バーチャルドリフト⚡東京オートサロン2023 | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

【東京オートサロン2023⚡ シバタイヤブース 】


 

VD:バーチャルドリフト(シミュレーターエリア)

 

image

 

仮想空間(バーチャル)という「新しい舞台」でドリフト競技を行います!

 

メタバース+シミュレーターで新時代のドリフトの楽しみ方を提案します!

 

【 VD:バーチャルドリフト⚡エキシビション 】

 

シム:GAYAファクトリーモデル

バーチャルドリフトコース:えびす西バンクコース

単走:デジタル審査

追走:神本さん審査(D1GP審査委員長)

MC:まなぴー

 

単走と追走のエキシビションとバトルをお披露目します!

 

「単走」は「デジタル審査」で完全にオリジナルです!

 

今までのドリフト審査とは、まったく違う新しい「採点システム」をお披露目します!

 

我々が考える「ドリフト」審査とは?という話になります!

 

※「追走」は将来的には「デジタル審査+人間審査のハイブリッド」で行う予定ですが、今回はそのシステムが間に合わないので、人間審査で行います!

 

【 協力企業様 】

 

ガレリア様

intel様

505ゲームス様

クノス様

アセットコルサ様

ライズアート様  
DELE様

TSK様

GAYAファクトリー様

えびすサーキット様

 

今回のバーチャルドリフトに参加する選手は…

 

【 シバタイヤ⚡ドライバー 】

 

 

SHIBATIRE RACING

コウダイ選手

 

image

 

SHIBATIRE RACING

日比野選手

 

【 ゲスト⚡ドライバー 】

 

image

 

TEAM GOODRIDE MOTORSPORTS

山中真生選手

 

 

CUSCO Racing with ADVAN 

箕輪大也選手

 

 

12:00-12:30 コウダイ、VDデモラン

 

15:00-15:30 日比野選手、VDデモラン 

 

17:30-18:00 コウダイvs日比野選手 VD追走デモラン

 

 

11:30-12:00 日比野選手、山中選手、箕輪選手、VDデモラン

 

17:00-18:00 コウダイ、日比野選手、山中選手、箕輪選手、VD単走予選→追走トーナメント

 

 

9:00-10:00 コウダイ、日比野選手、山中選手、箕輪選手、VD単走予選→追走トーナメント

 

13:00-13:30 日比野選手、山中選手、箕輪選手、VDデモラン

 

16:00-17:00 コウダイ、日比野選手、山中選手、箕輪選手、VD単走予選→追走トーナメント

 

※VD:バーチャルドリフトの走行シーンは、すべてYOUTUBEライブで公開します!

 

※VD:バーチャルドリフトは、選手がエキシビションやバトルをやってないときは、一般の方に遊んで頂けるようにします!多くの方に、バーチャルドリフトの世界を体験していただきたいです!

 

image

 

バーチャルドリフトでこの採点システムが出来るという事は、将来的には実車でもこのシステムが使えるということです!(おそらく)

 

デジタルなので「要求」に対して「プログラム」でバージョンアップしていけるので、どんどん良い方向に「採点基準」を改良していけるのがこのシステムの素晴らしさです!

 

水面下で、いろいろ開発してきましたが、ようやく発表できる舞台が整いました!

 

沢山のメーカーさんに協力して頂いて、ほんと凄いものが完成しました!

 

どんなシステムなのか、お楽しみにしていてください!

 

image

 

このVD(バーチャルドリフト)のシステムがあれば、これからドリフトを始めたいすべての人(子供、女の子)、どんどんドリフトの世界に入ってくることが可能です!

 

「ドリフトラジコン」や「バーチャルドリフト」から、実車のドリフトで走りたい!興味がある!という人が、世界中に凄い人数になると思います!

 

現在、現役で走っているドリフトで使われている「中古車」は、将来的に高騰したり、台数が減ったり、普通に手に入らなくなってくるのは目に見えています!

 

だからこそ、我々が昔から言ってる「マザーシャーシ(レーシングカー)」が必要になる時代が必ずきます!

 

今は、現行のGR86が安いので、それをベースに使えばいいですが…


我々が求めてるのは、快適装備は何もいらない、もっと安いドリフトする為だけのレーシングカーです!


シャシはラジコンぐらい簡単でいいのです!

 

例えば「ドリフトラジコン(GRK)」を10倍にすれば、レーシングカーです!

 

3Dプリンターとか使って作ればいいと思っています!

 

それをマシンとして用意できれば、ラジコンのGRK最強決定戦同様、ワンメイク(シャシ、エンジン、ミッション、デフ、ボディ、タイヤ、ホイール)で大会を開催することも可能になります!

 

細かい足回りのパーツなんかは、いろいろなパーツメーカーさんが作ってくれたらいいと思います!(ラジコンと全く同じ考え方)

 

我々は、メーカーなので、基本になるシャシだけ作れば良いと思ってますので、現行の車が走ってる間に、次の世代のドリフトできるレーシングカーを作っていきたいと思っています!

 

⚡ドリフトラジコン

⚡バーチャルドリフト

⚡実車のドリフト

 

この3つが、すべてリンクしてくる時代がもうすぐ来ます!

 

そんな時代がくるということ、今回の東京オートサロンで皆様にお見せしたいと思います!