【コラム】正月におもうこと(長文) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

今日まで1人暮らしナウなのですが、どうしても刺身が食べたくなり、1年ぶりに(去年の正月以来)、オークワに行ったら、恐ろしいレジ待ちで、諦めて帰ってきました…。

 

駐車場に戻って、職業柄、並んでる車を見渡してしまうのですが、どれぐらいのスタッドレスタイヤの装着率かな?とか、どれぐらいの年数のタイヤを使ってるのかな?って、みてしまいました。

 

スタッドレスタイヤの装着率は、60%~70%ぐらい!

 

かなり古いスタッドレスを使ってる車も多いです。

 

「10年に1度の大雪です!」とニュースで言っても、30%~40%の人は、スタッドレスに交換しないということが分かります。

 

10年経過したスタッドレスでも「交換した方がいいですよ!」とアドバイスしても、まだ使えるから今年までは大丈夫という、お客さんも実際にいます。(毎年、今年までって言ってる気がしますが、それで乗り切れちゃうので、こんなことになるんですが)

 

 

X(ツイッター)、フェイスブック、YOUTUBEで、購入された皆様が、忖度ない感想を書いていただいておりますが、問題ない感じだと思います!というかむしろ「想像より、めっちゃいい!」という声の方が多い気がします。

 

うちも過去に、安い中国製のスタッドレスを使ったことありますが、まったく性能がダメで、中国製のスタッドレスに、全く期待もしてなかったのですが、、、

 

我々が、去年シバスタッドレスを装着した時に「あれ?めっちゃいいやん!」という同じ感想を持ちました!

 

そして、今年2年目ですが、去年モニターで買って頂いた皆様も、2年目も問題ない!ということで、大満足して頂けております。

 

この価格でこの性能、よくこんなタイヤが作れたね!

 

多くの人に言って頂けました!(^^)

 

 

 

↑まずは知ってもらわなくては、話にならないので、お値段は、限界まで安くしてあります!

 

 

↑シバタイヤをOEMで作ってもらってる、RYDANZのPVですが、こんな感じの工場で作られています!シバタは、RYDANZの日本代理店でもあります!どんなとこでタイヤが作られてるか気になる方は、動画見てみてください!(^^)

 

夏タイヤは中国製でもいいけど、スタッドレスは絶対に国産しか使わないって決めてる人や、中国タイヤアレルギーの人も沢山いると思いますし、特に年配の方は、頑なに中国製が何があってもダメって人が多いです。その気持ち分かります。私も以前はそうでした。

 

しかし、若い方、この3年の間にシバタイヤを使って頂いている方や、シバタイヤファンの方には、あまり抵抗がない感じで、お買い求めいただけています(^^)

 

image

 

3年前に、タイヤメーカーを立ち上げた時は、うちのレーシングチームで使うのと、うちのお客さんのR31軍団、あとはうちのスタッフ(AE86乗り)がほしいサイズだけ作りました。

 

想定していなかったのですが、うちに関係ない、まったく知らない人たちに、シバタイヤに興味を持って頂けまして、多くのサイズリクエストを頂きまして、、、

 

この3年で、車好きな、スポーツ走行する界隈や旧車界隈の方に、お買い求めいただけました。

 

この3年間で、皆さんもご存知の通り、いろいろなタイヤトラブルも起きまして、その都度なんとか原因を追求し、対応させて頂いたつもりですが、そうやってタイヤメーカーとして、ユーザーの皆様の「声」で育てて頂きました。本当に感謝しかないです。

 

 

去年は「D1GP」でシバタイヤで初優勝することも出来まして、特にジムカーナでは、多くの方に使って頂けまして、レース&スポーツタイヤとして、それなりの評価を頂けるようになりました。

 

しかし、私は現状に全く満足していなくて、まだまだ強いタイヤを作りたいと思ってまして、日々皆様の声を形にということで「試作タイヤ」を作り続けております。

 

今年4年目ですので、もう一ランク上のタイヤが作りたいと、そして安定供給できる体制を作りたいと思っています。

 

また今年から「地上波」に出て、モータースポーツの面白さを一般の多くの人に知って頂く活動をする予定ですが、自動的に「シバタイヤ」のことも話題に出ると思いますので、、、

 

タイヤの対象が、、、

 

身内<界隈の皆様<一般の方

 

ついに全くうちのことを知らない、いわゆる車好きと呼ばれるスポーツや旧車でもない、まったく車に興味もない一般の方にも知って頂く機会が増えると思います。

 

ここが一つの分岐点になると思っています。

 

昨年末から、試験的に「アマゾン」で、シバスタッドレスの販売を始めましたが、うちの公式WEBサイトよりも、はるかにアマゾンでの方が売れておりました。あれだけ沢山の国産タイヤがECサイトにある中で、シバタイヤが選んで頂けるということに感動しました。

 

現在は、うちのタイヤを取り扱って頂けるショップさんやタイヤ屋さんも増えて、ヤフオク、楽天などのECサイトでも、シバタイヤは販売がされております。

 

まさに4年目の挑戦としては「一般の人に知って頂く」これです。

 

初めてうちことを知る人が増えるという事は、また3年前みたいに「シバタイヤなんじゃそれ?」とか「中国産かよ!」とか「大丈夫なんか?」とボロクソに言われる未来しか見えませんが、R31時代、GRK時代から、もはやいつもと同じ流れなので大丈夫です。

 

本当に性能が良くで、価格が適正価格であれば、いつかは受け入れて頂けるのは、私は知っています。

 

今日、ネットを見ていたら、ブリヂストンがモータースポーツ60年!という記事を見かけました。

 

 

WEBサイトも見ましたが、めちゃくちゃ歴史がかっこいいです!(WEB中にある動画は鳥肌です)

 

※私今年49歳なので、60年前には生まれてません(汗)

 

私もシバタイヤを始める前は、R31軍団、みんな「ポテンザ」でした。

 

私がブリヂストンが大好きすぎるので、私がポテンザ(その当時は、RE01、RE01R、RE11S)を使うので、うちのお客さんもみんなポテンザでした!

 

そもそもタイヤパターンが、かっこいい!

 

全国大会で数百台とか集まると、全員タイヤ交換をする勢いでして、その当時おそらく日本一ぐらいポテンザを売っていたと思います。(うちの3000人のお客さんが、全員ポテンザの勢いでした。)

 

アジアンタイヤが出てきたのと同じぐらいに、世の中が不景気になったり、みんなが年取ってサーキットを走らくなっちゃったので、だんだんポテンザ使わなくなってしまいましたが、、、

 

今でも最強だと思っています!

 

60年のモータースポーツの歴史があるタイヤメーカーの凄さを知ってるだけに、グリップの世界では、ポテンザやアドバンに、シバタイヤが比較されたレポートや動画とかが、SNSにアップされていますが、恐れ多いとめちゃ思ってますが、一般のユーザーさんからしてみたら、60年だろうが、4年だろうが、タイヤの価格が高かろうが安かろうが、全く関係なくて、、、

 

実際問題、どれがどうなの?

 

となります。

 

※忖度も何もあったもじゃないし、SNSには本音で書いてほしいです。ダメなものはダメなので、頂いた意見で、よりよいタイヤ作るしかないと思っています!

 

そうやってタイヤを作り、、、

 

実際問題、レースの世界では、勝った方が勝ちなので、歴史は関係ないです。

 

日本には4つのタイヤメーカーがありますが、D1GPでは、国内メーカーと戦わなくてはならないのですが、そもそも「資本力」が違い過ぎるので、同じ舞台で戦えてること自体が「奇跡」だなと思っています。

 

タイヤメーカーと言ってやってる以上、その戦いから一歩も引くことは出来ませんので、正々堂々とレギュレーションの範囲でタイヤを作り、先輩メーカーの胸を借りて戦うしかありません。

 

※オートサロンを派手にやって、D1GPで最大チームをつくり、なんなら今年は、さらに選手が増えますし、我ながら、本当によくやってんなと思いますし、大手にしてみたら「こいつらめちゃくちゃするな」って思われてると思います(汗)

 

 

↑たまたま箱根駅伝の記事みましたが、これ以前日曜劇場でやっていた「陸王」の話に似てるんですが、メーカーと選手の話、まさに我々が今やってる「D1GP」とすげぇ似てるなと思います。

 

よいタイヤを作って、それを選手に使って頂く!

 

箱根駅伝のスポンサーが「ミズノ」ですが、ミズノを使ってる選手がほぼいないということみたいです。(今年は?ですが)

 

2023年のD1GPでは、うちのタイヤを使ってる選手が一番多かったですが、今年の「アタック筑波」は冠スポンサーですが、ほとんどの方が使ってないと思います。それでも「冠」スポンサーをします。

 

それは、主催者の青木さんの心意気や、モータースポーツの未来を考えた時に「安くて戦えるタイヤ」があった方が、アタックをやる人口も増えるし、アタックだけでなくモータースポーツをする人が増えるといいなという想いからです。

 

今年1年だけの話ではなく、未来10年見てのことです。

 

 

アタックの皆様と一緒にタイヤを作っていくぞ!ということで、冠スポンサーになりました!

 

おそらくミズノさんも同じ気持ちだと思うんですが、スポンサーだから使ってほしいということはなくて、本当に戦える「いいタイヤ」が完成したときに「選手側から使いたい!」ってなるのが一番良いと考えます。

 

この国には、私が生まれるよりもっと前から、モータースポーツを支えているタイヤメーカーがありますので、そんなに簡単に、その「60年の壁」を超えれるとは思っていないです。

 

シバタイヤの4年目の挑戦が始まるわけですが、明確に「作りたいタイヤ」は決まっていますので、そのタイヤが作れるようにひたすら開発をしていきます!

 

そして、我々がモータースポーツを楽しんでいるシーンが「地上波」で流れ、それを見た人たちが、モータースポーツを楽みたい!となり、楽しんでくれる人が、沢山増えるといいなと思います!

 

そんなことを思いながら、お正月の2日目を過ごしました。

 

1/1に地震がおきて、1/2には羽田空港で飛行機が燃え、2024年はじまったばかりなのに、今年の日本大丈夫か?と、日本国民みんな思っちゃてると思いますが「日出ずる国⚡日本」でございますので、国民が一致団結して、心強く持って生きていきたいと思います。 

 


年始早々、不安定な日本を見てか、世界的に「円が売られ」またしても円安になっていっています…。

 

日本を滅ぼす気か?って、心底思います!

 

とてもじゃないですが、円安だと海外に行ってもしんどいですし、輸入は仕入高になるので死にそうですし、年始に130円想定で計画を立てちゃっていますので、いきなりヤバイ感じMAXですが、、、

 

この国がどんな困難が起きても、何度でも立ち上がり、いつか「強い日本」が復活すると信じて、、、

 

物価高で困ってる人を助けたい!

 

モータースポーツを戦う人を支えたい!

 

「安くて性能がいいタイヤ

 

シバタイヤが、世に求められる、そう信じて、、、

 

 

「宇宙戦艦ヤマト」聞いて、しっかりテンション上げて、頑張っていきたいと思います!

 

正月のんびりまったり過ごすつもりが、いっきに戦闘モードになれました!

 

俺のオフシーズンは、完全に終りました!

 

負けてらんねーぜ!日本!

 

ということで、頑張ります!(^^)