わたし定時で帰ります 第⑤話 感想 | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 
第①話 定時で帰ること
第②話 結婚(育休)子育て
第③話 新入社員育てる
第④話 仕事の効率化
 
そして、今回の、第⑤話は、パワハラとセクハラ問題。そして、女性の対企業の営業の話。
 
パワハラもセクハラもダメに決まってる!
 
なんでダメか?やられた方が、嫌な気分になるから!嫌な気分だと仕事するメンタルにならないから、結果、会社としての売り上げが下がる。

女性のスタッフが多い、銀行さんや保険会社さんと、特にセクハラについては、いろいろな話をするけど、線引きが難しくて、いらんこというと、社内に設置されている、匿名ダイヤルに、秒で通報されて、秒で、左遷、降格、お疲れサマーになると怖いので、恐ろしく気を使ってるって、みんな言っています。
 
気をつけていても、どこに起爆スイッチがあるのか分からないので、空気読めないやつは、しゃべらない方が身の為です(笑)
 
特に、お酒が入った、夜の宴会の席は、無礼講と言いながらも、いらんことすると、一発アウト、即退場、からのお疲れ様サマー!になる可能性もあるので…
 
特に宴会は、気をつけてるみたいです。
 
アメリカのどっかの大企業が、社内で好きになっちゃった場合、告白するのは1回までとかルールがあるって聞いたことあります。1回フラれて、2回目アタックすると、ストーカーになるみたいです(汗)
 
線引き(汗)

パワハラについては、上司が部下にキレるは、よくある話ですが、最近は、特に外国人労働者をいじめちゃう(強くあたっちゃう)日本人が多く、病んじゃう外国人労働者が多いみたいです。
 
いじめちゃダメ。
 
しかし、このドラマ、日本の企業が抱えてる問題、ガンガン切り込んでくるね。
 
耳が痛い話も多いけど、いろいろ考えさせられるから、みんな見たほうがいいよ!
 
しかし、海外の企業から見たら、だいたい全部、秒でアウト→即訴訟みたいなのばっかりだと思うので、こんなことがドラマになるような日本の企業自体が、おかしく見えるかもしれませんね。
 
日本は、いつまでも、昭和のままだね。
 
だから、日本の企業は、世界で勝てる企業になれないのかな?
 
働き方の問題なのかな?
 
企業の問題なのかな?
 
海外にいくとめっちゃ思うのは、普通に物価が高いんですよね。
 
300円とか500円で、飯が食べられるの、ほんと日本だけです。(ローカルの屋台とかは安いけど)
 
ヨーロッパも、オーストラリアも、アジアの主要都市も、レストランに行けば、普通に、3000円とか、5000円とか、1万円とかするんですよね。
 
日本の物価が安すぎて、給料が安くても、なんとか生活できちゃうから、それが問題だと思うんですよね…。
 
「物」や「サービス」の安さを追求しまくってるのって、日本だけなんじゃないかな?
 
なんで、日本人は安さを追求するのかな?
 
安くないと物が売れなくて、人が来ないから?
 
なんか海外で、安さを追求するとか、そんなん見たことないけどな。(知らないだけかもしれないけど)
 
同じ商品なら、そりゃ、安い方で買おうと思うと思うんだけど、誰もやってないサービスや商品なら、安売りをする必要ないですよね。←そこにしかないんだから。(常識を超越した、ボッタクリはあかんけど(笑))
 
話がそれたけど、そんなことを考えた、昨日のドラマでした。