タイヤのフレの件について | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

ツイッターで、フレのことが話題になってますが、、、

 

 

別件で、タイヤがフレるという問い合わせがありまして、タイヤをチェックする為、タイヤをメーカーに送り返して頂きました。

 

点検をしましたところ、確かにフレておりました。

 

この件以外にも、過去にも何度か、タイヤがフレるということで、メーカーに送って頂いたことありまして、その都度、検証をしてきました!

 

タイヤが原因の場合は、新品タイヤに交換して対応、ホイールが原因の場合は、ホイールに問題がありますとお伝えしてきました。何かしらの対応をさせて頂いております。(どっちもあります)

 

新品状態からタイヤを装着して、めちゃくちゃ振動をするということであれば、タイヤ自体に問題があるので、もちろん新品交換対応をさせて頂いております。(都度、タイヤを検証して、レイダンにレポートを出して補償してもらっています。)

 

ちなみに、今回のフレているタイヤ(同サイズ、同コンパウンド)については、現在、倉庫にある約50本すべて、装着検査をしたいと思っています!

 

製造上の問題なので「そういうタイヤが生まれたのは何でか?」このポイントが明確にならないと、今後の対策がしようないので、全品検査後、タイヤの状態をレイダン側に伝えて、工場でも検証してもらって、今後、同様のことが、出来るだけ起きないように対策をしていくしかないと思っています。

 

ドリフト時のタイヤの剥離や、グリップ走行時の表面剥離などは、コンパウンドを改良して対応してきました。

 

しかし、このタイヤ自体の製造上の「個体差」については、工業製品である以上「今後全部完璧にします!」といえないところがポイントです。どうしても起きてしまうと思っています。

 

またフレてる!ってなるときも、バランスが取れてて、見た目に問題なくても、実際に走った時にしか分からないこともあるので、これまたやっかいなのです。

 

そしてまた、多少ふってても、走ってると問題なかったり、競技で使う場合、走った瞬間からタイヤは削れ出します。

 

私的には、シバタイヤをめっちゃ楽しみにしてもらってて、やっと装着したのに、めっちゃクソタイヤだったと、がっかりされるのが、本当に嫌でして、出来るだけ気持ちよく乗って頂きたいので、タイヤを交換して何かありましたら、メーカーに直接ご連絡頂ければ、何かしらの対応をさせて頂いておりますので、何かありましたら、直接メーカーにご連絡下さいませ!

 

200R、280、300と、コンパウンドは完成しましたので、あとは金型を増やして種類を増やすこと、あとはタイヤ自体の品質を上げていく事、これが今後の課題として、がんばっていきます!

 

シバタイヤ 柴田