HKS Fcon Vproの話!! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

 

HKSのパフォーマンスディーラーになって、何をやろうとしているのか?

 

 

最近、純正のハーネスを作りました。これで、電気がしっかり流れるようになりました。

 

 

そして、現在、純正ハーネスに、HKS Fcon Vproの本体を取り付ける為の、変換ハーネスを量産しようとしております。

 

image

 

つまり、純正ECUをやめて、コンピューターをフルコンにするのです!!

 

純正ECUも、新車から35年経過しており、中の基盤がハンダ浮きしたり、コンデンサーが焼けていたり、基盤トラブルが、かなり高い確率で発生しております。

 

現在、都度、純正ECUを目視とルーペで見ながら、基盤修理をしながらやっておりますが、長い目で見たとき、いずれ、純正のECUは、寿命を迎えます。

 

なので、エンジンハーネスを新品に交換して、コンピューターも、HKS Fcon Vproに変えようと思っています。

 

ちなみに、純正コンピューターは、定価104000円、HKS Fcon Vproは、定価140000円、でそんなに金額変わりません。

 

純正コンピューターは、8bitで、ファミコンと一緒です。

 

Vプロは、32bitで、プレステと一緒です。

 

 
チューニングする為というより、純正コンピューターが、限界を迎えたときの為に、いまのうちから、違う「制御」を用意しておこうという話です。
 
 
まずは、私のGTS-Rで実験を行います!
 
まずは、インジェクターもノーマル、エアフロもノーマル、すべての制御がノーマルで、Vpro制御にして、細かくセッティングした場合、どれぐらい何が変わるのか?

 

 
めちゃくちゃ、興味ないですか?
 
ハーネスが新品になって、制御が、最新型で現車セッティングできるようになる!
 
これだけでも、めちゃくちゃいい感じです!
 
新品ハーネス+制御(ECU)ってのが、まじで神です。
 
もしも、今後、インジェクターを交換したり、サージタンクをかえたり、タービンかえたりして、仕様変更しても、ささっと、セッティングができるようになるので、まじで神です。



まずは、俺の車でテストして、その結果、みなさんの車をやっていきたいと思います!!