ひとり旅第三弾 広島 振り返り | 【絶賛無職中】20歳2ヶ月*頸椎ヘルニア闘病もした亡きワンコと独女の独り言

【絶賛無職中】20歳2ヶ月*頸椎ヘルニア闘病もした亡きワンコと独女の独り言

アラフィフのタマと申します。
トイプードルなのにミニチュアサイズのワンコとのんびり暮らしてました(。-_-。)旅立った ワンコのニコラスは、2013/12月に頚椎ヘルニアの大手術をしてリハビリ頑張りました!私も頑張って人生を送りたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

覚書を兼ねております、毎度長くなっておりますがお許しください🙇‍♀️




今回のひとり旅は、2月くらいに決めました。


条件?としては、、、

・せっかくの無職期間を活用したいので平日予定。

・新幹線に乗りたい

・美味しい物食べたい

と言う事で、まず行き先は、安芸の宮島に行くことが決まりました照れ⛩️世界遺産



◾️ホテル

初めは、⛩️ビューの宮島口にあるホテルにしようと思いましたが、往復8時間四万円かかるので、宮島以外にも原爆ドームや平和記念公園にも行きたいし、広島グルメも食べたい!(๑•̀ ₃ •́๑)!


って事で、1度利用したかったドーミーインにしました。

・館内着付きで、荷物か減らせる🎵

朝ごはんも館内着でオッケーなのも楽〜。


・大浴場付き、かつミストサウナもあり🎵

・朝ごはんバイキング付🎵

かつ、ご当地メニューで穴子飯や牡蠣フライもあり🎵

・早割りかな?1泊9000円以下✨



◾️旅行かばん

前回と同じ33ℓのリュックと、サブバッグにポーターズのメッセバッグです。

観光時用のサブバッグ購入しました。

大き過ぎずタブレットも入る大きさで探しました。


今回は、部屋着もパジャマも持参なしなので、33ℓのリュックにだいぶ余裕がありました。

お土産などを買う予定なのでこのリュックで。



◾️ヘアアイロン

今回も帽子を被ってくので持参なし。

ホテル内の(朝ごはんやお風呂の)移動時は、多少うねっていてもご愛嬌としました。



◾️入浴セットなど

シャンプーなどは持参せずにホテルのアメニティ頼みでした。

洗顔料、ヘアオイル(小分けのカプセルタイプ)、ボディタオル、パウチの化粧水と乳液、パック1回分、を持参しました。



◾️服など

下着は紙パンツ、それ以外は替え持参。

外?の服は同じ服です。

今回は、部屋で履く暖か靴下も持参なしでした。

足が冷えない様に、ホテルの部屋では出来る限り布団に足入れてました。



◾️ガジェット類

新幹線でコンセント利用可能な座席にしました。

これでモバイルバッテリーは、いつもの物でオッケー👌

⚠️充電コードの長さ!

うっかりコンパクトにしたくて短い方を持参してしまい、新幹線のコンセントからギリギリな物がありました😓

ドーミーの枕元コンセントも位置が高いので、充電コードは最低1㍍は必要でした。



◾️旅程 スケジュール立て

始発で行ってもお昼前にしかつけないので、

今回は、

・1日目:原爆ドーム、平和記念公園、広島駅付近で広島グルメ

・2日目:安芸の宮島、広島駅直近で広島グルメ

でした。


天気予報が、初日が春の様な晴れ🌞、2日目が少し寒くて曇り時々雨、だったので、ちょっとハードになるけど安芸の宮島を初日にして??とも思いましたが、、


でも、(ホテルに預けにいってるとロスなため)リュックを持ったまま安芸の宮島に直行しても、観光出来る時間が1時間半😭


、、、他諸々の都合で安芸の宮島はやっぱり2日目にしました。


結果、大正解でした。


原爆ドームを観ていたら涙が出てきてしまい、、

曇り空、雨の中だったら、ネガティブ真っしぐら😓旅行が楽しいものではなくなるところでした。


爽やかな良いお天気の中に行けたからこそ、

前向きに捉え平和を味わって、また平和を強く願えたんだと思いますニコニコ


2日目の宮島観光もゆっくり出来ました。

今回、お腹を壊すトラブルありましたが、無理のないスケジュール変更で、旅行を楽しめたと思います。


ひとり旅なので、体調と都度の相談、変更が気兼ねなく出来ました(¯―¯٥)



◾️お財布

サブバッグをより快適にするためにも、今回も無印の簡易財布にしました。

カード1枚、保険証、現金少し、だけ入れました。


小銭はあまり入らないタイプなので、小銭はまた別の小銭入れを。

ロッカー代やお賽銭、何かあったらの路面電車代、ホテルの自販機などなどに備えて。


行ってみたら、ホテルの清算もPayPay可能、路面電車も関東のSuica利用可能、宮島のフェリーもSuica可能、で、カードは使いませんでした。



◾️メイク道具

今回も必要最低限でビューラーも無し、日焼け止めやBBクリームは小分けのピルケースに入れてきました。



◾️反省点

いつも念のため持っていたストッパ下痢止めとロキソニンを忘れたショボーン

まさかの体調不良からリカバリ出来なかった😓


1日目の夜に、居酒屋さんで食べてみたいメニューや広島のお好み焼き、広島レモン🍋のレモンサワーなど味わいたかったけど、叶いませんでしたショボーン揚げ饅頭ももっと食べたかった、尾道ラーメンも2日目も食べたかったー。



◾️その他まとめて

・広島 安芸の宮島

最高に行って良かったです⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

回りきれてないので、いつかまた行きたいです。

もちろん広島グルメもリベンジしたいです。

平和記念公園は、必ず行くべし!ですね🍀

でもお天気の悪い日は向いてないかも、私は 笑


・ホテル

ドーミーイン良かった〜照れ

ベッドのマットレスや枕の固さ加減が良くて快適でした。

スタッフの皆さんが、どなたも暖か味があってホッコリしました。

朝ごはんバイキングは、最高おねがい



・新幹線

行きは700系の最新型?コンセントが、座席のリクライニングボタンの下にあって使いやすかったです。

座席指定で、1番前の窓際、おトイレの位置からも近い席にしました(無いとは思いますが、ひとりなので離席中の盗難防止としても)

トレイも大きくて良かった。


帰りは、旧型?コンセントが足元あたりで遠かったけど、1番後ろの窓側で、フルリクライニングも気兼ねなく出来て良かった。


スマートEXというサイトアプリで、

1ヶ月前から予約が出来、座席指定も可能、Suicaに連動させてチケット利用可能でした。


今回は、Suicaシステムに何かトラブルがあったら困るので(そんな理由でモバイルSuicaにもしてません 笑)


きっぷ発行して利用しました照れ

きっぷは、乗車日の1週間前に新幹線停車駅の新幹線購入機で発行出来ます。

JR東海の路線になるので、東京駅で発行しました。

東海新幹線の止まらない大宮駅では発行出来ないみたいです。


きっぷの印字は薄かったりかすれてるので、念のため、スマートEXのマイページから情報をスクショしたり、メール保存しとくのがおすすめです。


実際、途中の駅でのぞみ12号と次に来るのぞみ112号を間違えて乗ってしまったご老人がいらっしゃいました(¯―¯٥)


12号の後に112号を走らせるJRもどーかと思いますが。



・駅弁

私の体質上、駅弁の生物系はもうやめといた方が良いですねショボーン




↑みたいな気付きも出来て、良かった、と思います 笑


今年の目標の『初めて』『初めまして』をたくさんする!もありましたウインク


・初めての旅先で体調不良 笑

・初めてひとり旅で広島(修学旅行以来)🍋

・初めての路面電車🚃

・初めて原爆ドームで涙する悲しい🙏

・初めての安芸の宮島、厳島神社参拝⛩️🦌

・初めての尾道ラーメン🍜✨

・初めてのドーミーイン宿泊🏨

・初めてのうえのの穴子飯🍱✨


もう『初めてのおつかい』並みに盛りだくさん体験出来ました(*´艸`*)五十路にして新鮮な体験



忙しくしている友人が、安芸の宮島⛩️🍁🦌に行ってみたい!でもひとり旅は無理!と言っているので、


また一緒に広島旅をしたいと思います(*´艸`*)🎵