【コラム】シバタイヤのこれから(長文) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

 

2019年の夏にタイヤを作ると決めまして、あれからなんやかんや、4年の月日が過ぎました…。

 

この夏で、丸5年になります!

 

もう5年です!

 

 

昔からタイヤが好きすぎて、自分でデザインした、マイタイヤが作りたいという「夢」がありました!

 

コウダイがD1GPに出るなら、俺がタイヤ作るから、

 

マイタイヤで出ようぜ!

 

ってなりました!

 

そして、、、

 

マイタイヤで、D1GPチャンピオンを目指すことになりました!

 

ちなみに当時は、タイヤを作って一般市販する気は、全くなかったので、本当に「ノリ」です!

 

 

自分が作ったタイヤが、一般の人に売れるとか思ってもいませんでしたし、なんかあったら怖いから売る気も全くなくて、だから最初の1年は、自分たちは使ってましたが、タイヤの市販はしてないのです!

 

もちろん自分たち以外の人がD1GPやレース等で使うとも思ってないです!あくまでも、自分たち用SPタイヤなんです!

 

image

 

ところが「一般販売してほしい!」という声を多くいただいて、シバタイヤ2年目、2021年から、一般販売をさせて頂くことになりました!

 

そして、販売をはじめてから、3年が経過しました!


 

去年、タイヤ倉庫も建てました!

3年間で、約15万本出荷させて頂きました!
 
シバタイヤを多くの人に使って頂きました!(^^)
 

 

もともとドリフト用で作ってましたので、グリップ等で使う場合「もっとこうした方がイイ」という意見が沢山出てきまして、、、
 
皆様の声でシバタイヤを「改良」していく!
 
というスタンスでやることになりました!
 
シバタイヤを使ってる人の声でシバタイヤを作る!なぜなら使うのはシバタイヤを使ってる人たちだから!
 
皆さんが、全国各地、あらゆる状況下で、しっかりシバいてくれて、付帯のない、愛のある意見や声を私に届けて下さいました!
 

 

すべては「シバタイヤを強くしたい!良くしたい!」そう思って頂いたからだと思います!
 
心底、感謝しかありません!
 
この3年間、本当にいろいろありましたが、起きてしまったタイヤトラブルに対しては、全部公開しながら、全部検証して、そして改良していったことを、皆様は覚えていると思います!

 

で、マイタイヤで参戦して、3年目の去年!

 

 

コウダイがD1GP優勝!

 

この「勝利」は、すべてのシバタイヤユーザーさんの「声」で、シバタイヤを強くして頂いたおかげでございます!

 

そして、そんなシバタイヤで戦いたいという「プロドライバー」の方も増えまして!

 

 
気がついたら、D1GP、シバタイヤの使用率はナンバー1となり、、、
 

 

D1GP最大チームとなりました!
 
さらには、、、
 

 

グリップやタイムアタックの世界にも、シバタイヤは広がり、まさかの、、、
 
 
アタック青木が、ラジアル史上最速レコード記録!
 
シバタイヤは、日本一タイムの出るタイヤになりました!


その後も、各地のサーキットで、レコード記録が出ています!

多くの方に、シバタイヤで自己ベストを更新していただいております!(^^)

ドリフトの世界から、グリップの世界まで、本当に幅広く使って頂けるようになりました!
 
 
私がタイヤを作ると決めた時、まさか自分たち以外の人が、こんなに使って頂けるとは、想像もしてなかったです!
 
いま、凄まじいことが、この国で起きています(^^)
 
というか、この国に住むすべての人が、シバタイヤがこんなことになると思ってもいなかったと思います!
 
今シバタイヤを使ってる人も、最初は「なんだそのタイヤ?大丈夫か?」と、ほとんどの人が思っていたと思います!
 
タイヤを作るにあたり、、、

 

 

↑これ最初から言ってますが、、、

 

メーカーをやることになり「良いタイヤってどんなタイヤなんだろう?って考えなら、4年を生きてきました!

 

安くて性能が良いタイヤ!

 

であることは間違いないです!

 

モータースポーツやる人も、普通に車乗る人も「安くて性能が良いタイヤ」探してると思います!

 

スポーツタイヤとしては、当たり前ですが「強い」タイヤである必要があります!

 

スポーツタイヤの「強さの定義」として、、、

 

①グリップでタイムが出る!

 

②ドリフトで勝つ!

 

どちらもイケるタイヤを作り上げました!!(^^)

 

 

究極のコンパウンドが完成して、ついにラインナップが出揃いました!

 

これが3年で、私と皆さんで作った「究極のタイヤ」だと思います!!



タイヤが高い次元で完成され、もうコンパウンドの改良の必要もなくなりました!(^^)

 

どこかのタイヤメーカーに、タイム抜かれるまでは、コンパウンド変えません!

 

変える必要がないのです(^^)

 

これからは、残りの金型を作り、常に安定した品質のタイヤをつくり、常に欠品なきよう生産スケジュールの管理をして、何かあったら対応して、シバタイヤユーザーさんにちゃんとタイヤを届けるというフェーズに入ります!

 

この3年、、、

 

究極の「200」がいつ完成するのか?本当に出来るのだろうか?と、悩み苦しみました、、、

 

無事に完成したことで、やっと開発のプレッシャーの日々から、ついに解放されました!(^^)

 

しかし、開発が終わったから、これで終わり!ではありません!(^^)

 

私には、まだやらねばならないことがあります!

 

それは、、、

 

皆様への恩返しです!

 

今までシバタイヤを使って「声」を届けてくれたすべての皆様に、そして今シバタイヤで戦ってる皆様に、そしてこれからシバタイヤを使って頂く皆様に、私は「人生をかけて恩返し」をしなくてはりません!

 

我々は、ドリフトで勝ち、タイムアタックでタイムを出しましたが、シバタイヤユーザーさんにも、大会で勝ってほしいですし、タイムを出してほしいです!

 

ということで、先日東京いったときに、サカモトエンジニアリングの坂本さんとハジさんを招集しまして、緊急ミーティングを開催しました!

 

そこで、私は、サカモトさんとハジさんに、提案をしました!

 

 

「シバタイヤ公式ガイドブック」を作りたい!

 

WEB版と紙媒体です!

 

シバタイヤを使いこなす為の「ガイドブック」を作りたいのです!

 

 

各種シバタイヤの性能グラフ&特徴などを明確に表示し、いろいろな車種ごとに、エア圧や使い方、乗り方を解説し、シバタイヤの一番性能が引き出せる使い方を解説したいと思います!
 

 

そして、全国の38箇所のサーキットを実際に走り、シバタイヤ的で走るなら的な、サーキット攻略ポイントも解説したり、オンボード映像なども公開していきたいと思います!

 

【サーキット候補】

 

【北海道】

十勝スピードウェイ グランプリコース

十勝スピードウェイ クラブマンコース

十勝スピードウェイ ジュニアコース

 

【宮城】

スポーツランドSUGO

サザンサーキット

 

【福島】

エビスサーキット 西コース

エビスサーキット 東コース

リンクサーキット

 

【茨城】

筑波サーキット コース1000

筑波サーキット コース2000

ケイズケイサーキット

 

【栃木】

モビリティリゾートもてぎ ロードコース

ヒーローしのいサーキット

日光サーキット

つくるまサーキット

 

【群馬】

群馬サイクルスポーツセンター

 

【埼玉】

本庄モーターパーク

桶川スポーツランド

 

【千葉】

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

ナリタモーターランド

茂原ツインサーキット(東コース)

浅間台スポーツランド

南千葉サーキット(計測器無し?)

 

【新潟】

日本海間瀬サーキット

 

【富山】

おわらサーキット

 

【福井】

タカスサーキット

 

【山梨】

スポーツランドやまなし

 

【岐阜】

YZサーキット

 

【静岡】

富士スピードウェイ 国際レーシングコース

富士スピードウェイ ショートサーキット

 

【愛知】

オートランド作手

モーターランド三河 Aコース

モーターランド三河 フルコース

幸田サーキットYRP桐山

美浜サーキット

スパ西浦モーターパーク

 

【三重】

鈴鹿サーキット  レーシングコース

鈴鹿サーキット  南コース

鈴鹿ツインサーキット フルコース

鈴鹿ツインサーキット グリップGコース

モーターランド鈴鹿

 

【兵庫】

セントラルサーキット

 

【岡山】

岡山国際サーキット レーシングコース

中山サーキット

備北ハイランドサーキット Aコース

備北ハイランドサーキット Bコース

 

【広島】

TS-タカタサーキット

 

【徳島】

阿讃サーキット

 

【愛媛】

瀬戸内海サーキット

 

【熊本】

HSR九州 サーキットコース

 

【大分】

オートポリス レーシングコース

一本櫟スピードウェイ

 

ざっくり出してみましたが、記載がないサーキットさん等があれば教えて下さい!

 

全国各地に走りにいくときは、事前告知をしたり、うちが貸し切ったりして、全国のシバタイヤユーザーさんと一緒に走ったり、シバタイヤをこれから使ってみようかなと思っていただいている皆様にも来ていただいて、相談したり、シバタイヤを体験できたりできたらいいなと思います!

 

そして全国各地のショップさんやユーザーさんとも交流したいです!

 


全国遠征用のトランポをD1用とは別にもう一台つくりました!現地でタイヤ交換も出来るようになります!

 

【これからの話⚡️まとめ】

 

タイヤの使い方や走らせ方、車のセットアップ、タイヤの選び方などを含めて、シバタイヤをより使いこなす&サーキットでタイムアップが望めるようなゲーム攻略本的なサイトをつくりたい!


全国巡業してコース攻略やシバタイヤの使い方などを広く浸透させて、シバタイヤを買ったユーザーに気持ちよくサーキットを走ってもらいたいし、悩み相談も承りたい!

 

シバタイヤユーザーさん同士が情報交換できるコミュニティを作りたい!

 

坂本さんに、シバタイヤメーカーとしての「基準タイム」を出してもらい、それを一つの目安にタイムチャレンジな企画をしたり!

 

クラス別等を設定して、シバタイヤチャレンジなランキングサイトをつくったり!

 

コースレコードチャレンジなどもしたい!

 

これが先日、ツイッターで、シバタイヤチャレンジの話をしたとき、いろいろな人かから意見を頂いて、めちゃ考えて、こんな企画なら、皆様に喜んでいただけないかな?と思って、今回のこんな話になりました!


※全国巡業は、道場破りではないです!(笑)

 

 

日本の4大タイヤメーカーが凄いのは当たり前です!

 

この国には、世界で活躍する、4大メーカーがあるのに、それでもシバタイヤを好きでいてくれて、シバタイヤを使ってくれる人がいるこてに感謝しかないです!

 

「自分たちが勝つ為にやってきた!」から「シバタイヤユーザーさんと一緒に走りたい!」へ!(^^)

 

我々は、世界一小さなタイヤメーカーですが、世界一ユーザーに近いメーカーでありたいと思っています!(^^)

 

これから、そんなことをやろうと思ってますが、いかがでしょうか?(^^)



為替が円安すぎるので、GW明けから、8%値上げになりますので、欲しいタイヤがあれば、いまのうちに買っておいてくださいね!



人気サイズ、在庫どんどん減っています!


シバタイヤ 柴田