【コラム】来季のマシン製作!最先端の技術! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

来年、インフィニティで参戦して4年目になりますが、まだまだインフィニティを進化させられると思ってます!

 

マシンを進化させるということは、マシンを作る技術を進化させることになります!

 

VR38のチューニングパーツが世の中にどれぐらいあるか分かりませんが、基本的には全部オリジナルで作ります!

 

来期は、D1GPはインフィニティ、FDJはGR86ですが、両方とも「VR38」を搭載します!

 

インフィニティは、VR38→VR43

 

GR86は、VR38→VR41

 

となりまして、どちらも前置きタービンを採用します!

 


↑日産が作るVR38+ツインターボ

 
↑シバタイヤが作るVR38改43+シングルターボ

エンジンパーツを全部「3Dプリンター(金属)」で制作をしております!

 

部品は自社にて、CADで設計して作っています!

 

株式会社NTTデータ ザムテクノロジーズ (nttdata-xam.com)

 

↑3Dプリンター(金属)を使った部品製作は、NTTデータザムテクノロジーズ様との共同開発事業になります!

 

 
エキマニは、インコネル!

 

 
 
いままでカットして溶接していた部分も、3Dプリンターだと溶接がないので、集合部とかもめちゃくちゃキレイに作れます!

 

 
プラン時とパイプの接合部も溶接ありません!
 
すべて一体出力になります!

 

 
インマニ(サージタンク)も3Dプリンターで作りました!
 
※材質は、アルミみたいな金属です!(めちゃ軽いです)
 
ツインスロットルが、シングルスロットルになります!
 
※内部構造は、非公開です!

 

 
この複雑な形状が1つの部品で構成できているのが凄いです!

フランジとパイプを溶接しなくてよいので、今までの概念で、こういう物理的にムリな形状でも、3Dプリンターなら作れます!

この部品、見る人が見たら、相当ヤバいと思います!

 

 
※今までのモノづくりの概念だと、この形状はムリです!

VRに限らず、サージタンクタンクは、どんな複雑な形状でも、3Dプリンターで作れるようになります!

むしろ普通に作れない形状の方が得意!

RB25とかRB26の形状は簡単なので、既製品で良いですが、R31のRB20用は、いままで物理的にムリでしたが、3Dプリンターならいけます!(^^)

 

 

↑先日のR'sで取材されたときの模様が、YOUTUBEにアップされていました!

 

もちろんレストアも、3Dプリンターをふんだんに使っております!

 

もう3Dプリンターなしでレストアは考えられません!

 

チューニングパーツも3Dプリンターで出力するのが、あたりまえの時代になると思います!