【コラム】ラジコンを作る理由! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

 

小さい頃から、車のおもちゃが大好きで、どっちかというとプラモとかラジコンが好きでした。(組み立てて、魔改造して、動かして、壊れて、直すのが好きだった)

 

 

親父がサニーで走ってたのと、子供の頃に見た、シルエットフォーミュラーが好きすぎて、レーシングカーの中でも、箱車が好きでした!

 

だから大人になったら、私もレーシングカーを作る仕事がしたいと思っていました!

 

そして、その自分が作ったレーシングカーが『おもちゃ』になって、おもちゃ屋さんの店頭に並ぶのが、子供の頃の『夢』でした!

 

レーシングカー=おもちゃ


だと子供の頃思っていました!

 

※型がいるとか、何個売れないと商売にならないとか、子供にはわからないので。かっこいいレーシングカーを作れば、おもちゃメーカーが喜んで作ってくれるもんだと思ってました。

 

そして大人になって、自分でレーシングカーを作って、最高にかっこよかったので、子供の頃の夢を叶えるべく、その写真を持って、とあるラジコンメーカーに、私のレーシングカーのラジコンを作ってほしいと言いに行きました!(^^)

 

そしたら「無理」と言われまして、断られました!

 

今思えば、そりゃそうです!

 

しかし、その時そこの社長にうちはOEMやってないのでごめんね!自分でラジコン作ればいいやん!」と言われました。

 

最初「は?この人、何言っとるんや?無理やろ?ラジコン作るとか?」って思ったんですが…

 

その帰り道「確かにそれはそうやな、自分で作ればいいな!」って思いまして…

 

その半年後に『試作の初代GRK』が、完成しました!


ちなみに、コウダイに出会ったのは、その頃です!


初代GRK完成して、そのマシンで、コウダイは、うちのワークスになりました!

 

それが今から、12年前の話です。

 

image

 

それから、さらにラジコンにマニアックに没頭していき、自分たちで考える究極のラジコンマシンが作りたくなって、ソリッドワークスを買って、自分たちでCADで設計するようになり、3Dプリンターを買って試作を作り、ついには金型をつくって、量産型のプラマシンが作るようになりました!


※その後、そのデジタル技術で実車のパーツが作れるようになり、レーシングカーが作れるようになった!ラジコンのおかげ!

 

それが6年前の話です。

 

で、量産型を作るようになったので、全世界で販売が始まることになったので、正式なラジコンメーカーになるために「日本ラジコン模型工業会」に入会させていただきました。

 

それも6年前の話です。

 

 

日本ラジコン模型工業会に加盟するときに、推薦者が2名必要なのですが、その推薦者の一人が…

 

12年前に、ラジコンを作ってほしいとお願いをしにいった「ヨコモ」の横堀社長です!(^^)

 

12年前に「自分でラジコンを作ればいいやん!」と言って頂いたおかげで、ラジコンメーカーになることができましたので、私にとって横堀社長は、人生の「師」でございます(^^)

 

そして、初めて会った日から、6年後に、私がラジコンメーカーになろうとしたときに、快く組合に迎え入れてくれました(^^)

 

そして、その後も会合であったときや、イベント会場であったときに、横堀社長は私にラジコンのことを沢山教えてくれました(^^)

 

工業会の会員として、しっかりとしたラジコンマシンを作り、メーカーとして問屋さんや販売店さんとお付き合いをさせていただいて、ユーザーフォローもしっかりさせていただく、そういう当たり前に大事なことをちゃんと出来ないと、ラジコンメーカーとは言わない!

 

模型組合に入り、ちゃんとメーカーとして活動しないと、全国のホビーショップで取り扱っていただけません。

 

子供の頃には、レーシングカーを作ればおもちゃになると思ってましたが、ラジコンメーカーになってわかりましたが、そんなに簡単にレーシングカーはおもちゃになるわけではなかったです!(笑)

 

どこのメーカーも「新しいおもちゃ」を作るのは社運をかけてやるぐらい大変なことです。

 

 

私は自分でラジコンメーカーを作りましたので、自分で作ったレーシングカーをおもちゃにすることが出来ます!

 

image

 

↑先日のGRK最強決定戦に参加しているすべてのラジコンは、うちの製品です。

 

これだけ多くの方に使っていただけるメーカーになれました(^^)

 

 

↑そして、こんな走りができるラジコンを作ることができました!

 

そして、そんな我々は、もっと多くの人に、レーシングカーやドリフトをしってほしいと思い…

 

image
 
スマホサイズ(1/24)のドリフトラジコンをついに完成させました!
 
これを作るのに構想から5年かかりました!

 

 
おもちゃだけど、おもちゃじゃないクオリティで作りたかったので、ほんと大変でした!
 
もちろんですが、設計も自社で、シャーシも金型から作りました。
 
このサイズでラジコン作るの、めちゃくちゃ大変でした。
 
 
東京オートサロン2023のシバタイヤブースにて、実機を発表させていただきます!
 
D1GPの開幕戦には発売できるように、全力で準備をいたします!
 
なにより!
 
このマシンをみてもらったらわかるんですが、全スポンサーさんのロゴが再現されております!




ラジコン小さいので、ギリギリ認識できるレベルですが、スポンサーの皆様にとっても、めちゃくちゃよい記念になると思います!
 


スポンサーしているメーカーのレーシングカーが、おもちゃになるってよくないですか?
 
ぜひ皆様の会社の販促等で使っていただければと思います!(^^)

これもうちのレーシングチームのスポンサーをやる醍醐味になると思います!
 
これから毎年全部作ります!

※過去のレーシングカーも作ります!
 
そして、うちみたいに、自分ちのレーシングカーをおもちゃにしたいと思ってる、いろいろなレーシングチームの皆様のレーシングカーもOEMもさせていただきたいと思います!(条件は要相談)
 
ちなみに、D1GPのスポンサーをさせていただいておりまして、ライセンス契約してますので、D1GPのレーシングカーは、全車製作が可能です!(^^)

小さくて、ドリフトできるラジコンが、めちゃくちゃ安かったら、ドリフトに興味持ってくれる子供が、めちゃくちゃ増えると思います!(^^)