ドジった!夜飲む抗がん剤を昼に飲んでしまった! | 気の向くまま cancer survivor の生活

気の向くまま cancer survivor の生活

少し前に還暦を迎えました。
時期を同じくしてがん宣告を受け、完治に向けて日々過ごしております。こだわりなくさまざま投稿していければと思います。
#癌サバイバー #膵頭十二指腸切除術 #胆管癌

昼ごはん。今日はカレーうどんにしてみました。
脂抜きでカレーを作るのは結構難しい。ルー自体に大量の油が使われているんで。
肉も鶏にして皮は使いません。野菜はほとんど脂がないので大豆以外OK。
さて、肝心のルーですが、ハウスのバーモンドカレーとジャワカレーのルーで50%オフというのがある。
これは脂質が一皿分で1.7gなので大丈夫なんです。

さて、食事を終えてテレビ(昼に何故か朝ドラ)を見ながら薬を飲みました。

あれっ?あれっ?
もしかして夜の分と間違えて抗がん剤飲んじゃった?

と、その日の薬置き場を見たら夜飲むはずのエスワンがない(@_@)

飲み忘れた時は一回すっ飛ばしても大丈夫とは聞いていたけど、多く飲んだ場合のことは聞いてないな(^^;;

ということで、大丈夫たとは思いながら病院に電話してみました。

外科の看護師さんが対応してくれて、先生に聞いて折り返しますと。。。。
何やら慌てた様子で!!

しばらくして電話がかかってきました。

看「先生に確認しました」
私「はい。でどうでした?」
看「夕食を早くとってしまったという考え方で良いらしいです」
看「今夜の服用はなしで、明日の朝から再開で大丈夫です」
私「確認していただいてありがとうございました」
看「体調はいかがですか?」
私「大丈夫です。今のところ全く問題ありません」
看「体調が悪くなったらいつでも大丈夫なので連絡ください」
私「はい。ご親切にありがとうござました」
看「お大事になさってくださいね」
私「はいありがとうございました」

という感じで、服用して5時間経つけどちょっと胃が重いかな?っていうくらいで大丈夫です。