【祝】JMRC九州ジムカーナ沖縄シリーズ優勝!(チャレンジクラス) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!


JMRC九州ジムカーナ沖縄シリーズ チャレンジクラス

 

優勝!

 

NCロードスター

235/40R17 TW180

 

優勝おめでとうございます!

 

今シーズンよろしくお願いいたします!

【 ドライバーさんの感想 】



 

今回使ったのはスリップサインまであと少しというところまで減ったTW180、グリップの低下はあまり感じられなく、国産タイヤの〇〇〇〇や〇〇〇と遜色ないタイムが出た。


空気圧を2キロ以下に落としてもヨレは全く感じずかなりのグリップを発揮した。


価格を考えるとものすごいコスパの良さだと感じた。

ネガティブな部分はグリップで使い込んでいくと4本全てに横向のかなり深い裂け目ができたのでそこが心配。

 

 

【 社長からの返事 】

 

JMRC九州ジムカーナ沖縄シリーズ(チャレンジクラス)優勝おめでとうございます!

 

シバタイヤをお使いいただきありがとうございました!

 

さて、タイヤの横溝についてですが、特にジムカーナをやるとタイヤのトレッドのつなぎ目が裂ける感じで出てしまいます。つなぎ目部分に負荷がかかる走り方をすると(特にサイド)、つなぎめが裂ける感じです。昨年1年間で約2万本販売して、5件ぐらい同じように亀裂の報告を頂いております。センターの2本の溝を見て頂くと分かりますが、タイヤの表面のラバーの亀裂だけで、ベルト部分までは割れてないのですが、タイヤとしての性能は問題ないのですが、見た目に不安になる気持ちよく分かります。申し訳ございません。

 

ちなみに、その部分亀裂を起点にタイヤが剥離したり、バーストしたりすることはないです。その亀裂の入ったタイヤをそのまま使うとどうなるか?を我々も検証しておりまして「使ってると、そのうち消える」ということで、メーカーとして問題ないという判断をしておりまして、今回のように実際にレースシーンでも使えておりますので「そのままお最後まで使いくださいませ!」と皆様にお伝えしております!(そのまま使って、その後何かあったら、またご連絡下さい!ともお伝えしております!)

 

※普通に町乗りで使ってる限りでは、このような現象は起きません。

 

メーカーにも都度報告してありますので、今後トレッドの合わせの接着方法について、改良を重ねていますので、徐々に対策はされてくると思います!

 

今後とも製品の品質の向上に努めていきます。今後ともシバタイヤをよろしくお願いいたします!またTW200、新TW280などもテストして頂ければと思います!

 

【 ショップ様よりメッセージ 】

 

LinkXを今年立ち上げたばかりで、まだまだ未熟者ですが、社長さんのブログを読ませていただき日々勉強させていただいてます。


まだ立ち上げたばかりの小さな工場ですが、沖縄からモータースポーツを盛り上げたい!と思い、微力ながら競技運営者と話し合いながらお手伝いや選手として出場しています。

 

広大君の事を知ってる方、一緒にジムカーナしてた方も沖縄に沢山居て、D1での活躍をみんな嬉しく思っています!

 

ガソリンの高騰、中古車の高騰、どれも仕方なく、私達にどうする事もできません。


その時代の中で柴田自動車さんが頑張ってくれている事、本当に感謝です。


競技者の皆さんのそれぞれの家庭や仕事、金銭面の事情もあるかと思います。


タイヤにお金をかけられる方、かけられない方。
 

全日本を目指しているから常に国産を使いたい。
 

国産タイヤを使いたいが金銭面的に無理。
 

それぞれの気持ちも非常にわかります。


この時世だからこそシバタイヤの誕生に凄くワクワクさせられました。(安売りして下さいと言う事ではないです)


結局は乗り続ける、走り続けるもお客様次第なのですが、夢や目標を持ってる方の支えになっている事は間違いないと思います!


D1でのスポンサー様への考え方にも感動しました。


みんなに愛されているからこそ、大事にできるんだな。と感動しました。
 

そんな社長さん、お客様を日々支えているスタッフのみなさんにも感謝です。

 

色んな方に支えられて成り立っている事を忘れず、私達も頑張っていきます!

 

先行投資の金額も計り知れない程で、沢山のプレッシャーもあるかと思いますが、微力ながら一緒に頑張っていきます。

 

GARAGE LinkX – 鈑金塗装やレストア、FRP補修・ワンオフ作成をはじめ、車検代行、車両販売はGARAGE LinkXへお任せください。 (garage-linkx.com)

↑WEBサイト

 

投稿 – GARAGE LinkX (garage-linkx.com)

 

↑ブログ(シバタイヤの記事を書いていただいております!ありがとうございます!)

【 社長よりお返事 】

コウダイのことも沖縄の皆様に応援して頂いて本当にありがとうございます!

沢山のタイヤのご注文もありがとうございます!現在金型とタイヤ製作で先行投資が凄まじいので、今期は金銭的や物でのサポート出来ませんが、しっかりタイヤをお届けさせて頂きます!

 

今年1年乗り切って、来年余裕が出来たら、皆様にもっと条件良くサポートさせて頂けると思っています!とにかく1年全力でがんばっていきます!

 

またコウダイを連れて、沖縄のイベントやレース等に見学にお伺いさせて頂きます!

 

ぜひ沖縄をシバタイヤで盛り上げてください!

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

image

 

ジムカーナの沖縄大会で、シバタイヤで優勝者が2名出まして、本当にうれしい限りです!

 

 

お二人には、2023年東京オートサロンのシバタイヤブースにて、表彰をさせていただきたいと思いますので、ぜひ沖縄から東京までお越し頂ければと思います!

 

 

すでに、この2週間で、TW200と新TW280が、全国に約2000本出荷されております!

 

現在シバタイヤコンシェルジュで、レースサポートさせて頂いてるチーム(個人)が、約300チーム(個人)の皆様がいろいろな競技で、シバタイヤで参加されると思います!

 

ドリフト、耐久、ジムカーナ、ラリー、その他、いろいろな大会のレポートが届くと思いますが、楽しみにしております!

 

走行会で、シバタイヤで遊んだよ!とか、シバタイヤでワンメイクやったよ!とか、また皆さんの活動をぜひ教えてください!

 

ブログで公開させて頂きます!

 

とにかく、モータースポーツを楽しもう!!

 

image

 

我々もD1GPをシバタイヤで戦います!

 

冷静に考えて「街の車屋」が、タイヤをオリジナルで作るとか、それがいかにイカれてて、正気の沙汰ではないということは、車屋さんなら全員分かると思います!

 

タイヤは自分で作るもんじゃなくて、売ってるものを買うものなんです!

 

性能がよくて安いタイヤがほしい!

 

モータースポーツやってる人なら、みんなそう思うと思います!

 

しかし、現実問題、そんな都合の良いタイヤはないんです!性能が良い国産タイヤは、高くてあたりまえなんです!高いタイヤは、安定してタイムも出るし、タイヤトラブルも少ないし、髙いにはそれなりに理由があります!

 

その髙い国産タイヤと戦うタイヤを作ってるのが俺なんですが、それがいかにバカげたことか、それがいかに無謀なことか、タイヤやレースに詳しい人ほど、分かってると思います!

 

俺たちも25年、モータースポーツやってるんで、よく分かっています!なんなら、国産タイヤが大好きですからね!(^^)

 

無謀とも思える挑戦をしているのが俺で、そしてそこで出来上がった山とも川とも分からない未知のタイヤを使って、レースに参戦してくれてるのが皆様です!

 

賢い人ほど、普通に考えて、そんなことは成立しないと考えます!

 

ロジックとして成立していません!

 

むしろオリジナルタイヤとか、いろんな意味でリスクしかないです!

 

①どっかの車屋がオリジナルで作ってるタイヤ

②中国でOEMで作ってるタイヤ

③性能が未知数なタイヤ

④もともとドリフトする為に作ったタイヤ

 

普通の人は、こんなタイヤを買いませんし選びません!

 

image

 

でも毎日、これだけの人に選ばれて、買ってもらって、実際にレースで使ってもらっています!ほんと凄い!

 

そして、去年の試作のテスト段階から、タイムはそこそこ出てるし、レースでも勝って頂いているし、今年に入っても結果も出てしまっています。

 

そもそも、なんで俺たちが、シバタイヤを作ることになったか?

 

数年前のことを思い返してみて下さい!

 

俺たちは無名すぎて、どこのタイヤメーカーからもサポートが受けられず、タイヤがなくてレースに参戦できない状況で、自分たちでタイヤを作るしか選択肢がなかったんです!

 

自分たちも困ってましたが、俺たち同様に困ってる人も沢山いました!

 

タイヤがないとモータースポーツは出来ないのです!

 

タイヤを作らなければ、D1GPに参戦できなかったんです!(特に今年は、SAILUNも撤退していて、自力でやるしかなったんです!)

 

今でも、D1GPをはじめ、さまざまなカテゴリで、タイヤ難民は沢山いると思います!

 

我々以外にも、安くて性能のいいタイヤがあったらいいなと思ってる人は、この国に沢山いると思います!俺みたいに、実際に自分で作るかどうかは別の話ですが…。

 

我々を含め全員が高価なハイグリップタイヤが買えるわけではないし、安いタイヤでもレースを楽しみたい!タイムを出したい!と思ってる人は沢山いると思います!我々であれば、ドリフトで1年で1000本使うのですが、仮にタイヤが1本5万だと、タイヤ代だけで5000万になっちゃって、さすがにレースが出来ないです!高価なハイグリップいいの分かってるけど、現実問題買えないんです…。

 

レースだけじゃなくて、走行会とかでも、気軽に走ろうと思ったら、安くて走れるタイヤがあるとみんな喜んでくれます!

 

今回我々が使う「D1GP」で使う、285/35R19 TW180は、定価15000円の予定です!

 

※為替が1ドル100円なら、この価格より20%引きの1本12000円でも販売可能ですからね…。おそろしい価格設定ですよ!

 

為替が1ドル122円の今、D1GPで使える競技可能のタイヤで、19インチで1本15000円は、安くないですか?

 

自分たちで1から作ったから、この価格で作れたんです!というかメイドイン中国でなかったら、この性能でこの価格で作るのは不可能です!

 

中国製=クソというのは、自分でやっていて思いますが、いうほどでもないと思っています。実際に、細かいタイヤトラブルは実際ありますが、総合して考えて総販売本数に対してのトラブルは、それほどの確立ではないと思っています!しかも、シバタイヤを使ってる人は、ほぼ100%タイヤを全開でシバいてますからね…。

 

それでも、俺はタイヤトラブルに対して、真摯に対応してますし、メーカーと連携して対策もしようとしています!※基本国産だろうが海外だろうが、タイヤというものは、装着した瞬間から、一切の保証はないですからね!特にサーキット走行等、通常の使い方以外のトラブルにおいては、完全にノークレーム扱いなんです!

 

ただ何でもかんでも「すべてノークレーム、一切知らん!」と言い切ると、それはそれでクソメーカーになるので、そういうのは俺はやってないです。まぁ1年俺がシバタイヤをやってるのをブログやツイッター等で皆さんに見てもらってますので、うちの「姿勢」が、だいたい分かって頂いていると思いますが!正直、ガチでクソタイヤでクソメーカーだったら、もう潰れてると思いますよ。誰も買わないですよ。そんなタイヤ。というか、そんなクソタイヤなら、そもそも俺たちがレースで使ってないですよ!(笑)

 

一切のタイヤトラブル嫌だ!という方もいると思います!タイヤに完璧を求めるなら、そりゃ国産ハイグリップだと思います!我々は安く作れる限界の、めちゃいいタイヤを作ってるつもりですが、どうしても国産と比べたら、基本的なタイヤの性能に違いはもちろんあると思います!

 

価格差ももちろんありますが、そこを「完璧な性能」で比べられると、そもそも論の話になってしまいます。

 

というか、俺は「価格が高くてすべてにおいて完璧なタイヤ」を作りたいわけではないし、そういう話なら、そもそもタイヤを作ってないです。

 

俺みたいに「もとめてる領域がそこじゃない人」だって、絶対にそれなりの人数いると思います!

 

もちろん、タイヤなので安全第一ですが、それはあたり前だし、そもそも各国の規格に適合した中でタイヤは作られておりますので、普通に使う分には何も問題は起きないのです!ただ、シバタイヤはシバく前提で、使われ方が激しいので、普通のコンフォートタイヤよりは、当たり前ですが、強度も上げてありますし、コンパウンドも考えて選んでいます!グリップ力とライフのバランスも考えてつくっています!じゃないと、競技で全く使えないからです!

 

そもそも我々のマシンが1000馬力で、それでドリフトしても大丈夫なタイヤが基本なのです!

 

基本的には、シバタイヤはシバく人しか使ってないですし、使い方も激しい人が多いので、普通のタイヤよりも何かが起きる確率も、そもそもがめちゃくちゃ高くなると思います!シバく前提で考えれば、正直タイヤトラブル起きてない方だと思います…。

 

ということで…

 

シバタイヤを選んで頂くときに、価格と性能のバランスで選んで頂ければと思います!

 

今回、D1GPで使えるタイヤは…

 

【 リヤ 】

 

265/35R18 TW240 11300円 販売中(※検査中)

285/35R18 TW180 13000円(予価) 使用可能

285/35R19 TW180 15000円(予価) 使用可能

 

【 フロント 】

 

235/40R17 新TW280 12000円(予価)  

245/40R17 新TW280 12200円(予価)

265/35R18 新TW280 13900円 販売中

255/35R19 新TW280 15000円(予価)

 

すべて、1本15000円以下です!競技用のタイヤが1本15000円なら、めっちゃ安いと思います!

 

265/35R18 TW240 11300円ですよ!

 

今年のD1GPの趣旨である、タイヤのグリップ力を落として、路面や車体への負担を減らし、その結果、SPコンパウンドのレース専用ではなく、市販タイヤを使うというルールなので、販売価格の安いタイヤが使用可能になるということで、まさにその趣旨にあったタイヤが作れたと思います!この価格であれば、選手の皆さんの負担も相当減ると思います!

 

話が、脱線しまくりましたが、タイヤが売れるロジックが成立してないくても、シバタイヤが、この国である一定のニーズがあるということは、1年やって実証されました!

 

 

おそらくこの国で、俺の後に「タイヤメーカー」を作って、106のサイズや複数種類のTWを持ったタイヤを作るやつは、よっぽど現れないと思います!

 

たまたま俺みたいなやつがこの国に現れて、ある一定数の方から必要とされているのも事実なので、シバタイヤを必要としてくれるすべての人の為に、全力で「安くて良いタイヤ」を作っていきたいと思います!

 

この国に俺みたいにイカれたやつが1人ぐらいいても面白くていいじゃないか!という寛容な心で、皆様に支えて頂ければと思います!

 

自分でいうのもなんですが、まぁまぁタイヤメーカーを作って運営するの大変なので、こんなこと後にも先にもやるの俺ぐらいだと自分でも思います…。廃盤になったサイズ、この世にないサイズ。性能に対しての価格、徹底的にこれからもやりますので、ぜひ皆様の熱い想いでシバタイヤを支えてください!お願いいたします!

 

業者登録も、ここ数日で、200社以上増えておりまして、ようやく全国の車屋さんやショップさんにも、シバタイヤを認めてもらえるようになってきたかなと思います!街の車屋が、タイヤメーカーやるとか、それがどれぐらい大変なことか、車屋さんが一番分かると思います!安くていいタイヤの魅力も車屋さんが一番よく分かると思います!ぜひお客さんに勧めて見て下さい!(^^)うちも街の車屋で同業者なんで、力を合わせて新しい時代作りましょう!業販価格ありますので、ぜひよろしくお願いいたします!

 

あとは、コンフォートの注文もめちゃくちゃ増えてきました!コンフォートタイヤもよろしくお願いします!社用車なんかでお使い頂いて、経費削減にご利用してください!

 

image

 

いよいよ全カテゴリ、シーズンが開幕しました!俺たちD1GPも、4月が開幕です!

 

シバタイヤをお使いの皆様、1年一緒に頑張りましょう!

 

※タイヤの改善点や改良点があれば、どんどん教えてください!2023年に向けて、開発も平行してやっていますので、2023年は、今年よりももっと強いタイヤ作りましょう!シバタイヤは、みんなの意見で作るタイヤです!!

 

 

そして、来年の東京オートサロン2023で、一緒にシャンパンを飲みましょう!

 

東京オートサロン2023の、シバタイヤブース、ド派手にやりますので、めっちゃシバタイヤのファンの人に集まってもらって、めっちゃ盛り上がりたいです!

 

 
シバタイヤファミリー、もうすぐ1万人ですよ!間違いなく今年中に、1万人超えると思います!

 

 

↑シバタイヤの公式ラインです!ここをクリックするとライン登録できます!まだ、公式ラインに登録されていない方は、ぜひ登録してください!

 

1万人の力があれば、なんでも出来ると思います!

 

これからも、一緒にいろんなこと楽しみたいです!

 

image

 

全国各地のシバタイヤファンの皆様の元へ、トラックに乗って会いに行きますね!

 

シバタイヤ 代表 柴田