カップリングファン開発!(成功) | しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんの日常!

image
 
↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)
 
定価44400円(税込48840円))
 
ちょっと前に…
 
純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!
 
が…
 
 
ついに作りました!
 
プレミアムカップリングファン!
 
image
 
これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!
 
 
寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!
 
 
↑エンジンの前にあるファンの部品です!
 
効能

ラジエーター内の水温が低い時はファンを空転させ、水温の早期上昇をさせています。一定温度を超えるとカップリングが作動し、オーバヒートしないようにファンが回り始めます。
 
カップリングが壊れると…
 
1.ファンが空回りし続け「オーバーヒート」を起こす。
 
2.カップリング内部が固着すると、常にファンが回り続け「オーバークール」になったり、カップリングとファンが負荷になりエンジンのパワーが食われたりします。
 
確認方法としては…
 
1.アイドリングして「オーバーヒート」になる
 
2.水温が上がらないのに回りつづけている
 
まぁ、オーバーヒートぎみの人、オーバークールぎみの人、どっちもカップリングファンが壊れている可能性がありますので、一度点検して…
 
ダメだったら「秒」で交換しましょう!
 
今まで、なんでそんな大事な話をブログでみんなにしなかったのか?
 
image
 
廃盤でぶっ壊れていても…
 
純正部品が廃盤!
 
で、修理が不可能でした!(だましだまし乗るかしかない!)
 
新品がないので交換をお勧めできないので、壊れてる場合は、すべて中古で対応しておりました!(※部品取りが、400台あるので(笑)しかしもう限界でした!)
 
image
 
ということで、オリジナルで作りました!
 
これでもう大丈夫です!!
 
実は、ほぼ全員、ぶっ壊れている(orお疲れ)と思います!(笑)
 
純正定価44400円(税込48840円)ですが…
 
なんと、うちのオリジナルは39800円(税込43780円)です!!
 
純正よりも安いです!!
 
今壊れてなくても、どっちみちいつかぶっ壊れるので、基本、全員秒で交換でお願いします!
 
予算作れた人からみんな変えていきましょう!!
 
最近、オーバーヒートぎみだな!って言う人、最近、オーバークールぎみだな!って言う人、最近、アクセル吹かすと、フォンフォン音が大きくなってるな!って言う人…
 
何も考えずに「秒」で替えましょう!それしか選択肢ありません!