「良い歯賞」 | マルチーズPuffyとPollone

マルチーズPuffyとPollone

マルチーズの女の子Puffyと5歳離れた弟のPollone、ママとの三人暮らしの親バカ日記です。

今日は月に一度の動物病院の健診の日です

本当は先月の健診の時に3ヶ月ごとのパフィーのおしっこ検査するはずだったのですけれど、驚くなかれパフィー、ポロンが診察台の上で問診受けてる間にカートの中でシャーっと気持ちよく終わってました

なのでズレちゃったけど今月チョキ


あのねー、姉たんね、今日もカートの中でおしっこしたんだよ
大丈夫
おしっこ検査までは漏らさないように抱きかかえててましたから、無事に針刺しておしっこ検査完了

でも…


姉たん終わったからボクちんの番だよ


お姉たん、よろちくでちゅよ
獣医師さんの前に看護師さんが体温測ったりしてくれます

おしっこ検査終わって安心して目を離したすきに、パフィーはシャーっとやっちょりました

で、そのおしっこ検査の結果は特に問題無し。
今一番心配なのは、腎臓にある石が悪さして最近が出てることなんですが、それも無し
ここ最近出ていたじゃらじゃらした結晶の手前のようなのも無し


ねぇねぇ、ママ
ポロンたん、待っててね、今、パフィーの診察中だからね。


ねぇ、ボクちんも
↑この、肩に手をかけるのが親ばかとしては堪らんわけです


ねぇ、ボクちんも
だから待ってて。(肩に手をかけられてウハウハのアタシ)


ねぇ〜ってば〜
堪らんですわい


今月は年に一回行なっている「歯科健診」の時期で、パフィーとポロンも診てもらいました。

綺麗な歯の子たちには「良い歯賞」というのが送られて、飼い主さんのコメントと一緒に写真が院内に掲示されます。

一年ちょっと前に2人の歯周病の治療として歯を抜いたりスケーリングをしてもらって以来、この「良い歯賞」をもらうことを目標にして歯磨き頑張ってきました

歯磨き一日置きだとうちの子たちはすぐに歯石になっちゃうのですが、毎日歯磨きするのは大変なので「良い歯賞」目標にしたのです

かくして…
やったぁ〜

頑張ったぁ〜、アタシ

歯石が出来ると歯周病になっちゃうし、歯周病になっちゃったら歯を抜かなきゃならないし、お口の中って健康にしておかないと大きな病気に繋がるからね


↓あんまり歯磨き好きじゃない子

来年も貰えるように、引き続き歯磨き頑張ろっと

いやぁ〜、大人になっても褒められると嬉しいもんだわウシシ


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村