【重要】レストア新時代到来! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

R31スカイラインの外板部品は、すべて型取りが完了しており、ドア、フェンダー、ボンネット、ルーフ、前後バンパー、トランクなど、FRPでも、カーボンでも、なんでも作れます!

 

ウエザーストリップ、ガラスファスナー類も金型から作りましたので、ゴム部品も量産出来る体制整えてあります!


モール等を固定する、クリップ等は、金型から作りましたので、モール装着時に割れたりしても大丈夫です!

 

さて今回『レストア技術』に新たな動きがありました!

 

 

なんと「骨格部品」が「金属3Dプリンター」で制作できるようになりました!

 

一年ぐらい前から、テストしてきて、ついに実用化に成功しました!😭



錆部分!

 

 

「錆びた部分」を3Dスキャナーで読み取り、デジタルデータ化します!

 

②そのデジタルデータをCAD上で修正(修理)し復元します。

 

 

③そしてその部品をCAD上で、強度計算等を行い検証します!

 

 

④金属(鉄)の3Dプリンターで出力します!

 

 

⑤実際の車に取り付け、溶接&塗装して仕上げます!

 

 

⑥仕上がりの状態!

 

これが未来のレストアです。デジタルデータで補修して、部品を作り出すという「技術」です!

 

この技術の素晴らしいとことは、どんな「複雑な形状」でも、製作が可能だということです!



↑この部分が錆ていなくなりますが…



↑こうなります!

あまりにも錆修理の依頼が多いのと、部品取りから外してきて修理していましたが、部品取りも錆てるし、いつか部品がなくなる日がくると思い、今回の『技術革新』となりました!

 

今までは、職人が気合で造形していましたが、将来的には、工期も予算も大幅に短縮が出来るようになります!

 

また部品は『デジタルデータ化』されていますので、いつでも欲しいときに欲しいだけパーツの『出力』が可能です!

 

※勘のいい方は分かると思いますが、全パーツをデータ化したら『車』が作れます!

 

さて、今回のプロジェクトですが「金属3Dプリンター」を使うというのがポイントなのですが、この機械まだ1機「億越え」しておりますので、一般には、まだまだ高嶺の花です!

 

なので、今回は…

 

『【スポンサー33】NTTデータXAMテクノロジー様』株式会社NTTデータザムテクノロジーズ  NTTデータグループでは異彩を放つ、3Dプリンターを使った新しいモノづくりを提供する会社です。3Dプリンターの技術…リンクameblo.jp

 

↑『NTTデータXAMテクノロジー』様と『金属3Dプリンターを使ったレストア』について業務提携しました!


※ちなみにD1GPのスポンサーをして頂いております!

 

今回の話は、10/1発売のハチマルヒーローに詳しく書いてありますので、ぜひ読んでみて下さい!

 

「文明の力」により、レストアにも新時代が訪れました!未来のレストアが変わっていきます!

 

という「新しい技術」のお話でした!


※ネットで調べても、こんなこと『実務レベル』でやってる人いないので、世界初かな?と思いますが、世界初じゃなければ「訂正」します!