メイドインジャパン! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

image

 

D1GP参戦2年目ですが、日本で売ってないインフィニティをアメリカから買ってきて、GT-Rのエンジンを搭載して、1000馬力にして、レーシングカーを作っていますが…

 

ほとんどその詳細は、ブログで書いていないです!

 

あたりまえですが、レーシングカーを作るのに、多くのパーツ(部品)を使っておりますが、固定しているパーツはいいんですが、いろいろ変更したりしているパーツについては、スポンサー契約していない会社もありまして、そのあたりのパーツメーカーの名前は、マシンで使われていても、ブログで一切出てきません。特に足回り、ミッション、デフ関連の部品は、海外製が多いのと、どことも契約をしていないので、現状、自由にいろいろなメーカーのを変えてテストしながら使っています!これだ!って固定になったら、スポンサー契約をお願いすると思いますが…。

 

そんな中、ジャパンメーカーで、固定されているメーカーもあります!(私と付き合い20年超えとかは、もう変更の余地なしです!)

 

クラッチは「ORC」一択です!

 

 

マシン制作時から、開発から一緒にやっていただいて、この車専用の部品を作って頂きました!(インフィニティに、VR積んでる車ないので)

 

「ORC製」で、1年間無事に走りきれました!

 

クラッチかなり重要な部品です!1年間、1000馬力のパワーを受け止めていただきました!

 

※エンジンがおりてる機会じゃないと、見えないので、記念にパチリッ!

 

クラッチが滑ったり、クラッチトラブルで走れないと、レース中に、マジで萎えるので、ORCさんのクラッチは、1年を通して、全く問題なく使えて、本当に安心感があって最高です!

 

 

この圧倒的な「安心感」と「性能」は、まさにORC製ですので、当社では、うちの一般のお客さんのクラッチも、すべてORCを使っております!

 

RB用をORCとコラボで製作しております!

 

うちのお客さんが通常に使うのに、まったくトラブル出てなくて、ほんとありがたいです!

 

というかんじで、レース用で、一緒に部品を開発したりしているメーカーさんとは、一般市販用のパーツを作る時も、だいたいコラボで作っています!まさに、レース部品が、一般部品になる瞬間です!

 

R31の部品が、全部作れた今、もうR31の部品を金型から新規で作ることは、ほぼないと思いますので、そのあたりのコラボパーツはもう新規で出てこないと思いますが…

 

image

 

GR86、BRZに関しては、パーツをオリジナルで作ると言う事はないです!今回のGR86レーシングカー⚡プロジェクトに関しては、基本的には国内メーカーから市販されているパーツを使ってマシン作りをしていきます!(※もしも量産する場合は、国内のメーカーとコラボしながら作っていきます!)

 

車高調、マフラー、ホイールまでは、メーカー決定しています!

 

タイヤは、シバタイヤでいきます!

 

ただし、外装フルカーボン(全パネル)と、エアロに関しては、オリジナルで作ります!

 

↑自分たちがレースで使うので作る。(来年の3月までに作らないと、FDJの開幕戦に間に合わないので、どこかが出すのを待ってられないので、自分で作る!)