エンジンハーネスつくるぜ! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 
 
廃盤になった部品で、どうにもこうにもならない商品の1つに、エンジンのメインハーネスがあります!
 
このハーネスがボロボロになって、調子の悪い車が、めちゃくちゃ多いのです!
 
みんなリペアーコネクターとか使って、地味に直していますが、まるごと変えたほうがいいに決まっています!
 
ここずーと、10年ぐらい、どうやって作るのか?
 
一体だれが作ってくれるのか?
 
 
ずーっと探していたら、ついに、タイでハーネスを作れる工場を見つけました(笑)
 
ここまでくると、執念です。
 
image
 
エンジンメインハーネス!

 

 
エンジンサブハーネス!


↑配線図の図面の一部、こんなん、みたことないでしょ?
 
配線を作るための、配線図やら、ハーネスとカプラーなどの設計図やらなんやら、なかなか大変でした!
 
カプラーも金型から作りまして…

 

 
こうやって、1本1本手つくりで作っていきます!
 
 
ついに、サンプルが出来上がってきました!!

 

 
コイルハーネスも!!

 

 
配線も専用のハーネスを使い…
 
完璧すぎる完成度です!

 

 
さて、だいたい今装着されているエンジンハーネスですが、パキパキ+配線がカットされていたり…、ひどいやつだと、溶けたり、カプラーの部分が断線していたり…、30年間、お疲れさまでした!って感じのが多いです!

みんな交換しましょう!(^^)
 
 
現在、タイでサプライヤーさんが、10社以上ありますが、現地にスタッフを常駐させておりますが…
 
image
 
それ以外にも、うちのメカニックスタッフにタイ人がおりまして(^^)
 
部品を取付して、すぐに、タイサプライヤー工場と連絡をとって、打ち合わせできる環境が出来ております。
 
 
台湾、中国、アメリカも同様ですが、いろいろな人種と民族を雇用すると、地球が、全部、庭の感覚になります。
 
※現地の言語で即対応できるので(^^)
 
どんどん世界中のエンジニアを雇用していったら、数年後に、すげぇことになってる気がしませんか?商圏どれぐらい広がると思います?地球全部ですよ?
 

 

どんな業種のなんのジャンルでも、素人ができない領域のことを、徹底的にやるから専門店でプロショップなんですよね。
 
究極の素人は、たまにプロを超えることもあると思ってますが…
 
究極のプロは、誰にも負けないのです(笑)
 
その世界で、一番アホなんで。
 
そういう領域で、仕事をしたい、そう思う。