↑実は我々は、MSCが始まった2006年…
初年度の2006年、第4戦YZラウンドに、R31で出場してるんです!
↑懐かしの、YZ!
懐かしい!
あれから、17年…
我々の戦うステージも、MSC→FDJへと変わり…
コウダイがWRCチャンピオンのロバンペラ選手と戦うとは、17年前には、全く想像もしていない未来です!
2006年から約17年、主催者の岩田さんの活動を、大会に参加する選手として、大会のスポンサーとして、両方の立場から見ていますが、ほんとによくここまで、立派なドリフトの大会に育てましたよね!(^^)
岩田さんのドリフトに対する心意気は半端ないし、ブレてないし、尊敬しかないです!
これからも応援していますし、選手として参加して、スポンサーとして支えて、しっかりついていきます!(^^)
FDJの目指す世界観が、だんだんいろいろな人に伝わってきて、自動車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーに愛されて多くのスポンサーという仲間を増やし、FDJに賛同して参加する選手が増えているのですが…
FDJがどんどん素晴らしい大会になっていってるのは、誰の目に見てもあきらかだと思います!
参加していて、本当に気持ちがいいし、素晴らしい運営体制だし(特に動線が、参加者、お客さん、ゲスト等が動きやすいように本当によく考えられている)、和気藹々としていながらも真剣勝負だし、一つ一つのすべてのことが、いろいろな立場の人の気持ちに寄り添って考えてやれてる!と分かるほどに丁寧だし、何よりその場にいて心底楽しいです!(^^)
年々、参加選手も増え、観客も増え、スポンサーさんも増えてまして、会場も盛り上がり、レースに一体感が生まれ、感動と熱狂があります!(^^)
実に素晴らしい形になっていると思います!(^^)
まだまだFDJは良くなっていくと思うし、前からブログで書いていますが、あと数年たったら、日本でドリフトとしての競技でありエンタメとして、コアなドリフトやモータースポーツのファンだけでなく、一般に認知されていくと思います!
観客がサーキットに溢れかえる日がくると思います!
CUSCO✖️GRガレージ(トヨタ)
リンロンタイヤ
風間さん
グッドライド
FDJは、大きなメーカーや大きなチームが参戦しているのが特徴です!
我々は、FDJは、ヨコハマタイヤさんとタッグを組んで参戦していますが…
FDJは、プライベートチーム参戦になりますので、D1GPに比べたら見た目もさみしー感じですが、さすがにこの状態は周りと比べて恥ずかしいので、今FDJ用にトラックとテントなどレース備品を用意していますので、そのうちバリっと仕上がると思います!(うちには、シバタイヤ備品しかない)
※レースは見た目(体制)も大事!
今回コウダイは、ロバンペラ選手と戦う機会がありましたが…
ベスト16の最初の追走の後追いですが、世界が見てるだろうし、世の中は、速いロバンペラ選手に離されてついていけないコウダイをイメージしとるやろから、ここでバチッとやったら、世の中がびっくりするやろで、目が覚めるようなバチバチの追走したれ!と走る前に言いましたら…
お互い一歩も引かず、サドンデスの末、僅差で負けましたが、コウダイは世界と戦えて、得るものがあったと思います!
ほぼ接触するぐらい、ビタビタの追走だったんですが、ステッカーが、うっすらめくれるぐらいの寄せには、感動しました!
↑コウダイがビタビタにいったあと、ロバンペラ選手が後追いのとき、3ゾーンのとこで寄せてきたときに、サイドステップが、ふっとんでます!
見返すと、たぶんお互い3回ぐらい、薄く接触してますが、お互い車間0なんです!これは凄いことです!
夜、飯行ったときに、コウダイが、ロバンペラ選手が戦ってる、ヨーロッパのドリフトリーグに行ってもう一回戦いたいとか言ってましたので、敵地に乗り込む計画を踏まえ、パパるんとしては、また人生計画をしなくてはならなくなりました(笑)
タイ、中国、次は、ヨーロッパか…
しかし、FDJもレベルが、めちゃくちゃ上がってきました。ベスト32、参加さえすれば、予選は余裕で通過できる時代は、もうないです。
ベスト16以上は、決勝みたいな組み合わせも出てきます!
FDJは、ワークスチームが増えて、いよいよWRCやスーパーGTみたいに、自動車メーカーが入ってきて、レースがさらにガチになっていく未来が見えます!
非常に楽しみです!
我々のようなプライベートチームが、メーカーワークスと戦うのは、なかなか根性が入りますが、それもまたモータースポーツなのです。
D1GPは、ワークスチームとして参戦し、FDJはプライベートチームとして参戦する!
FDJもシバタイヤで、ワークスチームで出ればいいじゃないかという話もありますが、FDJは、ヨコハマタイヤさんと組んで戦う、その『理由』がありますので、D1GPとは、また違った目線で見ていただけたらなと思います!(^^)
D1GPとは、また違う角度で、コウダイを育てたいのです!
タイヤ商売だけ考えたら、FDJもシバタイヤで出るべきなのですが…
FDJでやりたいことは、D1GPでやりたいこととまた違うのです!(^^)
いつか皆様にも、私がFDJになぜヨコハマタイヤで出てるのか、分かっていただける日がくると思います!(^^)