【コラム】タイヤ開発最前線(長文) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

はじめて、アタックの世界にきました!

 

 
まさか、アタックに、トランポを持ってくることになるとは!人生において、まったく想像もしておりませんでした!
 
 
アクティブのGT-Rも、初シバタイヤ(200T9)で、なんとか走れました!
 
 
主催者の青木さんのマシン!
 

 

本日の試作タイヤのお題は、、、

 

次期、200候補の、、、

 
265/35R18 200T(5R)(試作タイヤ)
295/30R18 200T(9)(試作タイヤ)
 
持ち込みました。

 

 
200の後ろについている記号は、試作の型番ですが、、、
 
200が誕生した頃から、試作タイヤは、順番に番号が付いております。
 
現在は、200T1〜10までいっております。
 
現在、販売されている、、、
 
200Tは、200T(7)で、200Sは、初代200なので、200Sになります!
 
T2~T6は、発売されることなく、ボツになったタイヤですが、
 
現在、200のテスト中のタイヤは、
 
T8、T9、T10、T5R(T5の改良バージョン)の4種類を、寒い時期にテストをしている感じになります。
 
image
 
R31型 265/35R18の結果!
 
前回(12/3)200T(7)56.430
 
今回(2/4) 200T(5R) 55.356 
 
現行の(T7)よりも、試作(T5R)の方が、約1秒早くなりました!
 
続いて、、、
 
R31型 295/30R18の結果!
 
前回(1/11)の200T(7)では、55.534でしたが、今回(2/4)は200T(9)では、55.199と、0.3秒ぐらい早くなりました!
 
T7からの改良版である、T8.T9.T10.T5Rは、テストでタイムは全部超えていますが、それぞれ特性が違うので、市販化に向けては、まだまだテストで煮詰めが必要です!
 
しかし現状でも、R31型の295/30R18 200T5Rを作れば、間違いなく54秒台に入りそうやねー!と青木さんと話してました!(^^)
 
※普通のラジアルタイヤです!
 
今現在、200T(7)や200Sで、タイム出てる方は、まだタイム上がりますから、お楽しみにしていてください!(^^)
 
がんばって、次期タイヤ(200)を作ります!
 

ちなみに、ネットでよく話題になってますが、R23とR31との違いですが、タイヤの根本である「カーカス」の部分の作り方と素材を全く変えてあるので、同じコンパウンドを使っていますが、ケース剛性感が、まったく違って感じると思います!

 

さて、、、

 

 
先日のサカモトエンジニアリングの坂本さんの日光テストでも、、、
 

 

 R31型 265/35R18 200 T5R

 

 

結果的にたくさん走り、最終ラップに、、、

 

36秒973を記録!

 

坂本さん感想:

 

ラジアルタイヤで日光36秒台に入る日が来るとは…。

 

今回の開発モデルのテストの中では、T5Rっていうタイヤはライフとラップタイムのバランスが非常に良い域にいると思います。

 

合計30ラップ以上しても最後にベストが出せるような仕様は、ユーザーにも優しいと思います。

 

今後の展開や発展が楽しみなモデルです。

 

現在、255/40R17 T5Rのテストタイヤを作っていて、これをタイヤへのストレスが多い「GR86」でテストして、タイヤが壊れなければ、次期200として、期待が高まります!

 

またレポートします!

 

 

さて、現在、次期タイヤ、そして、次期コンパウンドの開発をやっていますが、最終的には、、、

 

 

↑こんな感じで、行こうと思っています!

 

アタック用、100

 

街乗り&サーキット走行、200

 

街乗り&耐久・ジムカーナ等、280

 

街乗り&ドリケツタイヤ、300

 

明確に用途が、分かれてきました!

 

200Tが、あまりにも尖ってるので、もっと万人受けするような、200にしたいと思います!

 

現在のT5Rが、寒い時期の熱の入りも、かなり良くなっていて、タイムもめちゃ出ますし、タイヤの硬さも適度で壊れにくくて、全体的なバランスやライフも良さそうです。冬の時期で良いので、春~夏は全く問題ないと思います!

 

もう少しテストしますね!またレポートあげます!

 

新型がリリースされるまでは、現行の200T、200Sでお楽しみいただければと思います!(もう少し暖かくなると、T7も本領を発揮してくると思います!)

 

280も、同様にテストしておりまして、現在「280R」というタイヤをテストしております!
 
380は、廃盤となり、代わりに「新300」となって、現在発売されています!
 
↑ドリケツで評判がよくて、口コミで広がり、かなり売れだしています!
 
どんどん改良されて、バージョンがどんどん上がって、タイムも上がっていってますが、やってる感じ、今年出すタイヤで一旦落ち着きそうな気もしています。(というか、数年は落ち着いてほしい)

 

 

さて、今回の感想ですが(前振りが長い)

 

もはや「タイヤ次第」だと思いました!

 

どれだけ良いマシンを作っても、どれだけドライバーが上手くても、タイヤがダメなら、タイムは出ません。

 

D1GPもそうですが、モータースポーツの世界は、タイヤがすべてです!

 

タイヤメーカーとして、どれだけ戦えるタイヤを提供できるか?

 

もうそれしか考えなくていいレベルです!

 

 

アタックは、ほぼ「050」です!安定していて間違いないし、確実にタイムも出るので、ほぼ一択です!あたりまえだと思います!

 

しかし、、、

 

我々はタイヤメーカーなので、マイタイヤが基本なので、アタックをするなら、我々は「200T」と「R60」を作りあげるしかないです!(というか、R60は、これから作るんですけど)

 

「R60」待ちの方、多いと思います!それはひたすら作りますが!

 

現時点では、、、

 

ラジアルタイヤである「200T」を使って、アタックします!(全国各地で、200Tでアタックされている方も沢山いらっしゃいますが)

 

昨年末に発売された「200T7」、それの進化版「200」は、ウオーマーなしで、誰でも使えて、普段使いも出来るけど、めちゃタイムの出るという、「200」を作りたいと思ってやっています!

 

※T7も数年かけて作ったタイヤで、夏・秋はめっちゃよかったし、もう少しあたたかくなれば、ウオーマーなしで、ガンガン使えるとは思います!すでに、全国各地で、タイムはバンバン出てるので、良いタイヤだと思います!

 

ということで、、、

 

 

現在、245/40R15、R60シバスリック(ラジアル)のテストしています!

 

 
前回(12/3)シバスリック 「R60T3」が、、、
 
0秒478!
 
でしたが、、、
 
今回(2/4)シバスリック「R60T3R」という改良版で、、
 
59秒635!
 
分切りを達成しました!(^^)
 
 
が、まだまだ、改良の余地があります!
 
というか改善の余地しかないです!
 

 

もっと溶けていいし、もっとグリップして良いです!

 

R60を使うユーザーは、ほんとうに限られていると思いますし、世の中に需要があるのか?ですが、我々がアタックに参戦するので、あたりまえですが間違いなく必要なので、作りこんでいきたいと思っています!!

 

そして、昨日、アタック走行会にいって、あと少しでベスト更新!と必死で頑張ってる皆様をみて、、、

 

「そのあと少しは、うちのタイヤでなんとします!」

 

って、そう言いたいと、めっちゃ思いましたが、まだタイヤが出来てないので言えない、はがゆさ。

 

まだ、そのセリフが言えませんが、いつかは、言えるように、がんばります!