【コラム】2024年コンパウンド決定!(長文) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

255/40R17 200T(7) 

 

※日光でテスト(条件によっては、表面が崩れる)

 

200S(TW200)の発売から、2年かけて作り上げた、渾身の一作が「200T(7)(新TW200)」です!

 

昨年の夏に完成して、昨年の秋から販売をしております!

 

 

筑波で、295/30R18の200T(7)で、55.5出ました!

 

※ちなみに、青木さんのFDは、表面まったく崩れません

 

T7完成後も、後継タイヤの開発を継続して開発しており、、、

 

200T8

200T9

200T10

200T5R

 

この数ヶ月の間に、4つの試作タイヤをを作り、、、

 

寒い時期にテストをしておりました!

 

 

255/40R17 200T(5R) 

 

※日光でテスト(表面が崩れませんでした)

 

200T(5R)が、同一条件で走っても「これは良い」という結果になりました!

 

 

坂本談:タイム的にはT8/T9よりちょい速い(38秒7)レベルではあるものの、横がこれまでのタイヤよりも改善傾向。過去イチ攻められるシバタイヤです!

 

 

↑200T5Rのレポートです!

 

 

アタック青木さん、265/35R18 200T(5R)で、同サイズの筑波ラジアルレコード(55秒1)が出ました!

 

 

今日、現時点で、筑波でこのサイズの「ラジアルタイヤ」で一番タイムが出るタイヤが「200T5R」です!

 

国内最強です!(ナウ)

 

もうジェネリックタイヤではなくなりました!(^^)

 

 

先日のアタックで、コウダイもインフィニティで使いました!

 

 

↑200T(7)は、アタック前日練習に走った時(200T(7)は、左前が崩れています。負荷がかかるほうが、タイヤの表面が崩れます。)

 

 

↑200T(5R)は、アタック当日に走った時(200T(5R)は、崩れていません。)

 

同じ周回数(アウトラップ+計測2周)ですが、走り終わった後のタイヤの表面が全く違います。

 

コウダイも、インフィニティで使って、このタイヤが今年のD1GPのフロントで使えたら「全然違うと思います!」って言ってましたので、今までのとは、相当違うという事です…。(まずもって、ライフが全然違う)

 

ちなみに、T7もT5Rもタイムは、ほぼ同じでした!

 

ハイグリップタイヤは、どのメーカーでも、センターリブが壊れる傾向にありますが、タイムが出たとしても、出来るだけ壊れてほしくないのが、みんなの本音だと思います。1発だけタイムが出ればいいよ!と言われていながら、何回も使いたいし、走行時間があれば、周回したいのも本音だと思います。

 

 
↑D1GP用のタイヤをグリップで使うと、これぐらい表面がボロボロになります。※ネコ屋敷の主さんより
 
 
↑ちなみに、D1GPでドリフトでフロントで使っても(これ北岡選手)、同じようになっています!激しく使うから、そういう風に崩れるもんだと思ってました!
 
200T(7)も、D1GP用も、この表面が崩れるのがなければ、もっとフロントタイヤが仕事してくれると思うし、これは「タイヤってそういうもん」ってことじゃなくて、なんとかしたいと思い、、、

 

レイダンと話をして、負荷がかかっても「タイヤが壊れにくいコンパウンドを開発しよう」ということで、コンパウンドをいろいろ変えてみたところ「壊れにくいタイヤ」を作ることが出来ました!

 

実際に自分たちもアタックの舞台で使って、その性能を確かめることが出来ました!

 

※こんな短期間に、新コンパウンドが出来るのは、にわか信じがたい話ですが、まさかの「良いタイヤ」爆誕に我々全員がビビッてるのが事実です。

 

しかし、、、

 

この「200の進化」が、この冬の「成果」です!

 

ということで、、、

 

どうせ「200」を作るなら、今日現在で一番良いタイヤである「シバタイヤ200T5R」で作った方が、シバタイヤユーザーさん喜ぶと判断をしまして、、、

 

 

このタイミングで、中国の春節も終わり、工場が再稼働しますが、新コンパウンドでタイヤの生産を始めます!

 

※こんなに早く、タイヤがバージョンアップすることは過去になかったので、200T(7)の発表から、半年で、また新作(200R)になりますが、本当にすみません。でも、開発のスピード感は、激速の方がいいと思っていて、いいタイヤが出来たら、出し惜しみをしたくないので、すぐにリリースするのが、うちのやり方です。

 

200T、200Sは、現在の在庫限りで、そのまま廃盤となり、、、

 

TW200は、今後、200R(200T5R)に統一することにします!

 

 

アタックでタイムが出て、タイヤが崩れなければ、周回でも使えます!(ちなみに、青木さんは、同じタイヤで、別日に、3回アタックしています。)

 

現在、200T、200Sをご予約の方で、バックオーダーで生産をお待ちの方は「200R」が納品されます!(勝手にモデルが変わって、本当にすみませんが、最新版が届きます!笑)

 

納期は、4月あたりになると思いますが、それまで待てない方は、在庫の200T、200Sでしのいで下さいませ!

 

納期が待てる方は「200R」をお待ちいただければと思います!

 

また「200R」は、初回全サイズ100本(25台分)作ります!初回ロッドを手に入れたい方は、必ず予約をしてください!(通販サイト準備が出来次第、予約開始します)予約が100本以上入ったタイヤは、その時点で増産をします!

 

明日(2/20)の夜から、予約ができるように準備します!

 

納期は、4月ぐらいになると思います!(入荷次第、発送させて頂きます)

 

「200R」は、2024年のいろいろなモータースポーツのシーンで活躍できるタイヤとなると思います!

 

間違いないコンパウンドが完成しましたので、全国各地の、ラジアルレコードは、皆様にお任せしますので、、、

 

各地のサーキットで「シバ200R」で、レコードを作りにいってきてください!(車種別でokです!)

 

全国のサーキットの車種別等のランキングが「シバ200R」で埋まることを楽しみにしています!

 

 

みんなのタイムを絶対にアップさせるんだ!

 

そんな気合と覚悟で、人生をかけてタイヤを作っております!

 

3年前、シバタイヤが生まれた時に、全国各地でボロカスに言われたシバタイヤも、いよいよあと少しで国内レコードタイヤというところまできました!(まだ出てない)

 

3年前に、クソタイヤだと思った人も、実は今もクソタイヤだと思ってる人も、ぜひ「200R」が出たら、使ってみて下さい!

 

各地でレコードを出された方は、ぜひご連絡下さいませ!

 

公式サイトに掲載と、、、

 

「レコード記念品」等を考えます!(^^)

 

これから数年は「200R」でいきます!

 

坂本さんは、寒い時もウオーマーなしで使ってまして(1周で決めたい時は、ウオーマー推奨)、普通につかえます!

 

※数年は仕様変更しません!(よっぽど何かない限り)

 

 

↑現行の280!

 

 

相変わらず、良いタイヤです!

 

そして、R31型には、同じ280でも、専用のコンパウンド(280R)が採用されます!

 

 

↑R31型の280をご予約頂いていてる皆様は、280の進化版「280R」が納品されますので、お楽しみにしていてください!(280Rに関しては、その存在すら、どんなタイヤかすら、まだ何も公開しておりません!が、それが届きます!)

 

280Rの方は、ぜひ楽しんでください!

 

 

↑ドリケツで使える「300」も、大好評いただいておりまして、こちらも増産をかけます!

 

 

200、280、300、それぞれのコンパウンドが髙い次元で完成しましたので、あとは残りの金型を作るだけです!

 

image

 

現在、アタック青木さんが、筑波ラジアルレコードの、54.5(BS 12D Type-A)を目指すべく、今春までには、なんとか記録を!ということで、頑張ってくれております!

 

現在、R31型、265/35R18 200T5Rで、55.1までいっております!

 

来週、R31型、295/30R18 200T5R(200R)が、入荷してきますので、それで狙って頂きましょう!

 

アタック終ったのに、まだプレッシャーをかけていくスタイル(笑)

 

青木1人だけ、アタックシーズンが終わってません(笑)

 

いや、本人も、このままでは、終れないでしょう!

 

 

誰もたどり着いてない未来を一緒に作るんだろ?

 

ってことです(^^)

 

 

現時点で、アタックの未来が、チューニングカーで遊ぶ未来が「シバタイヤ」にかかっていると思ってる人が、たぶん、それなりにいると思いますので、、、

 

もう自分たちで「良いタイヤ」を作って、ガンガンタイムを出して、「良きタイヤ」を自分たちで証明していくしかないです!

 

0.1秒でも速く走れて、ライフが出来るだけ長いタイヤ、コスパ最強タイヤを目指しています!

 

シバタイヤ、ついにラジアル最速が目指せる位置まできましたが、もちろん今後も、さらに変わらず進化させます!

 

200Tを買ったばかりなのに、もう新作が出た!となりますが、出来るだけ今一番良いタイヤを皆様に使って頂きたいので、ご了承下さいませ!

 

青木だけ、スペコンだろ?って思う方、皆さんにも同じタイヤが届きますから、ご安心くださいませ!

 

ラジアルでレコードが狙える「タイヤ」を皆様に使って頂きたいです!(まだ超えてない)

 

やっと理想のタイヤが完成して「ラジアルタイヤ」の、これで一旦、すべての開発が終わりました…。

 

あとは、量産して、皆様にお届けするだけ…。

 

image

 

2024年、R23型、R31型の残りの金型を全部作ります!

 

次は「Sタイヤ」の「R60型」の「シバスリック」の開発をしたいと思いましたが、うちがスリックを作ったら、一般道で使う人が絶対にいると思うので、たぶん何か大きな問題が起きるので、スリックは、一旦やめて、

 

溝付きのSタイヤを作りたいと思います!(意図を読み取って!)

 
スリックみたいなタイヤで壁を超えても、スリックだからでしょ?って言われるに決まってるので(言いたいこと、言わなくても分かるでしょ!)
 
まずは溝付きで戦いましょう!
 
※スリックは、さらにその後でやります!
 

 

今回、アタックにいって、多くの方に「究極のSタイヤ」を作ってほしいと言われました!
 
「Sタイヤ」は、ラジアルタイヤとは、また違った難しさがあると思います!
 
「Sタイヤ」作ったことないので、正直、どんなタイヤになるか、現時点では、さっぱり分かりませんが、いつものごとく「とりあえずやってみる」そしてそこから改善していくの精神で「究極のSタイヤ」が作れるように精進してまいります!
 
ただこのSタイヤの開発は、アタックの皆様の協力が必要不可欠なので、テスト等協力して頂ける方は、よろしくお願いいたします!
 
秋ぐらいまでには、完成させないと、2025年のアタックに間に合いません!
 
まずは、私が「Sタイヤ」のタイヤパターンをまたデザインしなくてはなりません!(汗)←また落書きレベルのアレ
 
さて、アタックが終わり、気が付けば、、、
 
 
D1GPの開幕まであと2ヵ月しかないですが、2024年モデルの、D1GP用のタイヤの開発を急ピッチで進めます!
 
ライツは、開幕、さらに早いよね?
 
タイヤを作らないと間に合いませんが、今回のグリップで生み出されたタイヤが、ライツ組の皆様の戦闘力を上げることができると思っています!うちから返事まだの皆様、やっとタイヤが出来ましたので、明日以降で連絡いたしますね!
 
 
D1GP用の試作タイヤが届きました!
 
 
200D-T2です!
 
はたして、どれぐらいグリップが上がったんでしょうか?

 

 
シバホイに組んでいきます!
 
インフィニティでテストに行ってきます!
 
※インフィニティは、一旦引退殿堂入りしましたが、タイヤテスト等では使います!
 
フロントタイヤも、グリップ用で作った「200R」が使えると神ですね!
 
同時にテストしてきます!
 
ということで、当初の予定とどんどん計画が変わっていますが、今、一番必要なこと、一番みんながほしいもの、そういうものをリアルタイムで追っかけながら「モノつくり」をしていくスタイルなので、何かと変更が起きますが(もう4年目なので、このスタイルにも皆様慣れてたと思いますが)2024年も引き続きよろしくお願いいたします!
 
俺は、今もショップの「魂」で生きています!(実際にやってますし)
 
クルマを速く走らせるために、部品を作ったり、いろいろやってききましたが、究極のチューニングアイテムは「タイヤ」だと思ってます。
 
最初から普通の車用の量産型の汎用タイヤを作る気は全くなくて(それは大手メーカーの仕事で俺の仕事じゃない)、グリップやドリフトや旧車などのチューニングカー用の「タイヤ」を作ることしか考えてないし興味ないです!(笑)
 
タイヤは俺がなんとかしますので、マシン作りは皆様方でお願いします!
 
目標タイムまで、あと〇秒の、最後の〇秒は、シバタイヤでクリアーする!って言われるようなタイヤを作りたい!
 
image
 
大ちゃんのマシンも、ほぼ全部、シバタイヤです!(笑)
 
アタックの日も、チューニングの未来を語り合いました!
 
チューニング業界、しっかり支えます!!
 
バックオーダータイヤ3万本、全力で作っておりますので、いましばらく納期お待ちくださいませ!
 
「いいタイヤ」届けます!