和菓子祭り | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます

2013年3月に乳がん手術
2017年11月に乳がん手術
2024年6月に右肺の手術


今年は 差し入れで 和菓子を頂戴する機会が 多いです…

今年ほど 和菓子を食べてる年は
ないんじゃないか??
と言うぐらい 本当に 和菓子を頂戴します

普段 わたしは 和菓子を あまり食べません


本日も 差し入れを頂戴いたしましたよパンダ


ずっしり 重たい…
このみたらし3本は わたしの ものよっらぶ1


わたしは あずき あんこが そんなに好きじゃないです

豆が あまり 好きじゃないです

食べますけど…

まんじゅうは そんなに… だけど
大福は 大好きですハート
あんパンは キライですが
あんドーナツは 大好きですハート



3月は 桜餅を 戴きました


4月は 柏餅を 何回か 戴きました

5月も 柏餅を 戴きました

しばらくは 柏餅 見たくもないです… 笑




今日 も
和菓子祭り開催

3月に 差し入れで戴いた事があって 載せた事のある ずんだもち↘


黒い丸いのが 名物の ずんだもち

見た目 あんこ色ですが
中は というと…

まぁ~ なんとゆ~ことでしょ~きらきら

こんなにきれいな みどり色なんですよ

(ナイフがなく必死で 手で ちぎりました…)

とっても とってもおいしいんです

名物です


!余談ですが
わたし 大福は 大好物なんですが
大福の表面についてる
この 片栗粉みたいな 粉が 触れません…

片栗粉の あの感触が 鳥肌が出てしまって
触れません…

さっき 必死に 格闘しながら ちぎったから
両手の 親指と人差し指の感触が 今現在も気持ち悪いです…

しっかり洗ったのに 感触が残ってる感じで落ち着きません…


片栗粉を使うときは 感触を感じないように
イメージしないように扱います…
スプーンで すくうだけでも 鳥肌が出ます…

あの キュッキュッ する感触が嫌い

本当に 苦手な触感です…グハッ




和菓子 戴けてうれしいけど
こちらを 今日中に平らげなければなりません…(* ̄ー ̄)
大変だ…

かなりの ノルマですよ…かえる11


糖尿病なら アウトだなー …(* ̄ー ̄)