いつか「覚悟」する日がくる… | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

 

このコロナが始まって、もう2ヵ月が経過しますが、日本に生きる、ほとんどの人が感じてることがあると思います。
 
1.政府のこと
2.国民のこと
3.コロナに関係する皆さんのこと
 
政府、各自治体、教育機関、ハローワークなど、いろいろな関係機関で働いている皆さん、心から感謝しあかりません!みなさん、もう十分がんばってらっしゃると思いますが、もうひとふんばりお願いいたします!
 
関係機関の皆さん、がんばってますので、国民として出来るだけ協力しますので、この苦難を国みんなで乗り越えたいです!
 
国民について、自粛しようって、ほとんどの国民が思ってるのに、たった6週間、我慢できない人が、それなりの人数いるということがよく分かりました。すべての国民が、従順な優等生なら、犯罪を犯す奴もいないという話なんで、まぁ、こんなもんだと思います。従う人もいて、従わない人もいて、みんなで国家です。
 
我々もそうですが、どうしても仕事で移動をしなくちゃいけない人もいると思います。そもそも仕事が、移動したり、人に会うという人もいると思います。
 
結果、ロックダウンをしない限り、ある一定の人間は動いちゃうと思うし、この国では、法律的に人の移動を制限することが出来ない以上、これもどうも仕方ないと思います。
 
このあたりが、自主性の限界ですね。
 
それよりも!
 
俺的には、もっと問題が!
 
 
田舎の方だと、コロナに感染したら、家が秒で特定されて、家に落書きされたり、ビラを貼られたり、会社を解雇させられたり、その家族や子供がいじめられたり、めちゃくちゃです!
 
他府県ナンバーというだけで、車にキズつけられたり。遠方から来たトラックの運転手に、暴言をはいたり、めちゃくちゃです!
 
お店では、トイレットペーパー、マスクの布の奪い合いで、客同士が喧嘩したり、店員が罵声を浴びせられたり!
 
大丈夫か?人間?
 
 
人間じゃなくて、悪魔だよ…
 
こんなの!
 
この二ヵ月で、この国に生きる人たちの、良さや、悪さが、めちゃくちゃよく分かりまして、なんとも言えない気持ちで、日々生きています。
 
置かれた状況によっては、荒れる気持ちも分からない訳ではないし、みんな穏やかに落ち着いて暮らせと言っても、無理な人だって沢山いると思います。
 
だから、誰が良いとか、悪いとか、そうではなく、有事って、人間がこうなるんだなと、しみじみ思いました。
 
ほんと、全然、気分がよくない!
 
 
そして、現在、一番大変なのは、医療関係者、保健所など、まさにコロナな現場で仕事している人が、めちゃくちゃ大変なことになって、どんどん状況が悪化していることです。
 
心からがんばって!とエールを送りたくなるのと、はやくコロナ終わて、はやくみんなを楽にさせてあげて!って、心底思います。
 
みなさん、半端ないストレスの中で生きてると思うと、なんと言葉を申してあげていいのかさえ分かりません。
 
 
そして、各自治体、教育期間、ハローワーク、医療機関、保健所、政府系金融機関など、一生懸命がんばって人達に対して、罵声を浴びせたり、高圧的な態度をとったりする人も多いと聞くと、人間って、やばいなって、辛い気持ちになります。
 
 
コロナもやばいですが、コロナで人間のダメな部分が出てくるのも、心底残念な気分になります。
 
みんな、心を強く持て!
 
絶対に腐るな!
 
人間としての、尊厳を捨てるな!
 
ここにきて、さらに最悪なニュースも出てきています!
 
image
 

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200421-00174514/

 

↑すでに、コロナウイルスは、突然変異を繰り返し、33種類が確認されていて、強毒性の種が生まれているのが確認できていることです。

 

素人の俺が考えても、どう考えても、今後、さらに突然変異を繰り返し、さらに種類が増えていくとしか思えません。

 

すべてが1つ1つ、まるで別物のウイルスとなると、ワクチンも治療薬も、よっぽど完成する確率は低いと思います…。

 

 

しかし、そんなことは百も承知で、世界中で、ワクチンや治療薬の研究を寝ずにやっている人が沢山いると思います。

 

製薬会社、大学、研究機関の皆さんにも、心底がんばっていただきたいし、完成した暁には、それなりの対価として、名誉と報酬を与えてあげてほしいと思います!

 

 

日本国内は、自粛中なので、5/6(木)までは、企業も個人も「STAY HOME」ということで、一部の人を除いて、ほとんどの国民は、おとなしくしていると思うので、コロナが爆発的に増えるということは、ないと思いますが…

 

このGWの間のみんなの行動によって、GW後には「自粛での結果」が数字で出てくると思います。

 

その結果を見て、政府や地方自治体が今後どうしていくか?「指示」があると思います!

 

問題は、GW明けの5/7(金)からの話です!

 

さて、その前に、コロナ発生から、いままでの数か月が、実際にどうだったのか?俺なりに冷静に「検証」してみたいと思います。

 

 

4/24(金)現時点です。

 

感染者が、約1万人。

(たぶん、本当はもっといると思いますが…)

 

コロナウイルスに、感染する確率は…

 

0.01%

 

日本人の1万人のうち、1人感染します。

 

これを高いと思うか、低いと思うか?

 

死亡者数は、約300人。

 

コロナウイルスで、死亡する確率は…

 

0.00003%

 

日本人の33万人のうち、1人死にます。

 

これを高いと思うか、低いと思うか?

 

これが、今までの「結果」です。

 

ある程度、途中から、みんなが自粛した結果がこれです!

 

 

現在、コロナは変異を繰り返し、その「種」の数を増やしていっています。

 

おそらく「コロナ」が地球上からなくなることも、封じ込めることも出来ないと思います。

 

夏になったら、コロナが死滅するという研究者もいますし、そうはならないという人もいます。

 

インフルエンザと同じで、季節もので、毎年、姿形を変えて、やってくる可能性だってあると思います。

 

そして、世界各地は、どこかが夏で、どこかが冬ですので、国と国を永遠に断絶しないかぎり、ウイルスは、世界どこにでも移動していくと思います。

 

経済をこれ以上とめると、コロナで死ぬより、倒産したり、失業して、仕事がなくなって、お金がなくなって、住む家が亡くなったり、食べ物がなくなったりして、犯罪が増えたり、自殺で死ぬ人が増えると思います。

 

これらの「事実」より、未来をどうしていくのがいいか?

 

image

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000016-jij-n_ame

 

アメリカの一部の州では、実験的にですが…経済活動が再開されました。(ブラジルみたいに、最初から、コロナは、ただの風邪だ!と言って、一切の経済活動をやめず、生きてる国もありますが。)

 

ドイツも、段階的に、経済活動が動き出しました…


「コロナと共存して生きていく」

 
遅かれ早かれ、感染するかもしれないし、最悪死んじゃうかもしれない、そんなことは百も承知で「覚悟」を持って生きていく生活が始まります。
 
 
状況は、かなり違いますが、インフルエンザ、エイズ、花粉症、いろいろな感染症やウイルスと生きていくのと同じです!(ただ、唯一違うのは、現時点でワクチンや薬がないということです!)
 
当然、個人や企業として、いろいろな予防をしながらですが、日本だけでなく、世界もそうなっていくと思います。ただし、海外から来た人を面倒みるのも、どこの国も自国で精一杯なので、国と国は、断絶状態は続くと思います。しかも、かなりの長期間。少なくとも、当面の間、日本人を受け入れてくる国はほぼないと思います。
 

当然、今後は、それぞれの個人が、感染する可能性のある場所に行くか行かないかでも、個人における確率は、めちゃくちゃ変わってくると思いますけど。

 

海外に行って、おねーちゃんと生でやりまくってる人と、童貞な人が、エイズに感染する確率は、同じではないです。

 

毎日、車に乗ってる人と、家で閉じこもってる人が、車で事故をする確率も違います。

 

つまり、コロナに感染したくないなら、3密するところに行かないことと、不特定多数の人と濃厚接触しないことです。

 

家で閉じこもってる人と、不特定多数の人と濃厚接触しまくってる人では、コロナに感染する確率は違って当たり前です。

 

確率は確率ですが、生き方で、感染する確率を、変えることは出来ます!

 

 

地球が誕生する、天文学的な確率。

 

 

氷河期なのか、隕石がふってきたのか、恐竜が滅亡した確立。

 

 

人類が誕生した確立。

 

 

過去に、いろんなウイルスや、いろんな災害があって、それでも、人類が、ここまで生きてこれた確立。

 

これから先の人生を生きていけるのが、どんな「確立」になるか分かりませんが、コロナ以外でも、当然、人間は死にますし、いつの日か、必ず人は死にます。

 

「人類」は、どのような状況になろうと「覚悟」をもって前を向いて生きていくしかないのです。

 

 

https://twitter.com/yoshinaga_tomo/

 

↑朝から、ツイッターの、これみて、泣きましたが「覚悟」をもって生きている人いっぱいいます。

 

それは、すべての人に対していえることですが、もうそうやって「コロナと共存して生きていく」これ以外の選択肢がないのも間違いないです。

 

GW開けて、どういう状況になっているか分かりませんが、間違いなく、いつの日か「コロナと共存していきていく」それを覚悟する日がくるとおもいます。

 

それが、GW明けなのか、6月なのか、夏なのか、年末なのか、分かりませんが必ずきます。

 

いつまでも、おうちに閉じこもって生きてはいけないのです。

 

※なにがあっても、コロナに感染したくない!って人は、とじこもって生きていくしかないと思いますが…

 

 

 

ほとんどの人は「コロナと共存して生きていく」その「覚悟」をする覚悟を、このGW中にしなくてはらないかなと思います。

 

GW明けに、経済活動が再開されてもいいように!

 

ま、すでに、いまの時点で、遊びに行っちゃってる人とか、あんまり深く考えてない人もいると思いますが。

 

ま、楽観的なところが、日本人のいいところでもあり、ダメなところでもあります。

 

 

ま、ぶっちゃけ、なるようにしかならんやろ!

 

『かかってこいや!』この開き直りこそ、侍の魂、ジャパンスタイルだと思います!

 

ドバイ人、誰1人外に出てないぜ!日本人は、やべぇって、いつも言ってます!

 

ただし、どんな時代になろうが、人として、嫌らしさや、醜さ、差別、喧嘩など、がっかりするような生き方だけは、絶対にしないようにしたいと思います!

 

腐るんじゃねぇよ!

 

絶対に、腐るんじぇねぇ!

 

 

俺は、そもそも「上等」スタイルで生きておりますので、もう「覚悟」は出来ておりますので、GW明けでも、いつでも、かかってこいです(^^)

 

 

そして、世の中、経済活動が、再開の”GO”が出れば、全開で「イベント」やりまくります!

 

 

全開で遊びます!

 

まだですか?

ブラジルスタイル!(笑)

 

※夜の濃厚接触系の宴会は、さすがに自粛します。(わざわざ、わぶねぇとこに行くことはない。)

 

ということで、あと12日、人生の「特別休暇」だと思って、みんなおとなしくしていましょう!(^^)

 

 

GW後「覚悟」をもって生きて行くために!