二人一緒のお教室 | マルチーズPuffyとPollone

マルチーズPuffyとPollone

マルチーズの女の子Puffyと5歳離れた弟のPollone、ママとの三人暮らしの親バカ日記です。

今日は久々のしつけ教室ですメモ

写真もあまりなくて、しつけのお話なので、興味のない方にはすみませんあせる

普段のクラスは一頭しか連れていけないということなので、プライベートレッスンにしてもらって二人一緒に連れて行きましたグッド!

私としては、コマンドのトレーニングはさておき、二人一緒にいる時の対処の仕方などを教えてほしいのもあり、パフィーのワンコラの矯正法などもみてほしかったり、という訳で、一度はプライベートで受けたいと思っていました。

先生は、パフィーは今でこそ来なくなっていましたが、パフィーのこともポロンのこともパピークラスからご存知の方ですニコニコ

なので、いい意味でも変な意味でもキンチョー~(〃∇〃)

{2A57B077-33B9-47D8-98DD-2FBB4A53089A:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nao70711/372853.gif}ママ、頑張るでしゅよ。

クラスの最初に、簡単にパフィーのことで困ってる事などもアドバイス頂いて、今日は主に二人揃って歩く練習をしてみました。

何回か歩いてみて、私の左側、パフィーが内側ポロンが外側で歩くのが、どうやらうちの場合はいいらしく、いろんなペースでいろんな向きで、オヤツを与えながら歩く練習です合格

いずれは、一本のリードが二股に分かれてるアレ、アレで絡まらずに歩けるようになりたいな~音譜

あと、パフィーがワンコラしそうになった時の二頭に対する対処法とか、一時間だけでも色々と勉強になりましたよひらめき電球

レッスン中って夢中になっちゃうので写真撮るのをまたしても忘れてしまうのですが叫び

ポロンは他のワンや人に対してワンコラすることは無いのですが、パフィーの真似するようになったら困るなぁと思ってます。

そうしたら、先生いわく、
「男の子はメンタルな成長がゆっくりなんですよねぇ。だから、3歳位になってから真似するようになるのかも。」
とのことでした。

え~っえっ それ、時間かかり過ぎっしょビックリマーク

でも、男の子っていつまでもお子ちゃまってことなんだろうなぁとも。

{B7993241-2CB0-4238-A484-2E702429080D:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nao70711/372853.gif}ボクちんはゆっくりせいちょーするでち。


パフィーが嬉しさを抑えきれずに興奮してワンドンッて言っちゃうような時も、姉たんが興奮してるから自分も取り敢えずテンション上げてみようかな~的なポロン、真似する前にパフィーのワンコラやめさせないと。

先生には、「パフィーちゃん、考えてワンドンッて言ってるので、コントロール出来ますグッド!」と断言して下さったので、ポロンがメンタルな成長を遂げる前に頑張らないとねべーっだ!

{5EEC092C-1FFA-4F2A-BC77-7D60A3AFF4EF:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nao70711/372853.gif}はてなマーク


あとは、二人一緒の時のアテンションの取り方、褒め方、なども実際に見て頂きました。

…ワンコのトレーニングって、楽しくやるもので、楽しいからワンコもやる気アップするし、集中もすると言われるのですが、人間だって同じですよね。

私の二頭のハンドルなんてダメダメですけど、それでもお教室中に褒められると嬉しいし、よし、また頑張っていい子に育てるぞーグーなんて思いながら、あっという間の楽しい一時間でした音譜

先生は、パフィーに向って「久しぶりだね音譜」なんて声かけながらも、パフィーの性格や行動はちゃんと見抜いてるし、流石だなぁと感心しきりあせる

私は仕事の休みが平日なので、週末に行われる一般のクラスには出づらいのですが、やはりたまには出席して刺激を受けないとな~.とまたしても感じますべーっだ!

{AC4BF066-DA1D-4564-A53A-764D2EE16383:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nao70711/372853.gif}二人で一緒にお勉強でちた。


あんよの練習でいっぱい歩いたので、帰りの電車の中から既に爆睡態勢に入ったお二人さん。

{DDC5E9F2-8087-4602-8031-6DE40A965395:01}


でも、カートの先頭は決して譲りたくないポロンなのでした~にひひ