今いるわたしの立ち位置 | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました


2022年12月のPET検査で4ミリの結節があって経過観察 
今年の4月に肺の検査の為に呼吸器内科を初受診

そこから今月5月は本当に不安ばかりだった

4月16日(火) 
呼吸器内科を初受診
血液検査
尿検査
単純CT検査

5月7日(火)
呼吸器内科を受診
PET/CT検査
造影剤CT検査

5月10日(金)
呼吸器外科を初受診 
PET検査の説明

5月13日(月)
乳腺科受診 
10時間30分病院にいた
はじめましてのN先生に左側ワキの痛みの場所に細胞診注射2本プラス1本😢
麻酔なしで痛かった😢

5月20日(月)
乳腺科のN先生から細胞診の結果を電話で聞く
ワキのシコリはガンだった
あまりの展開に少しパニック
電話終わったら涙が止まらなかった
なんなら嗚咽したぐらい泣いた

同じ日 5月20日(月)
信頼してる主治医のクリニックにすぐ電話
恐くて恐くて主治医に話しを聞いてもらいたくて迷惑だけど連絡をした

本当は肺の手術などすべて終わってからご報告するつもりだったけど
今月は毎回病院の待合室で待っている時 
なんで主治医 この病院にいないんだろ
辞めないで居てくれたら…
たとえ診察じゃなくてもこの病院に居てくれるだけで どんなに心強かっただろ…

なんてずっとずっと4月から病院で思ってたから 主治医に不安な気持ちを聞いてもらいたくなってクリニックに連絡をしてしまった

5月21日(火)
麻酔科と口腔外科を初受診

5月22日(水)
朝の7時34分にN先生から電話が突然
生理はあるか? と聞かれる
このあと朝いちでカンファレンスで方針を決めるので確認の電話
夕方また連絡する と電話が終わる

15時前にN先生から連絡
詳しく書きたいけど今回もブログが長くなるからやめます


今のわたしの立ち位置を書いときます


右の肺にある結節を手術して取る

肺の1ヶ所だけなのか? 
肺を一部分なのか?
これは手術してからじゃないとわからないそう
一部分だと ワキ下を8センチぐらい横を切る
1ヶ所だけだと ワキ下を3センチだっけな? 少しだけ切る

結節を病理に出して結果を待つ


① 結節が良性なら 左側ワキのガンの手術ができる?

②結節が悪性で原発なら 画像で見る限り広がりもない?ので 左側ワキのガンの処置ができる?

いちばん望ましくないのが
③結節が左側乳がんからの転移だった場合
この場合 肺にガンが見つかった事になるけど【肺がん】ではなく 【乳がんからの遠隔転移】で【乳がん】なんだそう
そして他の臓器に転移なので 一気にステージ4になってしまうそう


抗がん剤 放射線治療は①も②もやるような話しだった…

③だけは どうしてもあってはならない
ステージ4になるから いちばん強い抗がん剤治療になる

だからご先祖様 守護霊様 お父さん どうか③だけは…




もう毎日泣いてばかり
恐くて苦しくて泣いてばかり
ずっと泣いてる訳ではないけど すぐ涙が出ちゃう

仕事はがんばって元気にやってます

ただ会話してない施術中 この不安が襲ってくるため 急に頭によぎり涙が溢れてしまう


来週の今頃は手術終わってるかな?
午前なのか?午後なのか?
乳がんの時は ちゃんと前もって知ったような…


約2週間前の13日 月曜日は10時間半も病院にいて乳腺科の診察をした日

1週間前の20日 月曜日は 絶望した日

1週間後の今日 月曜日は 手術の日

2週間後の10日 月曜日は 退院予定の日



悪いもの取ったら終わり🙌ではなく ツラい治療が始まる…

今回ブロ友さんお2人たちの抗がん剤ブログを読み返しに伺いました
Sさんと Oさん
ありがとうございました…

すべて読みきれてないけど すごく尊敬しかなかった
Sさんは わたしのイメージではデキる女キラキラ
Oさんは 現在抗がん剤治療中
すごいな でこてぃん がんばってて…


そして2017年に旅立ったべんぞうさんのブログを昨日 2017年1月から読ませてもらった
最後の1年間を読んで涙が止まらなくなった

べんぞうさんとは この病院が一緒でした
べんぞうさんは最後の1年は 病院が多かったね…

読みながら 
あー 呼吸器外科 あの待合室にべんぞうさん行ったんだな
あー 画像センター 同じぐらい不安で挑んだんだな
あー検査結果 当たり前だけど怖かったんだな

同じ病院の景色をこないだわたしが見たんだな

これからわたしが見る抗がん剤の部屋も同じ景色なんだな

わたしと同じぐらい待ち時間の診察日もあったり 急きょPET検査もあったり 
急きょそのまま入院も何回かあったり…

べんぞうさんは ご自分で ビビリ とおっしゃってて
だけどわたしからしたら べんぞうさんめちゃくちゃ立ち向かってたね…

どれほど恐くて恐くて不安だったか…
弱音をつぶやくけど でもいつも前向きで… 

読んでいたら 自分の この甘ったれな涙が恥ずかしくなりました

べんぞうさんがお空から心配してくれてるような気持ちにもなりました


わたしの今の立ち位置

なるようにしかならない

強く 強い気持ちを持って挑むしかない

今日は 今は この気持ち↑
明日はまた振り出しに戻るだろうけど


目が覚めた瞬間がいちばん苦しい
すべてから逃げたい 恐さに負けてしまう

ただ横になったままなのに 全速力で走ったあとみたいに心臓が早く鼓動を打ち すぐお腹が痛くなるからトイレでゲリ
もう4月からずっと…

心が苦しいからまた ふとんに入り 目をつむる
そして二度寝

イヤなことから逃げたい気持ちで身体が鉛のように重たい

夢なら 悪夢ならどれだけいいか…


体重がまた減りました
もうすぐ〇6キロ台になる
困りました…

自慢ではなく 食欲がないから ろくなもの食べてないせい

先日 お友達からプレゼントが届きました








なんと ららにまで😢



もちろん泣いちゃいました…

うれしい涙は いいね😢


ありがたいな
メニュー考えないで簡単に なおかつ いろんな具材を一緒に入れれば栄養を取れるし
たまごに野菜に油揚げ かまぼこに お肉に しいたけなどなど

わたしは幸せです

がんばらなきゃ