遺伝子パネル検査の結果が出ました | 気の向くまま 癌サバイバー の生活

気の向くまま 癌サバイバー の生活

一年半前に還暦を迎えました。
時期を同じくしてがん宣告を受け、完治に向けて日々過ごしております。術後一年で肝転移発覚。それでもこだわりなくさまざま投稿していければと思います。
#癌サバイバー #膵頭十二指腸切除術 #胆管癌 #肝転移

再発の告知があって数日。

いろいろ考えることがあって、考えすぎてかなり落ちていました。

長かったです。

考えることに加えて時間もあったので、他にもいろいろありました。

 

実家に帰ってみました。

岩手の大船渡というところです。

 

お墓に行って、1日かけて草刈りして。

 

行きと帰りに仙台に寄って、単身赴任時代に毎日のように行っていた居酒屋に顔出しました。

お店の人もみんな元気で、久しぶりにお酒もいただきました。

 

 

さて、本題のパネル検査の結果です。

 

この検査で有効な治療方法が見つかるのは15%程度ということを最初に聞いていたので、全く期待はしていませんでした。

 

状況を聞くとがん細胞を増殖させるアクセル因子が通常の36倍でブレーキ因子はほぼ効いていないということでした。

 

要は、大きく増殖傾向にあるという見解でした。

 

治療方法に関しては、有効な薬がふたつあったんです。

一つは私のがんには標準治療では使えないということで、保険適用外になるそうでした。

 

もう一つは治験中と薬で、こちらは保険適用になるそうです。

 

さて、どうしようか。

木曜日に主治医とお話しできるので、見解を聞いてから決めようと思います。

 

とりあえず、生き延びられるのか?

 

喜んでいいものなんか。。。。?