【連載】マイカー製作記録9⚡レストア編 | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

オリジナルタービン取付!

 

 

GTニコニコ(2525)タービン!ボールベアリング!

 

HKSのGT2510とGT2535の間ぐらいのタービンほしいなと思って、タービン作りました!

 

RB20でコンプリートエンジンで、300馬力ぐらいになる用のタービンキットです!

 

もう純正が廃盤なので、純正タービンブローした方、全員このタービンに交換しております!

 

 

※GTS-RのTO4Eの方は、GTS-R風味を残すために、メタルフローのタービンをOEM(オリジナル)で作っております!通称「プレミアムタービン」と呼ばれるものです!

 

下からまわるのがいいか、上がどっかんとまるのがいいかは、好みの問題なので、好きな方を選択してもらっていますが、基本的には、現在は、GTS-Rの方も「GTニコニコタービン」を使って頂いております!

 

 

↑オリジナルイグニッションコイル!純正コイルめちゃくちゃ壊れるので、オリジナルでコイルを作りました!

 

RBは、コイルが壊れると「5気筒病」と呼ばれる症状になるのですが、そうならないように祈りをこめて「祈祷コイル」という商品名にさせてもらって、コイルに「祈祷」と刻印してあります。もちろん性能には影響ないですが、遊び心のネタです(笑)

 

 

↑オリジナルエンジンハーネス(GTS-R、GTS-X用)も廃盤なので、オリジナルで製作しました!

 

手に入らいないカプラーの一部は、金型から作りました!

 

 

↑コイルハーネスも作りました!

 

 

↑インジェクターハーネスも作りました!

 

 
↑オリジナルのエンジンハーネス
 
 
↑インマニのガスケットも廃盤になったので、インマニのガスケットが作れる機械を買って、自社で作っています!
 
 
↑自社でCADで設計して…

 

 

↑レーザー加工機で作っています!
 

 

↑ちなみに、インジェクターを作ろうと思いましたが、あまりにも難易度が高いので、挫折しました…。

 
試作で1000本ぐらい作ったんですが、出来上がってきたインジェクターの製品精度のバラツキが凄くて、市販できるレベルにいなかったので、全部捨てました(汗)
 
いろいろな部品を作って入れば、そういうこともあります。
 
今後インジェクターについては市販されているものを買ってきて流用して、それに合わせたデリバリーパイプとECUを開発しようと思います!
 
 
基本的には、すべての部品を社長の歴代のマイカーに装着してテストしています!(過去ずーっとやってる)
 
 
↑もちろん、レースシーンにも投入して、耐久テスト等も行っております!
 
あたりまえですが、R31HOUSEのパーツはすべて、さんざん町乗り+レースでテストしてから、世に出ています!
 
※パーツによっては強度計算書類等が必要なものがありますので、必要なものはすべて用意されております!
 
※触媒等の車検の基準があるものは、国の検査機関で検査を受けて合格したものをリリースしております!
 
凄い時代になったもんだ。