【重要】TWのこと(追記あり) | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

現在のうちのタイヤ構成でいくと…

 

大きく4つに分類されます!

 

【ウルトラハイグリップ(SPコンパウンド)】

 

TW80S&TW140Sは、サーキットやジムカーナでタイムが出ること、競技ドリフトでの過酷な使用に耐えられることを求め作られています!※Sタイヤですので、一般公道での使用はお控えくださいませ。

 

【ハイグリップ(SPコンパウンド+ラジアル)】

 

TW180は、サーキット走行でタイムを出す能力、周回できる耐久性、ドリフトのフロントで使う能力が求められます。※町乗りでがんばって走る方は、TW180がいいと思います!TW180でライフ短い!という方、一度TW240度使ってみてください!基本的な作りと素材は同じなので!

 

TW200&TW240は、TW180に対して、グリップは少し落ちるけど、ライフが長くなるイメージです。基本的な作りと素材はTW180と同じです!ラジアル素材にSPコンパウンドが入っています!ドリフトのグリップ力の高いケツタイヤとして使えるイメージです。※町乗りでも、十分なグリップ力あると思います!

 

【グリップ(ラジアル)】

 

TW280は、SPコンパウンドが入ってない、生粋なラジアルタイヤです。オーソドックスなタイヤです。国内のジムカーナのレギュレーションはTW280が多いようです。ドリフトのケツタイヤとしても使えます。一般道で普通に走る車両については、グリップ高めのラジアルタイヤということしては、まさに最適なので、シバタイヤの標準をTW280にすることにしました!※普通の街乗りメインの方はTW280でよいと思います。

 

TW380は、ドリフトのケツタイヤで使うように開発されましたが、そこそのグリップがあるということで、TW380でも食ってしまい、5キロとかで使ってる方は、今開発している、TW480をお勧めします!少々お待ちくださいませ!(TW280とTW380は似た系統です!)

 

【ローグリップ(ラジアル)】

 

TW480は、ドリフトのケツタイヤ専用で、ローグリップでライフに特化したタイヤを作るつもりです!エア圧を調整する事で、グリップ力が調整できるタイヤになるといいなと思っています!(開発中)全く新しい素材になります!

 

大きく分けて…

 

80~240:SPコンパウンド

280~480:ラジアルタイヤ

 

そんなイメージで良いと思います!

 

「SPコンパウンド」とは?

 

分かりやすくいうと、熱が入るとグリップする「素材」をいいます。シバタイヤ、熱が入るとグリップ力が上がるのはそのせいです。TWの数字が少ないほど、その成分が多いイメージです。(SPコンパウンドは「高級素材」なので、その成分が多いほどタイヤの価格が高くなります!)

 

「ドリフト競技」は、すぐに熱が入って、すぐにグリップ力が上がらないと大会で戦えないので、そのようなタイヤの作りになっています。SPコンパウンド、熱が入ると溶けてグリップ力が上がる、そんなイメージでいいと思います!(タイヤの削れ方?溶け方?も独特です。)

 

※Sタイヤは、熱が入らないとグリップしないので、一般道で使うのは危ないので使用しないでください!ということです!

 

 

↑各サイズ、これだけの種類のTWが準備されていれば、明確に目的に合わせて、TWを選べるなと思います!

 

あとは、その「用途」を満たすような、しっかりしたタイヤが安定的に作れることがメーカーとして大事です!

 

普通のタイヤメーカーは、それぞれのタイヤの使用用途に合わせて、タイヤパターンを変えます!

 

 

うちは金型代、そんなに沢山無理なので(汗)、一つの金型で、いろいろなTWのタイヤを作るということをしています!というか、このSタイヤぽい感じで、⚡のパターンが好きでやってるので、それ以外のパターンを作る気もないのですが(笑)

 

シバタイヤが出来た時から、同じことをずーっと言っていますが、使ってるユーザーさんの声で、シバタイヤは作られております!

 

タイヤサイズも、ツイッターで募集しました!なので、このサイズ何に使うの?ってよく分からいものも沢山あります!(笑)

 

もともと半年前にメーカー立ち上げの時には、旧車の街乗り用タイヤ(TW240)、ドリフト用タイヤ(TW180)として、TWが2種類で発売されました!

 

発売してみたら、いろいろな界隈の人が、いろいろな用途で、シバタイヤをシバいてくれまして、ありとあらゆる要望がきて(笑)、結果、半年でTWの種類が8種類まで増えました!(開発中もある)

 

普通に考えて、めちゃくちゃな話すぎませんか?(笑)

 

想定外に、グリップ系の人がめちゃくちゃ使ってくれてるのが、びっくりでした!

 

いろいろな界隈の人が「安くていいタイヤ」を探してるんだと思いました!

 

ドリフト、ジムカーナ、サーキット、タイムアタック、耐久、草レース、エンジョイ系の走行会、ガチ競技に至るまで、どうせやるなら、みんな自分なりの成績残したいんですよね!

 

だから、タイヤのインプレッションレポートが送られてくるんだと思いますが、それだけ…

 

シバタイヤを使いたいから、さらにもっと良くなってほしい!

 

という人が多いということだと思っています!(^^)

 

ほんとにありがたい話です(愛)

 

いろいろな界隈の皆さんの意見や感想は、タイヤ作りするのに、非常に参考になります!

 

沢山練習したり、大会に出るには、なにげにシーズン通してタイヤいっぱい使うので、「タイヤ代」ってめちゃかかるので、やっぱり世は「安くていいタイヤ」を求めるんだと思います!

 

その気持ち、めちゃくちゃ分かります!

 

そもそも、勝つとか負けるとかの前に「タイヤ」が用意できないと、モータースポーツに参加が出来ません!(ここかなり重要)

 

「ドリフト競技」でも、大会や走行会に出ようと思うと、タイヤをめちゃくちゃ使うので、安くていいタイヤが沢山必要になります!1本あたりの単価は、出来るだけ安い方がいいと思います!

 

俺も競技やってたときは、そうだった!

 

モータースポーツで一番重要なのは、やっぱり「タイヤ」なんです!俺たちもドリフト競技してますので、ほんとそう思います!

 

image

 

「出来るだけ安く、いい性能のタイヤを作る」

 

これが基本コンセプトなんで、これは未来永劫変わりません。

 

 

↑この金額で、あの性能!(^^)

 

もっと高み目指しますが、今はコレです!

 

※ちなみにですが、シバタイヤは基本設計と仕様が、ドリフト向きに作られています!熱の入りやすさとか、白煙の出方とか!←シバタイヤ白煙ヤバイ説(笑)

 

※グリップ向けのケース剛性や素材を変えたバージョンも日々研究開発中してますが、グリップの方も現行シバタイヤを使って頂ければと思います!現行のシバタイヤ+皆様の腕でアタック⚡️お願いします!(願)

 

※街乗りの方は、TW180-TW280の間なら、どのタイヤでも何も問題ないので、自分の乗り方を基準に、単純にグリップ力かライフで選んで頂ければと思います!ウエットは、全部大丈夫です!Sタイヤは街乗りはダメです!

 

 

レイダンが1万ぐらいのタイヤで「FIAの世界選手権」でドリフトで単走優勝したように…

 

俺は安いタイヤでも、いろいろ考えてタイヤ作れば「下剋上」ワンチャンあるんじゃないか?と思っています!

 

実際、レイダンやったし(笑)

 

14.15インチの激戦区シリーズ、3000円台で、めちゃくちゃいいタイヤ!(笑)

 

18.19インチの幅広ハイグリップタイヤで、9800円以下!みたいな(笑)

 

なにせコンセプトは、全種類1万以下で、いいタイヤ作る!※Sタイヤは1万円でつくれないので、Sタイヤは除く(安くつくりますが)

 

ハイグリップでタレなくてライフ長い、そーいう「夢」と「希望」があるタイヤを作りたい!(笑)

 

そういうのに「ロマン」を感じるタイプなんです!(^^)

 

それが…

 

image

 

シバタイヤの神髄!

 

みんなも、そーいうの求めてるでしょ?(^^)

 

というか「安くていいタイヤつくる」とか、普通に考えて大変だし、やる必要もないし、普通のメーカーやらないですよ!(笑)

 

世界で俺とレイダンぐらいしか。あ、レイダンは俺に付き合わされてるだけか(笑)

 

 

絶対にあきらめない!(笑)

 

タイヤ作り、まだ始まったばかり!これからいろいろあると思うけど、やるしかないっす!

 

18インチのドリフトタイヤ極めたら勝てたように、他のサイズでも、きっとなんとかなると思う!

 

もはやタイヤ作りの一番は「いいタイヤを作りたいという情熱」だという精神論ですが、これもあながちウソじゃなくて、レイダンと毎日テレビ電話して、開発チームと話ひたすらしてます。要望に対して、テストタイヤが送られてきてテストします。

 

今コロナで中国に行けないから行かないけど、もしも行けてたら…

 

たぶん中国に引っ越しして、毎日タイヤ工場に行ってると思います(笑)

 

シバタイヤが未来に確実に良くなっていくのは間違いないないと思います!

 

今後ともファンの皆様に喜んでいただけるようなタイヤ作れるように、全身全霊かけて頑張りますので、引き続きよろしくお願いいします!

 

image

 

最後に、見た目が同じなのに、コンパウンド(素材)違いで、TWを変えるだけで、これだけの用途を持ったタイヤとして使うことが出来ます!

 

うちのタイヤメーカーで初めて…

 

⚡タイヤにTWというのがあることを知った!

⚡TWごとに使い分ける意味がわかった!

⚡前後TW違いで使う意味が分かった!

⚡エア圧で、グリップ力を変えれることを知った!

⚡ウエットは、タイヤパターンではなく、コンパウンドで性能差が出ることを知った!

 

みんなが、タイヤにどんどん詳しくなっていくことはいいことです!

 

image

 

SHIBATIRE シバタイヤ

 

↑新入荷のタイヤの予約、タイヤの注文は、こちらからよろしくお願いいたします!

 

では!