先日から反響の多い「GIFT WEDDING」については↓コチラを御覧ください!

 

 

https://ameblo.jp/tenbo-dai/entry-12566009176.html

 

 

最近、CAFEのウエディングがバタバタしてます! 

 

今年に入って既に沢山のウエディングのお問い合わせを頂いているので◎ 

 

そして、展望台でのウエディングに関してなんですが過去に開催された方々の8割は新郎新婦に合わずに当日を迎えてます! 

 

※↑これだけを読むと誤解されてしまうんですが、展望台でのウエディングの特徴は【親族、兄弟、姉妹、友人、同僚】といったまわりからの提案で開催されることが大多数です。 

 

この中には ” サ プ ラ イ ズ ” も含まれてます! 

 

※サプライズウエディングの関連記事

https://ameblo.jp/tenbo-dai/entry-12447870946.html

 

 

もはや、 

 

「結婚式をプレゼントしちゃう」 

 

 

そんな状態になりつつあるのが展望台のウエディングです!! 

 

ですがソレが可能なのも、展望台ウエディングの特徴です。 

 

なので、今回は ” ソ レ ” がなぜ可能なのか?を紐解いていきましょう! 

 

 

その前に… 

 

結婚式をされてない方の「理由」について調べてみました。 

 

▷開催費用がない

▷お腹に赤ちゃんがいる

▷結婚式の前に子供を授かってしまった 

▷興味がない

▷その他 

   

主にこんな感じですかね? 

 

コレはあくまで個人的に調べた結果なので、ご了承ください。 

 

そして、↑での「▷興味がないの部分」以外の事はすべてクリアできるとしたらそれでも開催したくありませんか?と、なると次に出てくる理由としては 

 

▷今更感

▷結婚式を開催する費用がない

▷自分たちに使うくらいなら子供達に使いたい 

 

と、次に出てくるのはこんな感じでしょうか? 

 

そして、↑での項目をすべてクリアできるとしたらそれでも開催したくありませんか?

確かに、子供を授かってしまって出産して月日が流れてしまうと「今更、結婚式とかどーでもよくなる」コレはなんとなくわかる気がします! 

 

きっと生まれてきた我が子が可愛くて、何をするにも子供が1番優先で…そんな時期は確かにあるし、当たり前の事とも思います。 

 

ですが、2歳3歳と大きくになるにつれて少しづつ気持ちに余裕も出てくるときには家の生活基準も自分たちから子供達へうつっていき、その頃になると結婚式の優先順位なんかはもぅ下も下!記憶にすらない。の状態になってると思うんですよね… 

 

けど、逆にこの時期やタイミングに開催費用の事を考えずに開催ができるとしたら? 

パパ、ママ、子供の家族での結婚式が開催できるとしたら? 

 

そんな方々に、負担なく開催できるプランがあるとしたら? 

 

そんなプランを自信持って提案できる場所があるとしたら? 

 

↑で問いかけた「?」に対してすべてお答えできる状態が八木山にはあります! 

 

 

———————————————
結婚式を開催する費用がない

——————————————— 

まずは、何にせよここを避けては通れないのでしっかりとこの部分の不安を取り除きましょう! 

 

過去の開催例をあげても、この部分(費用)で開催を諦めた式は展望台にはありません。 

 

相談件数=開催件数 

 

この結果がすべてを物語っていますが、つまり少なくとも開催費用が負担になって開催を諦めた新郎新婦はいない!という事です。 

  

そーは言っても… 

 

ですよね!なので、赤裸々に書きますが 

 

[予算]について…

CAFEで開催する場合はほぼ(9割)会費制で行います。なので、事前に会費設定します。仮に2万円として考えた場合。 

 

[予算]2万円 

 

[人数]50人(展望台のキャパが50人なので新郎新婦の声をかける人数は25人ずつ!ですが、そんなに呼べませんって方は当然もっと少ない人数での開催も出来ます)

  

コレを計算すると 

 

(会費)2万×(人数)50人=100万円となります。

 

ここから必要なものだけを残してプランを作ります。 

  

必要なものを残して、必要じゃないものは自分たちで用意したり、工夫したりすれば良いわけで結婚式場みたいに「持ち込み料」が発生するわけでもないです。 

 

さらに、会費の中には「ご祝儀」も含む形にしているので参加される方も少し財布に余裕ができるかと思います。 

 

さらに、↑の100万円から実際にかかった費用が80万くらいであれば、残りの20万は全て新郎新婦にお渡しします。 

※ここが大きなポイントでもあると思います! 

  

 

 

———————————————
自分たちに使うくらいなら子供達に使いたい 

——————————————— 

↑でも書いてる通り、新郎新婦の手出しは基本的にはありません!

なので、「自分たちに使うくらいなら子供達に使いたい」の部分に関してははなから自分たちに使ってすらないです。 

 

むしろ、 

 

▶残った部分で新婚旅行(家族旅行)いくもよし! 

▶子どもたちのなにかに使うもよし!

▶困ったとき用に置いておくのもよし! 

 

使い方は、ご家族で好きなようにお考えください。 

 

 

と、いった内容を提案できるがゆえに最初の相談者がこちらの面々になってるわけです↓ 

 

【親族、兄弟、姉妹、友人、同僚】 

 

ここまで話して来てうっすら気づいた人もいると思いますが、新郎新婦(当事者)は意外と腰が重いんですよ… 

その理由は、↑でも書いてる通り本人(新郎新婦)たちは考えなきゃいけない部分が多すぎてスムーズに身動きとれない。←これが現状だと思います 

 

だから、しつこいですが【親族、兄弟、姉妹、友人、同僚】ここの面々です  

 

ここの方々が打ち合わせや、相談を勝手にしちゃう! 

 

【親族、兄弟、姉妹、友人、同僚】ここの方々が勝手に相談に来たって、既に新郎新婦との関係性がバッチリできてる事が大半でしょう? 

 

よっぽど「犬猿の仲」じゃない限り…いやいや!その前に、そんな関係の人のウエディングとかしたくもないでしょ!? 

 

 

だから、【親族、兄弟、姉妹、友人、同僚】この人達がプレゼントって形で準備も打ち合わせもすべて終わらせた状態で、新郎新婦は言われるがまま当日山に来ればすべてが準備されてる! 

 

コレって、実は最高のプレゼントじゃないですか? 

  

 

 

長くなりましたが、と言うことで僕は当日しか新郎新婦に会わない!って事です。

 

 

 

あ!あの夫婦「結婚式してなかったなぁ〜」

あ!あの夫婦には「結婚式してほしいなぁ〜」

あ!お姉ちゃんの「ドレス姿見たかったなぁ〜」

あ!娘の「ドレス姿みたいなぁ〜」

 

意外と、「あ!」と思うことはあると思ってます… 

 

「あ!」と思ったときはご相談ください! 

 

山の上でなんとかします▲ 

 

 

 

 

------------------------------------------

CAFEのLINE@〛

《URL》https://line.me/R/ti/p/%40ezr5042m

《I D》@ezr5042m(ID検索の場合は@をつけて検索してください) 

------------------------------------------

 

------------------------------------------

【Queen Cook Cafe】 

住 所:福岡県飯塚市大日寺1574-2(八木山展望台)

T  E L:0948-25-4888 

定休日:不定休 

Open 11:00

Close 18:00(LO/17:00)

 

○インスタグラム:https://www.instagram.com/queencookcafe/

○FB:http://www.facebook.com/QueenCookCafe?ref=hl

○アメブロ:http://ameblo.jp/tenbo-dai/

------------------------------------------

 

------------------------------------------

【YAKIYAMA TENBO_DAI SHARE SHOP】

▲nail:『milk flavor』 

https://www.instagram.com/milkflavor_s/
▲eyelash:『flamingo』 

https://www.instagram.com/eriy.flamingo/
▲zakka:『Blocs』 

https://www.instagram.com/blocs.fukuoka/
▲porcelarts:『atelier chocolat』

https://www.instagram.com/atelier_chocolat__/
▲palm reading:『hoshinotsuki』 

https://www.instagram.com/hoshinotsuki0430/ 
▲work shop:『atelier cococolor』 

https://www.instagram.com/atelier_cococolor/
------------------------------------------