みなさん、こんばんは。


まずは、旅(遠征仕事)から帰ってくると、地元の食べ物を食べないと落ち着かないってのがどうしてもあります(ありますよね?笑笑)ので

地元の食べ物代表(笑笑)「さわやか」で、ビーフシチューとのコンビを。
ぶっちゃけ、ハンバーグがとびきり美味しいわけじゃないのよ、さわやか。
でも、会社から従業員さんまで各々の意識の高さがものすごく伝わるの。
「さわやかブランド」に誇りを持っているんだろうねぇ。
また少し値上げしてましたが、
「あ、そうですか。どうぞどうぞ」
って思えるのよ、あそこは。
地元の人は、実はそんなに行かないのですが、行ったら「やっぱり静岡代表飲食店だな」ってなる、そんなお店です。(ニッコリ)

さて、静岡で言うところの「さわやか的存在」に出会えたかどうかはわかりませんが、
青森でも、時間とマネーと消化器官が許す限り、いろんなグルメを堪能してきました。


青森の代表的ラーメンは、煮干しラーメンです。
まずは、一番有名で常に行列ができている↑↑↑
長尾中華そばさんへ。
タクシーの運ちゃんから
「苦手な人も多いが、好きな人は一日に二回三回食べに行くくらい中毒性がある」
と聞いてたので、大事をとって(笑笑)煮干しぎゃんぎゃんじゃない程度のやつを注文しました。
たぶん私、煮干しラーメンにはハマらないと思います。
ただ、こちらのチャーシューは
「実はみんなチャーシュー目当てで行ってんちゃうかなぁ」
と思っちゃうほどめちゃくちゃ美味しい!!
ご飯がセルフサービスで食べ放題なので、100円でつけられる納豆とチャーシューでご飯を食べるだけでも行く価値がある!!
煮干しラーメンがハマる人にとっては、天国でしょう。




競輪場内では、現地からのライブで申し上げた
「ベスト3」が、本当に美味しかった!!
2枚目の写真左が、ババアのカレーなのにフライドオニオンチップがちりばめられている
「おしゃれババアカレー」(笑笑)です。
カレーは、これでいいのよ。
半ば思い込みですが、競輪ファンは全員ババアのカレーが好きだし、ババアじゃないカレーはカレーと認めないわけ。
スパイスカレーはガパオライスと区別がつかないし、スープカレーはカレーを全部飲んで、後で福神漬けをおかすにご飯を食べるかんね。(ブワッハッハ~)
売店とケータリングの食べ物が充実してたので、一日中何かしら食べながら過ごしました。(ニッコリ)




展望配信を行ったお店では、海鮮を大満喫!!
競輪談義に夢中になっていたので、味はあまり覚えてませんが。(ブエッヘッヘ~)

最終日最終レース終了後、新幹線の時間まで一時間弱あるということで、前述の長尾中華そばさんと共に煮干しラーメン二大有名店と言われる「ひらこ屋」さんへ。
こちらのほうが一般人にもウケるんじゃないかしら。
家族連れも多かったですし。
そしてこちらも、チャーシューがバカ美味!!
青森、チャーシュー日本一県まであるねぇ。
2軒しか行ってませんが。(えっへっへ)

色々と美味しかったです。
がっ、仕事で得た充実感と比較しますと、食は「まあまあだった」くらいの評価に止まってしまいますね。
それが一番いいのですが。(ニッコリ)

では、また。
行きたいなぁ、ラーショ。(ガッハッハ)