モヤモヤな結果… | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました



3時間半
8時間

今日 検査のため病院に行ってきました

9時過ぎに受付をしました

10時からMRI検査だったので9時半までに受付をしなきゃならないので間に合いました

待合室で座ったらすぐ呼ばれました

10時からなのに 9時半過ぎに呼ばれました

10時10分には 終わり着替えてました

PET検査は11時半からです
11時までに受付をするんですが 
10時30分前に受付をしました
(もしかしたらPETも早く呼ばれるかな?)

なんて思ったら こちらは ちゃんと11時に呼ばれました…真顔

検査が終わってロッカーに行ってスマホで時間を見たら13時10分過ぎでした
このPET検査の別館は
荷物をすべてロッカーに預けてしまうため 時計も設置してないから時間がわからない状態なんです


3週間前に この病院に主治医からの紹介状を持って受診したとき
担当の女医先生から
「検査したあと 結果をお話しさせていただいて それで〇〇先生(主治医)にデータを送りますので」
と説明がありました

お会計して次回の予約票の紙をもらうんですが見たら 診察時間が16時になってました

だけどたぶん 画像ができ次第 呼ばれると思いました

案の定 検査が終わり 診察の病棟に移動して受付をしたら 受付のかたが「少々お待ち下さい」
と席を外して確認に行きました
帰ってきて
「16時からの診察になってますが 画像が届き次第お呼びいたしますので」
と説明がありました

それで待合室に入ってスマホを見たら
13時36分でした

30分ぐらい経ったら看護師さんに呼ばれました

(わっ!早いぢゃん🎵)

したら 
《今日担当の〇〇先生ですが 入院病棟で急患が出たため診察は〇〇先生になります」

と説明がありました

すぐホームページで その先生のプロフィールを見たら3年目の研修医さんでした

それで思いました

ええ!研修医3年目で ちゃんと画像確認して判断してもらえるの?

不安になりました

もし
「大丈夫でしたよ」

と言われても信じられないし

もし
「ガンがありました」

と言われても信じられないし…

主治医が診てくれて 主治医からの言葉じゃないと信じられないと

ぜんぜん診察が機能してしてないのか?
15時ぐらいまで
「〇番診察室にお入りください」
の放送が まったくありませんでした
誰も診察室に呼ばれませんでした

それで 待合室が患者さんでどんどん溢れていきいっぱいになってしまいました

しばらくしたら呼ばれだしました

わたしは15時になっても呼ばれなく
16時になっても呼ばれなく
たくさんいた患者さんが とうとうわたしともう1人だけになりました

窓から海が見えるんですが すっかり真っ暗

そしてやっと呼ばれたのが16時58分でした  
3時間半も待ちました…

長い 長すぎる

待ってる間 
ガンがあったら…
こればかり考えて緊張してました

それで診察室に入ったら かわいらしい研修医の女医先生でした

ところがですよ

女医先生が
「今日は〇〇先生が急用で代わりに担当させていただきます バタバタしていてお待たせしてしまって申し訳ありませんでした」
と言われたので

わたしが
「あー 緊張して待ってました」
と伝えたら 女医先生

「今日は結果が出てませんのでお伝えできないんですよ」

と言われた

だって今まで主治医が診てくれてた時は
画像検査のあと すぐ画像チェックをしてくれて その日に結果を教えてくれたのに!

だから

(あー 3年目の研修医だから だな)

と思いました

大丈夫でしたよ
と言われても
ガンがありました
と言われても信じられなかったからそれは別にいいんだけど

だったら 診察する時間 必要なかったんじゃないかい??

その日に結果がわかるから 診察予約を入れたはずなのに
当日に結果がわからないのが初めからわかってるなら普通 診察予約入れないでしょーに!!

だから思ったんですよね

画像は ちゃんと出来上がってて見れてて
だけど どうやら怪しい影があって
だけど研修医だから断言できなくて
それで結果を言わなかったのかな?って

データを主治医の あちらのクリニックに送るんだから 今日検査結果を自分の口から伝えるのをやめよう
と思ったんじゃないかな って

だから やっぱりガンがあったんじゃないかな って…⤵

だってこの病院は 毎回画像検査した日に すぐ検査検査聞けてきたんだから…


今回13時には画像検査終わってたし
3時間半も待たされたんだから
画像ができてない訳ないと思うんです


今度主治医から かかってくる連絡で奈落の底に突き落とされるんだな…⤵

ああ… やっぱり再発なんだな…⤵




今日は病院に 8時間もいました

だんなさんは夜中のワールドカップを観て寝たのが夜中の3時過ぎだそうです

それで7時に起きたので寝不足なのに
わたしバスで行くから大丈夫だから
と言ったのに運転してくれて ありがたかったです