スタッドレスレポート⚡ 第3弾(3人) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

M様(北海道)

 

北海道で2000km程シバスタッドレスを使用したので、レポートします。

·印象


ゴムが柔らかめなので初年は良さそうです。(2シーズン目が気になります)

·タイヤのクセ


積雪路面から凍結路面に移る際の動きに少し特徴があります。
 

真横や縦は効くんですが、斜めの効きが少し弱めの印象です。(雪離れの悪さがあるようなそんな印象です。)

エア圧で少し低めで調整すると良好でした。

とはいっても…


国産スタッドレス4年目からの履き替えで、充分満足できる効きです。

氷上からアスファルトにコーナー中に路面が切り替わった際も、極端な変化もなく乗りやすいですし、豪雪地帯ではない、本州等で使う場合、特に良いかなと思います。

ドライ路面も静かで、乗り心地良くオススメできるスタッドレスタイヤかと思います。

スノーアタックの競技などに、このまま出ても充分遊べそうな雰囲気を感じています。

 

 

 

 

 

M様(岡山県)


今週は岡山県北でも大雪となり、色々な路面で試せましたので、以前の車両・スタッドレスとの比較にはなりますが、報告させて頂きます。(以前の車両・タイヤ/シビックハッチバックFK7・ダンロップ WINTER MAXX 01 215/50R17)

・モニタータイヤ:245/40R18
・車両:ホンダ シビック タイプR FL5
・空気圧:前後とも250kPa程度(標準ちょい高め)

・乗り心地、ロードノイズ、ハンドリングの変化


夏タイヤ(265/30R19)からの変更なので、乗り心地は柔らかく向上しています。
 

ロードノイズは気になるような変化は感じていません。(元がうるさい?)
 

ハンドリングについては鈍くなった感はありますが、扁平率も変わってて当然の事なのでマイナスポイントでは無いかと思います。


全体的には乗り心地も良くなってプラスな印象です。

以下、法定速度内かつ雪路面ではマージンを持った安全運転でのレビューです。
 

・ウェット路面
 

まったく気にせず走れるレベルかと思います。
 

わだちに溜まっている水にわざと乗ってみたりもしましたが、ハイドロ状態になることもなく、むしろ排水性は高いのではないかと感じます。

・シャーベット路面
 

加速、減速、コーナーいずれも想定外の滑り方をすることはなく、安心して走行できています。
 

わざと滑らせるような走り方をしても思ったよりも滑らないという印象です。
 

加速時に空転しやすい感はありますが、車両のパワーが高すぎるだけかなと…

・新雪路面
 

がっちり雪を掴んでくれている感じがあり、シャーベット路面と同様、安心して走行できます。

・圧雪路面
 

以前と比較すると轍に取られて横ズレが大きくはなっていますが、タイヤサイズの変化が原因かなと思う程度です。
 

想定以上に横ズレをしたり、滑ることもなく、こちらの路面でも安定していました。

・全体な感想
 

以前のタイヤ(WM01)から劣っているという印象はまったく感じません。
 

「日本では未導入のタイヤなのでより慎重に・・・」
 

と構えた運転をする必要もなく、普通の雪道なりな運転で良いと思います。

性能と値段を考えると、他の方にもオススメできるスタッドレスだと感じています。

 

 

 

S様

 

レイダンスタッドレスを使ってみました。


乾燥路面ではロードノイズが低く普段履いてるミシュランスタッドレスより気にならなかったです。


スノー路面は問題なし、登り坂カーブのアイスバーンで少しだけ横に振られたくらいです。


総じて良く出来たタイヤだと思います。

 

後は経年劣化で何シーズン使えるかですね。