【コラム】今日は表彰式! | しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんの日常!





今日は、東京は芝パークホテルにて、第3回整備事業者アワード2024の表彰式が行われます!


柴田自動車は、イノベーション領域のDX賞に選ばれました!


この国の整備事業者の中で、今一番、DXに取り組んでいる企業という感じです!


DX賞を受賞しましたが、DXって何?という人が多いとおもいますので、少しお話をしたいと思います!



↑DXとは?総務省WEBサイトより



DXとは、壮大なスケールなのですが、その社会の中の一企業として活動する場合、分かりやすく言うと、、、


「ITを使って、○○して、企業活動が永続出来る状態にする」


という定義と私は理解をしております。


この企業やシステムの集合帯が社会です。


私がITを使い始めたのは、1997年、インターネットがこの世に誕生した直後ぐらいからです。


1997年、WEB上にホームページを作り、ネットで顧客を集め、アナログで車屋をやるというスタイルで事業を立ち上げました!


車屋でございますが、古い車を修理する時に部品がなくて修理ができない車があるので、廃盤になった部品をオリジナルで作って、それを世に供給するというビジネスをしておりました!


ある時、私を含めユーザーさんが困っている部品の一つに「タイヤ」があることに気が付きました!


そこから〜


カクカクシガジカ


という感じでございますが、そのあたりの話を今日の表彰式のときにさせて頂こうと思っています!(^^)