みなさん、こんばんは。


朝までたっぷり寝て、松山記念の中継を見始めましたが、打ってなかったこともあり、1レース発走前にはもう二度寝に入り、起きたら最終レースが終わってました。

仕事で語らないレースとの向き合い方はいつもそんなもんとはいえ、競輪ファンとしては失格だったかもしれません。(ペコリ)

もちろんダイジェストでは全レースを何度も見ましたのでお許しください。(エッヘッヘ)


さて、静岡の方々や、静岡の配信を見てくださっている方々から

「競輪の予想はアテにならないけど、食べ物の評価は信用できる」

と言われている(本来は逆のほうがいい笑笑)私ですので、やりますか

「京都グルメレポート」を。(ニヤリ)

まずは、以前静岡で大変お世話になり、今は向日町競輪場におられる方にハッシーと一緒にご馳走になったこちら↓↓↓から


焼肉のもみダレが、辛味噌、塩ダレ、醤油から選べるのですが、ホルモン系はもちろん、肉系も辛味噌で勝負しました。(?笑笑)
肉系を辛味噌でって、東日本ではなかなか食べられませんが、たぶん大正解だったと思います!!
そもそもの肉質が値段の倍くらいの価値があるもの(元焼肉店店長調べ)なんですよ。
スゴいお店です!!ロースもカルビもホルモンも全部素晴らしかった!!
そして、ケンミンショーで見た限りでは(笑笑)京都の焼肉と言えば↓↓↓これ
半透明のダシ汁で、焼いた肉を洗うようにしてから食べる!!
やらなくても辛味噌でもんだ焼肉が美味しかったのと、いろんな話に夢中になっていたことで、一度もやらないまま終わってしまうという痛恨のミス!!(やってもうた~)
一緒に行った方々によると
「やってもあまり変わらないか、むしろやらないほうが美味しいまであった」
とのことでした。(ほっ)
タクシーの運ちゃんに聞いてみましたら
「それが京都の焼肉ってわけやないで。地元のもんはほとんどやらん」
ですって。
やりやがったな、ケンミンショー。(笑笑)
とはいえ
「さすが牛肉文化の京都!!」
と思わせてくれる美味しいお店でした。
再訪確定評価です!!(ニッコリ)
そして、発祥の地京都に行ったら絶対に食べておきたいのがこちら↓↓↓

すき焼き!!!!


素敵なロケーションの有名老舗店へ。
まずは、ザラメを焼くところから始まり、
お肉だけを焼いて、卵にダイブまで店員さんがやってくれます。この幸福感といったら他の食べ物では得られないんじゃないかってほど。(ニッコリ)
あっ!!なぜかその写真がないっ!!
焼いてくれたお姉さんに
「ちょっと待って。写真撮りたいから」
と言って、作業を中断してもらった記憶があるんだけどなぁ。(トホホ)
その後は、野菜と一緒に焼いたり煮たりして・・・
牛丼にしか見えませんが、それは写真の撮り方が下手なだけで、実際はとんでもない絶景が鍋の上に展開されました。(ブワッハッハ~)
野菜もさぁ、私がすき焼きには絶対に欠かせないと思っている春菊、京都と言えばの九条ネギ、美味しさを倍くらいにするゴボウなどです。
日本人にとって一番のご馳走は、やっぱりすき焼きですよ。
よほどいいことがあった時以外には食べられないもの、それがすき焼き!!(ニッコリ)
まさかのおかわり自由だったご飯(しかも超美味しい)と共にむっしゃむしゃいただきました。
とにかく、すき焼きってのは特別よ。
食べてる間も食べ終わってからも、すっごく充実するのよ。
美味しい牛肉を焼いて、卵にダイブさせて食べるわけでしょう?
なんて幸せな食べ物なんでしょう。
焼いてくれたメガネのお姉さんのこと、好きになっちゃったかんね。(ブワッハッハ~)
ご飯、茶碗で4杯食べましたよ。
すき焼きでご飯おかわり自由なんて、天国よ、天国。
おそらく多くの方が、高級なすき焼き屋さんがご飯おかわり自由だと思ってないでしょう。
「ご飯、赤だしお味噌汁、お漬け物はおかわり自由となっております」
って店員さんが言ってくれた時は、小躍りしましたかんね、私。(笑笑)
「最初に焼けるお肉と一緒にご飯を食べたい」
って言えば先に持ってきてくれますし。
値段は高いですよ、もちろん。
でも、あれだけの幸福感を得られるならば、むしろ安いまである!!
当然再訪確定以上の評価ですし、またあちらのすき焼きを食べられるよう、仕事と車券を頑張ろうと思わせてくれるほどの超名店でした。(ニッコリ)

実は、予約なしで行ったので、すき焼き屋さんで3~4十分待ちって言われましてね。
待ち時間を有効利用しようと
「ますたに」さんでラーメンを。(ブワッハッハ~)
東京にあって、何度か食べたことがありましてね、「ますたに」さんは。
「そう、そう。背脂系のこの味だった」
と、どこか懐かしい美味しさでした。(ニッコリ)
上野(御徒町)にあったんだよなぁ。まだあるのかしら。
なんにしろ、すき焼きを食べる前に食べるものではなかったと思います。(ブエッヘッヘ~)

最終日の仕事終了後には、
こちらで
鍋焼きうどんを!!
私、東日本にしか住んだことありませんが、うどんとか蕎麦のつゆは、関西風のほうが好きなんですよ。
関西のやわらかいうどんも好き。
なので、是非食べておきたかったんです。
配信中に場内のホルモンうどんをいただきましたが、お腹いっぱいでひと口しか食べられませんでしたし。(エヘヘ)
過去1クラスの美味しい鍋焼きうどんでした!!(ニッコリ)
蓋無しの鍋で出てきたのよ。
だから、名古屋の煮込みうどんのように蓋に移して食べることはできない。
鍋からダイレクトに食べてたら、熱いこと熱いこと!!
一緒に行ったご主人を見ますと、さほど熱そうにされてない。
どうやら、おたまが入っていたとんすいに移して食べるのが普通らしい。(大汗)
言うまでもなく普通じゃない私(雄太だけよ、普通って言うの笑笑)は、ジカにいくもんねぇ。鍋からジカよ、ジカ。
奥様曰く
「熱いから女子みたいに食べてはった」
らしいです。(ブワッハッハ~)
「そんなに美味しいはずがない」
と正直思っていたセットのお寿司が意外にも美味しかったですし、こちらも再訪確定評価!!
次に京都向日町に伺う際は、勝ったらすき焼き、とんとんなら焼肉、負けたら鍋焼きうどんと決定しました。(ニッコリ)

素敵な方々と一緒に行ったってことも当然ありますが、
「京都で食べたものは全部美味しかった」
と、思えました。
奈良では、一人で行ったしね、釜飯屋さん。(ブエッヘッヘ~)

次は9日からの四日市遠征です。
何度か行ったことはありますが、素敵な方々、素敵な食に出会えるといいなと思っております!!(ニッコリ)

では、また。