【読み物】R31HOUSEの歴史(長文) | しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんの日常!

数日前に「株式会社メトーカケフ様」で講演させていただいた内容を少し公開させて頂きたいと思います!

 

 

私は、町の車屋「柴田自動車(R31HOUSE)」を経営して、今年で25年目になりますが、今までこんな生き方をしてきましたというお話をさせて頂きました!

 

 

スカイラインを極めるプロジェクト!

 

大学生の時に、在学中に愛車で乗っていた「スカイライン」!

 

こいつがぶっ壊れまくって、なんとかしないと、ゆうこちゃんとデートできない!というところからすべての物語は始まっていきます!

 

会社案内 | SHIBATA R31 HOUSE 7th SKYLINE PRO SHOP

 

↑その話は会社案内に書いてあります!(ゆうこちゃん物語)

 

自分もスカイラインが壊れまくって困ってましたが、その時、ネットで知り合ったR31に乗ってる人たちも、みんな困り果てていました!

 

 

今から25年前に、みんなが困っていたこと!

 

①~⑤の困りごとがありました!

 

なので、あれから25年という長い時間と人生をかけて、すべての問題を解決しました!㊗️

 

 

①めちゃくちゃ壊れる!

 

壊れるのは仕方ないので、24時間365日、日本全国どこでも、故障と事故をした、すべてのお客さんを救出にいきました!(マジで行った!)

 

現在は、レスキュー専属のトラックの運転を雇い、積車も増車して、完璧なバックアップ体制を整えています!(日本全国、どこで壊れても事故っても、大丈夫!助けにいきます!)

 

 

積車とトランスポーター、全9台ありますが、助けに行くのは、積車4台体制!

 

 

②修理してくれる車屋がない!

 

もともと1人でスタートしましたが、現在、フロント2人、メカニック8人、レストア6人、事務とか全部入れて、総勢35人体制で、年間約3000台作業をやっています。

 

昔は、毎日朝までやって、工場で寝てとか、納期最大8年待ちとかなってました。命削って、めちゃくちゃしてました。

 

今は残業一切なし、車検と一般整備に関しては、納期1ヵ月を徹底しています!(レストアとかチューニングで、長い時間を要するのは別です!)

 

 

修理をする為に部品取りの「R31」総数437台保有しています!ここにある車は、25年前に、解体屋にあったのを買ってきたり、当時オークションで買ってきた車です!

 

25年たった今、車を修理するのに、めちゃくちゃ役に立っています!

 

 

③部品が廃盤で手に入らない!

 

部品取りを437台も保有していますが、壊れる部品はだいたい同じなので、437台を保有していたとしても、基本的には、同じ部品ばっかり壊れるので、部品によっては、すでに中古がなくなってしまったものがあります!(エアフロ、燃料ポンプ、パワトラ、インジェクター等)

 

 

なので、復刻部品を200種類以上作りました!この部品がなくなると、車が乗れなくなる!という部品は、すべて開発が完了しております!(やりきりました!㊗️)

 

現在、スピードメーターワイヤーケーブル、ウエザーストリップ等の入荷待ちです!

 

これで未来永劫、R31に乗り続けられます!

 

 

外板部品は、すべて型取りが完了しており、FRPでも、カーボンでも、なんでも作れますが、問題の「骨格部品」については、ついに「金属3Dプリンター」で制作できるようになりました!

 

 

「錆びた部分」を3Dスキャナーで読み取り、デジタルデータ化します!そのデータをCAD上で修正(修理)し復元します。そしてその部品の応力&強度計算等を行ったのち、金属(鉄)の3Dプリンターで出力し、そのパーツで修理をすることが可能になりました!3Dプリンターで出力した金属片は、溶接も出来ますし、塗装も出来ます!

 

 

↑錆の部分を切り取り、金属3Dプリンターで作ったパネルでレストアしていきます!

 

 

↑仕上がりの状態!

 

これが未来のレストアです。デジタルデータで補修して、部品を作り出すという「技術」です!

 

『【スポンサー33】NTTデータXAMテクノロジー様』株式会社NTTデータザムテクノロジーズ  NTTデータグループでは異彩を放つ、3Dプリンターを使った新しいモノづくりを提供する会社です。3Dプリンターの技術…リンクameblo.jp

 

 

↑NTTデータXAMテクノロジー様と『金属3Dプリンターを使ったレストア』について業務提携しました!詳しくは、本日発売のハチマルヒーローに詳しく書いてありますので、ぜひ読んでみて下さい!

 

 

④保険に入れない!

 

古い車でも、車両保険に入れるようにしました!修理代100万まで出る「修理特約」が神すぎて大人気です!全国ロードサービス&レンタカーが無料になりました!

 

代車とレンタカーで、100台保有しています!

 

 

⑤仲間がいない!

 

ネットがない時代はひとりぼっちでしたが、ネットの普及で、世界中の人と出会うことができました!

 

 

世界中に沢山の仲間がいます!また最近では、タイヤ事業を始めたので、いろいろな「界隈」の人と知り合う機会もの増えて、さらに仲間が増えていっています!

 

 

ここまでが、スカイラインでやってきたことで、それ以外にもやったことがあります!(^^)

 

 

ラジコンを極めるプロジェクト!

 

2011年に、ラジコンサーキット&ラジコンメーカーを作りました!

 

ここでコウダイに出会います!㊗️

 

最初にリアル系ジオラマサーキットを作り、徐々に「ラジコンマシン」の開発に没頭していきました!

 

ラジコンのおかげで、生きる「舞台」が日本国内から世界になりました!そして、ラジコンのおかげで「ものつくり」を覚えることが出来ました!

 

 

現在では、量産型マシン「GRK EVO」と、ハイエンドマシン「GRK4」の2種類をメーカーとして用意させて頂いております!

 

「GRK EVO」については、CAD図面をサードパーティーの皆様にお渡しして、いろいろなメーカーからコンバージョンマシンを出して頂いております!㊗️

 

全国各地に「GRK」ユーザーさんがおりまして、公式ラインや全国各地をまわり、現地でサポートさせて頂いております!

 

年に1度「GRK最強決定戦」という大会を開催!(今年はコロナ過で来年に延期になりました!)

 

※全国各地で予選会をします!(今年はコロナ過で予選会が出来ませんでした!)

 

全国各地に、ワークスドライバー&サポートドライバーとして活動していただいている皆様がいます!㊗️

 

という感じで、ドリフトラジコンも10年やってきまして、全国各地(世界各地)に、GRKユーザーさんも増えて、ようやく一つの形になってきた感じはあります!

 

 

ドリフトを極めるプロジェクト!

 

2017に、コウダイが就職して、そのタイミングで「レース部門」が出来ました!㊗️

 

ラジコンドリフトでやってきたことを今度は、実車でやることになりました!(^^)

 

 

プロのレーサーになることが出来まして、ファンの皆様、スポンサーの皆様に支えて頂いて、レース活動させて頂いております!感謝!

 

 

レーシングカーを作って、D1GP、FDJに参戦しています!チャンピオン目指して頑張っています!

 

 

タイヤを極めるプロジェクト!

 

自分たちがレースで使うタイヤを開発しました!㊗️

 

そしたらそのタイヤを使いたいという声がありましたので、一般市販用タイヤを開発して販売することになりました!それが『シバタイヤ』です!㊗️

 

沢山のサイズリクエストやTWリクエストがきまして…

 

 

とりあえず来春までに、全66サイズ&113種類まで増えます!※その後さらに増えます!

 

 

沢山の方に使っていただきまして、発売から半年で出荷本数が一万本超えました!感謝!

 

シバタイヤサポーターも、6600人になりました!㊗️

 

 

生きてる間にやりたいこと!

 

沢山の人に喜んでもらえるような、総合的なテーマパークを作りたいです!

 

 

スカイラインを始めた25年前、スカイラインに乗ってる人が沢山困ってる人がいたので『みんなを助けたい!』そういう形でうちの会社は始まりました!

 

みんなを助けてるうちに沢山の技術やノウハウが身に付き、一緒に仕事してくれる仲間の業者さんも沢山増えました!

 

スカイラインをやっていく中で、いろいろな技術が増えたことで…

 

⚡️ラジコンメーカー設立

⚡️レーシングチーム設立

⚡️タイヤメーカー設立

 

多くの事業が始まりました!

 

ラジコンマシン作り、タイヤ作りについては、うちの製品を楽しみにしてくれてる皆様に喜んでいただけるように、これからも魅力的な製品を出していきたいと思います!

 

しかし、こうやって今までやってきたことを書き出してみると、いろいろやってきたなと思います!

 

ということで、これからも頑張ります😊

 

 

明日、D1GP奥伊吹、皆様の想いも背負って全開で走りまますので、応援よろしくお願いいたします!🙏