回され「円安」になってるのも事実で、つまりうちもドル仕入れなので、仕入れが髙くなってるので、それを価格に転換しないとうちもやっていけないです。
 
今回の為替騒動が短期的な「仕手戦」だったとして、為替が多少動いても、短期であれば、価格を変えるつもりはなかったんですが、仕手戦が長期化した場合、普通にうちも仕入れが増えて苦しいので、価格をさわらずを得ません。
 
 
一応、Xには「値上げ告知」をさせて頂きましたが、実際は、160円で「8%」ぐらいの値上げになると思いますが、実際GW明けに、円高に振れば値上げはしませんし、仕手戦の相手が、さらにムキになって仕掛けてきて、さらなる「円安」になった場合は、値上げする可能性もありますが、価格については、ちょっと様子を見てから考えたいと思います。
 

 

うちが、Xで為替の話をすると、「トレンド」入りするっても、凄い話だと思います…。
 
最近は、ネットでの発言が、トレンド入りしますし、かなり影響力ありまして、ほんといいたい事なかなか言えない感じなんですが、言います(笑)
 
本当にいろいろ気にして頂いてありがとうございます。
 
 
一応、155円で、為替指数を「1.54」、4%値上げする予定でしたが、あっという間に、155円を突破して、160円になりそうな勢いです。
 
160円あたりで、為替指数「1.58」になるので「8%値上げ」になります。
 
※10%の予定でしたが、少しでも安くと思い、為替指数を「8%」に変えました!
 
このまま「円安」が爆裂にすすみ、仮に175円まで行った場合は、為替指数「1.70」になりますが、「1.70」は、今より20%値上げですが、現実問題、このあたりまでが現実的な価格で、、、
 
その後180円を超えるようなことがあれば、20%以上の値上げは、インチによっては、価格メリットがない金額になってくるので「販売方法を変更する」ことを考えております。
 
その時は、また説明します!
 
※為替が180円を超えた時は、うちだけじゃなくて、他のメーカーも、ヤフオク等も、タイヤの値段凄まじいことになってると思います…。
 
ちなみに180円を超えたら、タイヤ代が高くなりすぎますし、そもそも輸入しているレース用の自動車部品がとんでもない価格になると思いますので、その場合は、我々もモータースポーツやってる場合ではなくなる可能性があるので、ちょっといろいろ考える話になると思います。
 
しかし!!
 
 
今年の11月にアメリカの大統領選であるんですが、もしもトランプさんが大統領になったら「ドル高」をなんとかしたい!っていう今の気持ちをしっかり持っていただいて、ぜひ日本を「為替操作国」や「監視対象」にして、日本とアメリカが国家ぐるみで「為替の適正化」をやってほしいなと思います!
 
11月まで、あと7ヵ月耐えますので、ぜひ「円高ドル安」お願いしたいです!
 
全然話は変わりますが、
 
為替が200円を超えるような場合は、日本国内に「タイヤ製造工場」を作った方がいいような気もしています。(作れるかどうかは?ですが…。)
 
 
というか、為替に振り回されない世界で、縁側でのんびりお茶でも飲みながら生きていたいです。
 
為替が、140円ぐらいで固定してくれていれば、値上げの話もしなくていいし、こんなにいろいろ為替のこと考えなくていいし、販売方法も考えたりしなくてよいです!
 
140円ぐらいが、一番コスパのいいタイヤでいられます。
 
まさかここにきて、こんなに為替が荒れて、円安になるとか、全く想定もしてなかったです(汗)
 
やっとコンパウンドも完成したのに、ほんとそっとしておいてほしいです。
 
しかし、ほんとどこの誰だよ、日本円に仕掛けてるヤツは…。
 
今、FXやってた頃と、全く同じ気持ちで生きています…。
 
ほんと、チャート見たくねぇです…。
 
まぁ、こんなことを考えながら、皆様に「安くていいタイヤ」を届ける事しか考えておりませんが、為替ばっかりは、マジでどうしようもないので、ほんとご理解いただければと思います!
 
柴田的には、また円高の時代くると思っています。
 
その理由は「相場って、いってこい」だからです!
 
今回の仕手戦も、仕掛けてるやつが「行き」で「総取り」したときに、当然「帰り」で激しく円高に戻して、いってこいで儲けると思うんですよね…。
 
image
 
たぶん、145円ぐらいまで、戻すと思うんだよな…。(そういう思考になるのが、FXやってる人の、基本的な思考回路)
 
なんなら、AIが言ってるように、楽観的観測で、120円、、、
 
いってこいで、片道で40円あったら、総取りなら、行ってこいで80兆円の利益ですからね、、、
 
俺は「仕手戦」の結果、円高に戻る日がくると思っています!
 
だから日本は、世界に対して、上等スタイルで戦ってほしいです!
 
その時は、ほら「為替」って、国力ではなくて、心理でしょ!って、声を大にして言えます(^^)
 
だから、その日をじっと待つだけ…。
 
今日は、ここ数日、円安のせいで、タイヤの値上げも含め、ガチで悩んでいたし、これからどうしていくか、真剣に考えていたので、やっと考えがまとまったので、ブログに書きました!