タイヤと〇っ〇〇は男のロマン! | しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんとクルマ⚡

しばちゃんの日常!

昔から、タイヤパターンに、こだわります!

 
かっこいいタイヤパターンが、好きです!
 
性能というより、ハイグリップタイヤのかっこいいタイヤパターンのしか買いません。
 
しかも、かなり好みが偏っていて、好きなパターンには、法則があります!女にも好きなタイプがあるのと同じ!
 
 
M7R
 
 
ギューン
 
 
RE01
 
 
RE01-R
 
 
RE11S
 
 
Z1
 
 
NT05
 
20年ぐらい前、M7Rが、めっちゃ好きでした!
 
これ、ロードノイズすごかったけど、何よりも、タイヤパターンが好きだったので、当時、うちで売ってたタイヤは、M7Rばっかりでした!M7Rの後は、GPになって、柄が細くなって、まったく買わなくなって、ギューンに移行しました(笑)ギューンの後は、RE01時代が到来し、その後、RE01-Rがでて、うち的にBSの時代の幕が開けました。
 
さらにその後、RE11Sが登場したときは、気絶するかと思うぐらい、かっこよかったのを覚えています!
 
RE11Sにおいては、そのパターンが、芸術的すぎて、心底好きで、1回の走行会で100本単位で買っていました!(笑)
 
あの頃、ポテンザを日本一買ってたと思います!
 
 
↑想像して!このタイヤが、会社の中に、山積みされてるんですよ?まじで、ふるえます!
 
家に飾っておいても、眺めながら酒が飲めるほど、このタイヤの造形美に惚れてました!美しいものは速い!まさにそう思ってました!これデザインした人、マジ神!
 
そんな感じで、タイヤに関しては、昔から、特にメーカーにこだわりは、ほとんどなくて、とにかくタイヤパターンで決めていました。クルクルしたパターンと、非対象は、ほぼ選択肢にありませんでした。理由は、スカイラインが、カクカクなので、タイヤパターンも、カクカクしたのと尖がったデザインが好きなのです。(写真に写った時に、タイヤパターンも写真に映るので!)
 
なので、同じヨコハマでも、M7Rは、めっちゃ買ったけど、ネオバは、クルクルしてたので、人生で1度も買ったことがありません(極端)。 BSは、RE01と、RE01-Rが死ぬほど好きだけど、その後、プレイズとRE11になって、非対象になってから、全く買わなくなりました(極端)。
 
その後、ダンロップから、Z1がでて、懐かしい感じがしました!
 
んで、NITTOから、NT05が出たときに、なんか時代が変わったなと思いました!最近では、ゼスティノもかっこいいし、あのパターンが当面主流になってくるんだろうなとは思います!
 
俺ほど、タイヤパターンでタイヤを選んでる人もいないと思いますが、俺の好みで、うちの3000人のお客さんのタイヤが決まるという話ですし、うちだけでなく、ショップオーナーの好みで、その店のお客さんのタイヤ事情も変わってきますので、「好み」って大事だなと改めて思います(笑)
 
その後、時代が変わり、走行会がなくなり、スポーツ走行することがなくなったので、町乗りだけなら、別にアジアンタイヤでいいやん!ってなって、タイヤは値段勝負になってしまい…(値段勝負になってから、タイヤパターンのこだわりもなくなり(悲報))
 
己の意に反しながらも、マネーの力には勝てず(なんせ仕入れるタイヤの本数が多いので)、フェデラル595の時代がやってきて、その後は、もうよくわからないアジアタイヤをオートウェイで総ナメしました(笑)
 
そして、ドリフトを始めてからは、ナンカン一択でした!
 
もう俺がタイヤパターンにこだわることはないと思っていました!
 
なぜなら、俺の好きなタイヤパターンが、もう世に出てこないと思ったからです!
 
 
↑去年、タイに行った時に、道路の看板に、このタイヤの写真が貼ってあって、それ見たときは、マジで久しぶりに衝撃的だったんです!
 
久しぶりに、かっこえータイヤだと思いました!
 
これ、タイのタイヤメーカーの、RD71というタイヤなんですが、安けりゃ、日本に持って帰って、日本で売ろうと思いましたが、タイの現地で、265/35R18で、確か18000円ぐらい(現地のタイ通貨で)で売られてます!お、おん…、まぁまぁ、いい金額するな…って思いましたので、仕入れませんでしたが…。というか、タイ、日本より物価高い?って思ったものです。日本で売られてるタイヤ、安いもんね!タイでドリフトする人も、タイヤ代ヤバイやろなと思いましたが、あの国で、ドリフトしてるの、富豪しかいないので、そんなん、金額なんか見てもいないんだろうなとは思ったけど(笑)
 
そして!去年!!
 
 
自分でタイヤを作ろうと思ったときに、自分の好きなデザインで、タイヤが作れるかも!?ってなったときに、秒でスケッチしました!!
 
タイヤが好きすぎる俺は、もう自分の中で、もしも自分でデザインするならこれ!ってのがあるからです(笑)
 
image
 
*条件*
 
・左右対称
・角ばったデザイン
・稲妻⚡(うちの会社のロゴ)
・Sタイヤの質感
・3D感
 
この5つのこだわりで、デザインしたら、こうにしかなりません!!(笑)
 
んで、出来上がってきたタイヤは…
 
 
最高でしょう!!
 
image
 
03も、デザインもかっこえぇ!
 
レイダンのデザイナーとは、気が合いそうだと、デザインみて秒で好きになりました(笑)
 
タイヤのパターンなんて、何でも同じ!って思ってる人多いと思いますが、なにげに、全メーカー、全グレード、全部違いますので、今度、自分のタイヤのパターンみてみてください!
 
image
 
タイヤが好きすぎると、タイヤのパターンのデザインも、自分でやりたくなると思います!
 
タイヤは、男の子の、ロマンなんで!
 
いや、まじで、タイヤは、ロマンだと思う!!
 
男の子は、タイヤとお〇〇〇が大好き!
 
え?俺だけ?
 
image
 
タイヤ倉庫とか、タイヤがいっぱいあって、タイヤに囲まれてるだけで、なぜか心が穏やかになって、心から幸せな気分になってくるので(笑)
 
〇〇ぱ〇に囲まれると、きっと幸せな気分になるのと同じです(笑)
 
 
そして、その好きなパターンで、好きなコンパウンドも作るのです!
 
タイヤ、たまらない!(^^)
 
やっぱり、ロマンを感じる!!
 
このあたりの話、1期生、愛知の三浦さん(オーテック)とか、まじで死にそうなぐらい感動してそうです(笑)
 
俺の、M7R大好きな話とか、その当時、めちゃしてたので!
 
まさか、タイヤまで作るとは!
 
って、家でブログ読みながら(読んでればだけど)震えてそう(笑)
 
ということで、タイヤパターンは大事という、お話でした!
 
このあたりのことを、YOUTUBEで、一度、221さんと熱く語りたいね(笑)