205/60R15のプリプリムチムチ感 | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

image

 

R31純正サイズの205/60R15ですが…

 

image

 

↑60扁平の、このプリプリムチムチ感が好きなんです(笑)この膨らみ感、なんか、おっ…

 

image

 

というか、8.5Jで、205だと、ややひっぱりになって、プリプリムチムチ感なくなるんじゃないか?(滝汗)

 

い、い、いまさら…。

 

ホイールの「金型」作ってしまった…。

 

image

 

ちなみに、205/55R16、225/50R16も、まぁまぁ、プリプリ感あって好きです!!

 

 

シバタイヤ3月分で5000本発注しましたが…

 

現在予約が1158本で…

 

現在の在庫を足した出荷後の在庫を計算したら…

 

4122本で…

 

美濃加茂倉庫 1500本

坂祝倉庫 1000本

※現在の倉庫キャパが、2500本

 

予約分を全部出荷しても、1500本保管できないことが、昨夜発覚して…

 

お、おん…

 

となり…

 

image

 

昨夜発見した倉庫を秒で見に行って…

 

本日、秒で新しい倉庫を契約してきました!

 

ここに1500本は、保管できると思うので、この倉庫は…

 

265/35R18専用倉庫として使いたいと思います!

 

鬼特価の265/35R18を常時1500本は、在庫するようにします!

 

image

 

という感じで、さらさらっとブログに書いていますが、いろいろおかしいことがあります(笑)

 

まず発注本数が5000本、予約が1158本、在庫が4000本、冷静に単位おかしくないですか?(汗)

 

タイヤ5000本とか、人生で頼んだことないんですけど!(笑)

 

というか、ここにきて気が付きました!

 

タイヤを作るのは特段問題ないけど(あるけど)、それを輸入して、保管し、全国に発送するという作業が、めちゃくちゃ大変だということに!←いつもですが、この手のことスタート時に、ほぼ無計画でやるので、だいたいやった時に何か問題が起きる!

 

1000本発送って、1本1分梱包時間かかったとして、1000分。

 

1000分って、約17時間です(笑)←1日で足りてません。

 

これがもしも万が一、毎日の出荷になったら、年間で36万本(汗)←どんな規模か全く想像ができない

 

正直「シバタイヤ」が、まさか世の中で、これほどまでにバズると想定してなかったです!(汗)

 

ほんと自分がドリフトで使う分、自分のスカイラインに装着したいタイヤが作れたらいいな!ぐらいのノリではじめて、シバタイヤをほしい人いたら安く売ってあげるよ!っていう軽いノリで始めたんですが…

 

ヤフーニュースに出て、全国からサポート依頼が殺到し(現在約3500人)、全国の車屋やショップさんから業販依頼が殺到している現状!

 

 

美濃加茂倉庫

 

 

坂祝倉庫

 

image

 

〇〇倉庫

 

たった29種類で、これだけの物流倉庫が必要になりました(汗)

 

3つの倉庫で、これで収納力が、4000本(汗)

 

これで、ギリギリの物量。

 

この夏にいっきにサイズが120種類になったとして、どうやって物流をやる?という大問題が勃発中!?

 

タイヤを作るのは気合いがあれば出来るけど、管理・物流がクソ大変という事態に直面しています!←なう

 

タイヤが改良されてタイヤの性能が上がれば、もっと売れていくと思うので、そうなるともっと物流が大変になります!

 

※物流を物流業者に委託すると倉庫も必要ないし梱包の必要もないので、絶対に楽になるけど、その分タイヤにかかるコストが増えて、タイヤの原価が高くなるので、今の金額で販売が出来なくなっちゃうという問題が発生するので、今の時点では、その選択肢もないんです…。

 

単純にタイヤの原価から、タイヤの金額決めたけど(汗)

 

この規模になってくると、通常の作業の片手間で出来ないので、倉庫代、対応するスタッフの人件費(すでに本社は毎日シバタイヤの問い合わせが電話で鳴りっぱなし)、さらに倉庫で梱包&発送するスタッフを増やすとなると、その人件費を考えるとビビるほどに、ヤバイナウ(笑)

 

世の中のタイヤメーカーは、これにさらに、広告宣伝費、メーカーの社会的活動にかかる費用、研究開発費、物流(倉庫)、全国に拠点を置くコスト、レースサポートなど、そりゃぁ凄まじい費用がかかってると思います…。そりゃ、タイヤ代も…。

 

個人でタイヤメーカーやる人がいないのは、仮にタイヤを作ることが出来ても、それを管理・発送するのが、恐ろしく「人的」なパワーがいるので、そのあたりかもしれないですね(いまさら)

 

少ししか売れないなら出来ると思うけど、数万本という単位になったら、もはやまるで違う次元になる。

 

まぁ、物流を物流会社に丸投げすれば、めっちゃ楽だけど、タイヤ代がその分値上がりするので…

 

とりあえず、2021年は、この金額でやるって宣言したので、どのような結果になろうが、気合でやりきります!←むしろどこまでやれるのかやってみたいというワクワクがる(笑)

 

先日公開した「チャート」に一部、訂正があります!

 

■タイヤを作りたいと思う ←イカれてる

■タイヤを作ってくれる会社を探しに中国にいく ←イカれてる

■タイヤメーカーと契約してくる ←イカれてる

■タイヤを作った ←イカれてる

■そのタイヤでD1GPに挑戦する ←イカれてる

■そのタイヤでD1GPに出場権利を獲得する ←イカれてる

■そのタイヤでD1GPに参戦する ←イカれてる

■みんなにも使ってもらおうと思う ←イカれてる

■市販する ←イカれてる

■沢山売れる ←まさかの展開

■みんながガチで使う(テストする) ←びびる展開

■全国の車屋で販売が始まる! ←ありがとうございます!

■倉庫問題(物流)が勃発する ←今ここ

■この夏までに、120種類×各種最低100本=約3万本保管&発送できる体制をつくる必要がある ←今ここ

■もっとこうしてほしいという意見が集まる ←今ここ

■改良が始まる ←もうすぐ始まる

■繰り返しテストする

■どんどんタイヤのレベルが上がる

■いいタイヤが完成した!

 

image

 

人間には、大きく分けて2種類のタイプがいると思います!

 

①事前にいろいろ考え、こうなったらどうする?あーなったらどーする?と作戦をいっぱい考えて計画通りに生きるタイプの人間

 

②いきあたりばったりで、何か問題が起きた時に、都度考えるタイプの人間

 

まぎれもなく、俺は後者ですが、事前にいろいろ考えても、だいたいその通りにいかないのが人生なのです。

 

今回のタイヤは、まさに想定を右斜めにいく展開で…

 

この1ヵ月、約1500本売れておりまして、全国の皆さんが使った結果が、もしも「クソタイヤ」という評価なら、SNSでボロカスに書かれて、1ヵ月でメーカーの幕を終える可能性もあると、さんざんブログで書いてきました。俺もクソタイヤは滅びる運命にあるべきだと思う派なので、それならそれで仕方ないと、何度もブログに書いてきました!

 

ところが、シバタイヤのみなさんの評価は、とりあえず「タイヤ」としての基本的な性能が、みんさんの気持ちの1次予選は突破できるレベル(まぁ、シバタイヤ使ってもいいかな)という状態にあり、SNSでの評価も悪くなく、さらに改良を加えれば、もっと戦闘力のあるタイヤになるのではないか?という期待値も含め、ぜひシバタイヤを使ってみたいという人が増える、2次予選モードに突入しました!

 

 

↑その結果がこれです!

 

沢山のご予約を頂きました!

 

何が言いたいかというと…

 

「あらかじめ、いろいろな想定をして何かをすることは無駄ではないけど、ほとんど意味がない!」

 

ということです!

 

今までの人生がそうでした。

 

いろんな意味で、まともにいったことがないし、その都度考え、だいたいなんとかなってきました(笑)

 

どんな時も、いつも出来るだけ「楽観的」に考えて、メンタルが辛くならないように生きてきました(笑)

 

シバタイヤでうちの会社のことを知って、今日はじめて俺のブログを読んだという人もいると思います!

 

このブログは、俺の生き様(生きている状態)を毎日リアルタイムで楽しんで頂くブログです(笑)

 

もうかれこれ、このスタイルで、前身である「てんちょ日記」からいくと、25年という歳月、毎日ブログに書いてきました!

 

 

1997年5月、俺がはじめてR31オーナーになったときから(まだR31HOUSEが出来てない時)から、毎日かかさず25年間ブログ(日記)を書いてきました!

 

はじめて、ニスモフェスティバルに参加した時のこと

はじめて、東京オートサロンに出た時のこと

はじめて、鈴鹿サーキットや富士スピードウェイを貸切ってイベントやった時のこと

ラジコンサーキットを始めた時のこと

カツカレー屋を始めた時のこと

ラジコンメーカーを始めた時のこと

タイヤを作ろうと言い出した時のこと

 

全部、日記という形で記録されています(笑)

 

その時、何を思い、何を考え、何をしたのか、すべて記録されています(笑)

 

※過去のすべての日記は記録されていますが、非公開にしてあります(内容が恥ずかしすぎて、公開できなもんじゃない(笑))

 

 

25年前に、R31オーナーになった時は、専門店を作る予定もなかったし(ただの大学生が好きでスカイラインに乗ってただけ)、それが専門ショップを作り、ラジコンメーカーを立ち上げ、D1GPにインフィニティで参戦して、タイヤメーカーになるとか、そんなこと25年前に想像してるわけないですよね(笑)

 

だから、未来なんか考えても仕方ないと、俺は知っているのです(笑)

 

直感的にやりたいと思ったことをとりあえずやって、やった後何か問題がおきたら、その都度考えればいいという思考回路になるのです!

 

なので、思い付きで俺は動くので、いつもむちゃくちゃなことをするので、ブログを読んでる人が、この人大丈夫か?この会社大丈夫か?と心配になるレベルで、ドキドキできるブログなのです(笑)

 

俺のブログの読者の最長で、25年読んでる人沢山いますが、25年間リアルタイムで、めちゃくちゃを楽しんで頂いております(笑)

 

本当に心底心配になるらしい(笑)


こんな俺の生き様によって生み出されるアイテムやタイヤが、皆さまの人生を少しでも楽しくできたらと思っています(^^)

 

最近では今から約1年半前に…

 

俺がタイヤを作ると言い出して…

 

 

単独上海に飛び!

 

 

上海のタイヤショーにアポなし!コネなしで、突撃して!

 

 

↑俺のタイヤを作ってくれる会社を探して…タイヤを作ると俺が言いだしたとき…

 

さすがにタイヤは作れんやろ?って、ほとんど99%のブログの読者が思ったと思います!

 

※うちのお客さんも、みんなさすがにタイヤは無理やろって、言ってました。

 

image

 

が、大方の予想を裏切り、シバタイヤは完成しました(笑)

 

 

さらに、そのタイヤで「D1GP」を走りました!(笑)

 

いいタイヤが出来てしまいました!

 

image

 

そして、シバタイヤの一般市販が始まり…

 

image

 

全国の皆様に使っていただけるようになりました!

 

俺はシバタイヤを買ってもらった人に、シバタイヤを満足してほしいと思っています!

 

「欠品」して、ほしいときに買えないっていう、悲しい気持ちになってもらうのが死ぬほど嫌なので、いくら金がかかろうが、無駄なほど在庫していたほうがいいです!

 

しかし、タイヤを保管する倉庫がない!ってなってて…

 

image

 

さてこれどうしたもんかね?となっているのが、今日現在の話です(笑)←とりあえず倉庫は今日確保しましたが…。

 

そんな感じで、今の現状を赤裸々にブログに書いてしまうのが、うちのブログの醍醐味です(笑)

 

 

↑俺が生まれたはじめて乗った、GTS-X(黒銀)

 

BBSのゴールドメッシュに、タイヤは205/60R15(笑)

 

好きなんよね、そのサイズ(笑)

 

image

 

25年前に、25年後に、D1GPに出る為の、R31を作るとか、想像もしてないです(笑)

 

 

さて、そんなシバタイヤ、ほとんど欠品していますが(中国が正月休みでタイヤ作れなかった)、3月に沢山入荷していきます!

 

確実に手に入れたい方は、予約をお願いいします!

 

 

↑3月分のタイヤの予約、鬼特価サポートの希望の方、業販は、こちらからお願いします!

 

注:登録後、メッセージかスタンプ送ってください!1つ目送らないと、登録完了しません!

 

ということで、今日はじめて俺のブログを読んだ人の為に、シバタイヤとブログの話を書きました!

 

よかったら、毎日、ブログ読んでくださいね!(長文ですが)