謎解きヒーローをご覧の皆様へ | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

謎解きヒーローをご覧になられて、WEBサイトに来られた皆様、はじめまして!

 

⚡SHIBATA⚡柴田自動車、代表の柴田です。

 

SHIBATA R31 HOUSE 7th SKYLINE PRO SHOP

 

↑うちの会社のHPです!

 

うちも地上波⚡ゴールデンで取り上げられるぐらい「全国区」になった!という感じですね!(笑)

 

もともと車の世界では、ウルトラ有名なうちの会社ですが、うちのことを今回初めて知った人は、ぜひ会社案内を読んでみてください!

 

↓会社案内

 

会社案内 | SHIBATA R31 HOUSE 7th SKYLINE PRO SHOP

 

↑会社案内を読んで頂ければ、うちがどんな会社をやっているか分かって頂けると思いますが…

 

読むのがめんどくさい人向けに、簡単に説明いたしますと、うちは…

 

大人の遊びを全力でクリエイトしている会社です!

 

ガチで本気で「遊ぶこと」にバカほど真剣になってる大人を、全力でサポートする会社です!

 

主に、モータースポーツ、ラジコン、スカイラインで遊ぶ人を全力で支える為のアイテムを開発・販売・サポートさせて頂いております!全6事業やっています!

 

 

①レーシングチーム

 

 

②「シバタイヤ」というタイヤメーカー

 

SHIBATIRE シバタイヤ

 

↑シバタイヤのWEBサイト!

 

 

③ドリフトラジコンマシン「GRK」を作る、ラジコンメーカー

 

 

④R31HOUSEという「R31の専門店」

 

 

⑤柴田自動車という、街の車屋さん

 

 

⑥「シバ保険」という保険

 

今回は、うちの事業の1つ、④番の「R31HOUSE」をテレビで取り上げて頂きましたが、過去には…

 

NHKで…

 

 

↑①のレース事業と、③のラジコン事業を取り上げて頂いたこともあります!(2年前)

 

ということで、初の全国区、楽しめました(笑)

 

さて…

 

image

 

R31が大好きだ!仲間を守るぜ!

 

R31は1台約800万ですよ!(正解には復活させる為のレストア費用ですが)

 

が、全国放送で、全国の皆さんにお伝え出来てよかったです!

 

 

↑テレビでも取り上げていただいた通り、ここの車は、うちのお客さん(仲間)の車の修理をする為に、集められた車たちですが、全部で437台あります!

 

テレビでは「そもそもここに置いてある車は何だ?」というのが「謎」なので…

 

①部品取りの車

②復刻して中古車として売る車

 

これだけ分かればいい話なので、それ以上の話はありませんでした!

 

今回の話に付け足しをするとすると…

 

その800万の販売方法や修理の内容になるとおもいます!

 

販売方法は、修理して売るなので、それでいいのですが、レストアの内容についてもう少し掘り下げると…

 

廃盤部品については、部品取りの車が437台しかないということは、同じ部品が、最大でも437個しかないということです!

 

この25年という年月で、437個取りつくした部品もあり、いよいよ部品がなくなったものもあります!

 

ということで、うちの会社では、オリジナルで部品を復刻するこということをやっています!

 

 

ほぼすべての部品を「R31HOUSE」が復刻しております!その部品のアイテム数は、200種類を超えます!

 

エンジン、ミッション、デフ、外装、内装、足回り、ブレーキ、その他、だいたい全部「金型」から作りました!

 

金型が作れないものや、ボディパネルについては…

 

 

金属や樹脂の3Dプリンターを使い、部品を作って修理をしています!

 

 

↑その技術は、新聞等でも取り上げられております!(最先端技術です!)

 

という感じで、だいたい1台製作するのに1年という時間をかけて作りますが、部品代と工賃で最低でも1台800万ぐらいは余裕でかかります。

 

部品の値段が詳しい人は、単純に足してもらったら、それぐらいになること分かりますよね!むしろ車のこと詳しい人なら、そこまでやって800万なら、むしろ安くね?ってなると思います!

 

※ちなみに今、レストア界隈の相場は1台3000万~ぐらいが相場です!海外レストア屋だと1台1億が相場です!

 

番組だけみると、車のこと何にも知らない人には、ゴミが800万とか「高っ!」ってなってると思います!(笑)

 

 
↑あの状態からここまで仕上げると、やっぱり800万~1000万ぐらいはかかります!

 

今回の話も、お山全部でいくらですか?言われたので、400台×800万=30億ぐらいかなと思ったんですが、さすがに車のこと詳しくない人が聞いたら「ゴミが30億えぐい!ボッタクリ!」ってなるかな?って思い控えめで「14億」といいました。

 

実際は30億です!(笑)

 

しかし実際現実問題、あの山から発掘して車を直すと1台1000万ぐらいは普通にかかるので、それだけのお金をかけて車を作るより、普通に流通している中古車が1台300万~600万ぐらいあれば買えるので、そっちを買った方が全然安いし、はやく納車になります!

 

R31がほしいと連絡を頂いた方には全員伝えていますが、うちのストックの車は基本は「無料」で差し上げて(もともと仕入れがほぼ0円なので、あの状態のまま「無料」で差し上げています!限定車だと100万~とか現実的な価格で販売させて頂いております!)その代わり車両制作にかかった費用はご請求させてもらうというシステムでやってます!

 

車代0円+レストア代800万=800万

 

※たまに問い合わせてで、車だけをタダでもらえませんか?と聞かれますが、さすがに知らない人に車を「無料」で差し上げるということはしておりません!(笑)

 

しかし、あのボロイ状態から1台作るのに1年はかかりますし、めちゃくちゃ費用かかるので、皆様にはやらないほうがいいと伝えております!(それでも1年に1人ぐらいはオーダーになりますが…。)

 

ちなみに、この販売システム2004年頃からやってまして、それがネットで噂で広がって、受付開始1年目で約50台の注文がきてしまい、すぐに受注を止めたんですが、それから全部作って納車するのに2019年までかかって(15年かかった)、ほんと数年前にやっと全部納車が終わったので、本当にもうやりたくないです(笑)

 

なので、今は普通に仕上がっている中古車を300-600ぐらいで買いましょう!と皆様に伝えております!

 

もしもテレビを見た方で、あれを全部そのまま14億で買うという人が現れたら、さすが14億では売らないですが、30億で買うとかいう人現れたら秒で全部売ります!(笑)

 

30億で売れたら、パジェロ製造の跡地を買って、R31を新車で作ります!(笑)

 

しかし、現実問題そんな人は現れないし、うちとしても1年に1台ぐらいのペースで、自社中古車として「レストア復刻」はさせておりますので…

 

437年後には、全部仕上がっているとは思います!

 

話は変わって、TV見てびっくりしたんですが!

 

 

まさかの靴「バレンシアガ」が取り上げられていました!(笑)←車全然関係ないのに!

 

この日は撮影なので、ちゃんと靴履いてましたが、みなさんご存知の通り、普段はバレンシアガのスリッパです…。(危)

 

 

ちなみに、バレンシアガは、俺の事を良く知ってますので(笑)

 

すぐに…

 

バレンシアガから、お礼のメールがきてました!

 

TBSさん、バレンシアガを取り上げてくれて、ありがとうございました!

 

バレンシアガ、めちゃ喜んでました!(笑)

 

さて、うちのレーシングチームですが、国内最高峰のD1GPとFDJというレースに参戦しております!

 

 

SHIBATA DRIFT RACING TEAM 2021 シーズン 新体制でドリフト競技に参戦!!

 

↑こんな活動しております!という紹介のページです!

 

image

 

↑なんと「INFINITI」も、公認サポーターとして応援してくれております!

 

 

↑インフィニティの公式サイトにPVがあります!

 

レーシングチームやってますが、随時スポンサー様を募集しております!興味ある企業さん、個人さん、ぜひご連絡お待ちしております!

 

結構な宣伝効果あると思います!!

 

 

見逃した方は、TVerで見てみてください!

 

出動!謎ときヒーロー|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

↑今回は、TBSさん、謎解きヒーローで、うちの会社の謎を解いて頂きまして、誠にありがとうございました!(^^)

 

柴田自動車 代表 柴田