左:現行
右:2024年モデル(試作品)
どちらも、265/35R18
2024年モデルの方が、タイヤの幅が太くなり、ショルダーが角ってるので、接地面積は、増える方向になります!
※現行モデルは、ドリフト用に開発されていますので、ショルダーが丸くて、ドリフト時にひっかかりにくいにように作ってあります!横に飛ばやすいように!
2024年モデルは、S2WR2をクリアーできるように、浅溝になっていますが、その為、同じコンパウンドを使ったとしても、ライフは短くなる方向になります!
今時のタイヤが、浅溝なのは、それが理由です!
浅溝になることで、ブロック剛性が上がるので、アタックタイヤな特性になります!
角ばったタイヤは、扱いが難しいので、好みが別れますが、使いこなせると、かなりの武器になると思います!
2024年モデルが発売になっても、現行モデルは、併売いたします!
現行モデルは、深溝でライフも長いので、用途に分けて使っていただければと思います!
練習は現行モデルで、アタックは2024モデル、みたいな感じで使い分ける人が増えそうな予感がします!