手話DAY | てん吉茶屋

てん吉茶屋

てんきちがブログはじめましたよー!

今日は午前中サークルでした。

いつものグループ分けとは違うやり方に挑戦。

輪を二重に作り中はろう者、外は聴者。

お見合いパーティみたいな感じで聴者は移動して違うろう者と会話の練習。

五分で交代。その都度テーマを決めて。

自分の生まれた場所での美味しい物

というテーマの時、私は盛岡(生まれたのは千葉だけど)なので冷麺の話を。

ぴょんぴょん舎が有名だけど、ワタシのお勧めは『もりしげ』と話したら、盲聾の方が知ってると言うのでめっちゃ感激🤩

そういう時は、(盲聾の方の)手を触って嬉しいと伝えて〜と教えてもらいました。

今日の収穫✨


色んな方と相手してもらったけど、

まぁ半分も読み取りできないな〜勉強不足だから仕方ないか…まずは指文字の読み取りを頑張らねば!


その後食事しながら交流会があったけど、

役員が多くて役員会みたいになっちゃったから、もっと他の楽しい話題で話せればいいなぁとか思ったりね…これからの課題だね!


帰りはお取り置きお願いしてたベーグルを取りに行き、いつもの笊川より上流の方を歩いてみました。ほのか☕️さんの方です。

こっちは生協のとこの橋から下流。


お花見している人がたくさんいましたよ。


これは昨日の夕方のチューリップ。

昼間はもうちょい花が開いてますけど夕方はこうなるのかな?


ベーグルは13:00ぐらいでもう完売しちゃったそうです。これからはお取り置きしなきゃ買えないな〜😭