D1GP2021シリーズ終わりました!
まずは最終結果から!
D1GP2021⚡ドライバーズ総合ランキング 14位!
D1GP2021⚡単走ランキング 9位!
ちなみに、去年のD1GP2020のランキングは…
D1GP2021⚡ドライバーズ総合ランキング 18位!
D1GP2021⚡単走ランキング 13位!
総合ランキングも、単走ランキングも、4位ずつ上がってる感じです!
コウダイをはじめ、スタッフ一丸となって1年やりきりました!
この1年で、レーシングチームは、かなり強くなりました!戦える集団になってきました!
レース会場に来てないけど、会社で頑張ってくれてるスタッフ沢山います!
※この写真に写ってないスタッフが、あと10人います!
現在全スタッフ35人!
本当によいチーム(会社)になりました!
1年間、支えて頂いたスポンサーの皆様、ほんとうにありがとうございました!
コロナ過で日本が大変な時期に、レーシングチームをサポートして頂けるということ、本当に感謝しかありません!
皆様のお力添えがなかったら、間違いなく1年間、戦えませんでした!
心底感謝しかありません!
そして、ファンクラブにご加入の皆様!
すべての皆様に、ありがとうございます!!
今年のコウダイは…
奥伊吹ラウンドで、単走優勝したり!
奥伊吹ラウンドは、優勝を狙っていって、優勝しました!運でも奇跡でもないです!これは実力だと思います!
えびすラウンドも、当然優勝を狙っていきましたが、ギリギリを攻めた結果、大クラッシュとなりました!
優勝狙いで攻めた結果のクラッシュは仕方ない!
そんな感じで、勝ちに行こうとする姿勢が見れた、まさに「挑戦」の1年でした!
勝つか負けるか、生きるか死ぬかの、若さ溢れる、アグレッシブな走りで挑んだ、1年になったと思います!
結果だけ見れば、ラウンドごとの結果は荒れている1年でしたが、すべては攻めた結果!見て頂いた皆様にも、これはイケるかも?という「成長」を感じて頂けたのではないかと思います!
昨年、1年目のD1GPは、どちらかというと、何をするにも初めてだったので、参加することに意味がある!単走が通って追走にいったら、対戦相手が全部レジェンドで、それだけで興奮して、ほんと旅行気分で楽しんだ1年でした!
今年、2年目のD1GPは、マシンも軽量化して、戦闘力も上げ、勝ちを意識して走った1年でした!戦略的な走り方も意識して、レースを組立てることができて、単走優勝も1回出来ました!追走に関しては、この1年、かなり練習が出来たので、自信をもって挑むことが出来て、手応えが多少感じられるようになってきました!追走では、微妙な負け方が続きましたが、来期に向けての課題となりました!
とにかくD1GPは、ベスト8から上にいくと、急にレベルが上がり、ベスト4から上は、手に負えないレベルすぎて、その歴然とした「差」もひしひしと感じました!
最終戦が終わった後に、コウダイを話をする機会があって、インフィニティ、クラッシュして、もしかしたらフレーム折れてて車元通りにならないかもしれないけど、来年マシンどうする?って話になって…
ぶっちゃけ、純粋に勝ちにこだわるなら、S15に2J+アルビンズ+クイックチェンジの3点セットやと思うけど、どーする?
って聞きましたら、コウダイは…
今乗ってる、このインフィニティが良いです!もしもフレームだめでも、足回りがおかしくても、これを直して乗りたいです!絶対に直します!このマシンがいいです!
ちなみに、うちには、何かあるといけないのでということで買ってある、もう一台「インフィニティQ60の極上車(すでにバラバラ」がありまして、それをベースに1から制作をしてもいいかなと思って、シャシを変えてもいいよ!と、それも聞きましたが…
2年間一緒に戦った、このマシンが好きです!みんなの想いが沢山入ってる、このマシンでどうしても勝ちたいので、このマシンでやらさせてください!
と、泣けるようなことを言ってくるので…
俺も来期に向けて、このマシンで作り上げると腹をくくりましたので、さっそくエンジンを下ろして、ボディを一旦バラして、フレーム修正機にのせ、ボディを直してから、さらなる軽量化を試みていきたいと思います!
レギュレーションの1270kgまで、あと130kgぐらい軽量化しないと、勝負権がないので(現在、1400kg)、このオフシーズンで徹底的に軽量化します!
コウダイは子供の頃、お台場のD1GPを生で見て、それからの「夢」が、D1GPの憧れの選手の皆様とビタビタの追走がしたい!その憧れの想いだけで、この20年生きてきていて、ようやくそのD1GPの舞台に立っています!現状憧れの選手に囲まれて、一緒に走らさせて頂いてることが幸せすぎる「夢舞台」なのです!だから、もっともっと追走が上手になって、皆さんとビタビタの追走がしたくて仕方ないと言っています!そうなれるようにオフシーズンいっぱい追走の練習します!
これから5ヶ月で、縦に横に思い通りに動かせる車(足回りのセッティングも含む)、そう動くようなケース剛性を考えたD1GP&FDJタイヤを開発して、究極のマシンを作り上げたいと思います!
2022年に向けて…
⚡さらなるパワー
⚡思い通りに動くマシン制作
⚡思い通りに動くタイヤ開発
⚡1270kgまで軽量化
⚡クラッシュしたときに秒でリカバリーできる修理の方法と即席アライメントで走らせる方法を考える!(→事故修理→なんとか走らせれる逆関節にならない、簡易アライメントノウハウの習得!)
⚡ひたすら練習
⚡ひたすら練習
⚡ひたすら練習
⚡ひたすら練習
⚡ひたすら練習
なにがなんでも、来年の開幕までの、この5ヶ月で、マシンを軽量化して、タイヤを開発して、なんとかします!
※タイヤをあと5ヶ月で開発しなくちゃいけないんですが、これが最大の難易度かなと思っています…。
来期、一緒に戦っていただける企業、個人事業主の皆様、個人の皆様、コロナ禍明けで、厳しいのも十分に理解できますが、D1GP挑戦3年目の来年、マシンさえなんとかなれば、コウダイが飛躍する気がしていますので、何卒、お力を貸してくださいませ!
今までブログ、ツイッターで、我々の活動を眺めていただけの皆様も、いよいよ力を貸してください!
継続のスポンサー様、新規のスポンサー様、大募集したします!
来年は、GR86も製作して、FDJも参戦します!
すでに、FDJの為に、GR86を2台とBRZを1台、3台新車買ってしまいました!3台で。。。
そう、本気でアメリカ目指してるんです!
GR86に関しては、ボディパーツを全部型をつくって、フルカーボンで製作します!(インフィニティでやった時みたいに)、そして、レーシングパーツを3Dプリンターでかたっぱしから作ります!(すでに始めています!)
インフィニティも、さらに3Dパーツを増やしていきます!オフシーズンにかたっぱしからレーシングパーツを作っていきます!
スペア部品、補修部品、レース用設備、レーシングチーム体制もさらに強化していきます!
とりあえず、来期に向けて、フルラッピングの機械を導入しました!
これで、外装のラッピングにかかる費用が、かなり削減できます!2台を1年間走らせると、外装のシール代だけでも、えぐいことになりますが、1年でこの機材の元は十分にとれると思うので、買う以外の選択肢はないです!
来年、外装のデザインについては、来期は「公募」したいと思っています!
来期は実験的に、レーシングカーのデザインを全世界から募集してみたいと思っています!
※ボディにフルラッピングしたい方いらっしゃいましたら、相談にのります!データさえあればフルカラーでラッピングのステッカーは作れますので、自分で気合で貼ってください!(笑)
さて、来年、サイルンがモータースポーツをやるかどうか現状では不明なので、メインスポンサーがどこになるか現状我々も分かりませんが、国内外を問わず、我々に力を貸していただける皆様を大募集させてくださいませ!
明確な目標として…
⚡D1GPは、追走でベスト4以上のあのイカれた追走に憧れすぎているので、あんな追走が出来るように、インフィニティを”ミサイル化”して、ビタビタの追走が出来るようなマシン制作&ドリフト専用タイヤを作って、追走の練習をいっぱいして、なんとかビタビタの追走出来るようにします!
⚡FDJは、GR86で、シリーズランキングベスト8以内に入って、FDアメリカ行きの権利を獲得し、2023年FDアメリカに出場します!
これが、我々レーシングチームに課せられた、2022年の明確なミッションです!
⚡D1GPは、ビタビタの追走する!
⚡FDJは、アメリカ権利獲得する!
2022年は、シンプルにこの2つだけです!
ガチのマシン2台体制です!たぶん、めちゃくちゃお金かかります!
ぜひ来年2022年を、1年間一緒に戦って頂ける企業&個人様を募集させてくださいませ!
一緒に日本制覇とアメリカ進出をしましょう!
何卒よろしくお願いいたします!!
しかし、ドリフトにびびるぐらい、はまってますね!(笑)
↑⚡SHIBATA⚡DRIFT RACING TEAM スポンサー様専用公式アカウントです!
スポンサーご希望の方は、ぜひ登録して頂いて、メッセージ頂ければと思います!
いろいろご相談させてくださいませ!よろしくお願いいたします!
シバタドリフトレーシングチーム 代表 柴田