雑草という草はない


これは植物学者にして「日本植物学の父」と呼ばれた
故・牧野富太郎博士の残した言葉だ。

実に奥深く、的を射た言葉だとオレは思う。

で。

先日、庭の掃除をしてた時に
この言葉の意味を実感した出来事があってな。

庭で草むしりをしてたんだけど、そん時に

「なんか足がムズムズするな。」

と思って足を見たのね。

そしたら、な。。。なんと!!!!
スネ毛に蚊が絡まってもがいてるではないか!!!!

その瞬間「!!!」と頭をよぎったのが冒頭の言葉



雑草という草はない
 

 

だ!!!!

え?どういうことだ?って??
では、その時オレはなにを思ったか?それは



雑草という草はない
ムダ毛という毛はない


 

だ!!!!

牧野博士が「雑草という草はない」と思ったように、
オレも「ムダ毛という毛はない」って思ったんだよ。

最近は男子もスネ毛を剃ったりしてツルツルしてんじゃん?

で、もし?オレも今どき男子みたいにスネ毛を剃ってたら
あの蚊はスネ毛に絡まることもなくオレの血を吸ってたワケだよ。

そしたらオレはジカ熱やマラリアに感染してたかもしれないだろ?

マジでスネ毛をムダ毛扱いしてっけど、
決してムダに生えてるワケじゃねーんだよ。

ムダどころか「命を守る毛」だぞ?スネ毛は。

いやホント感動したよ。
つーか、初めてスネ毛のポテンシャルを実感したよ。

あんま感動したからワイフに

「おい。『雑草という草はない』って言葉を知ってるか?」
「かの有名な植物学者牧野富太郎博士の残した言葉な。」
「で、その言葉の本当の意味が今日ワカったよ。」
「さっき庭で掃除してた時、足がムズムズしたから見てみたら、
 蚊がスネ毛に絡まって動けなくなってたんだよ!!」
「雑草という草はない。」
「それと同じでムダ毛という毛はないんだよ!!」

って言ったら、ひと言

「それは違うよね。」

って言われた!!

「それは違うよね。」って。。。。。

違わない!!
同じ!!


オレは牧野博士と同じ境地に至ったんだよ!!

そう思ったから

「違わねーよ!!同じ!!」
「雑草という草はないのと同じで、ムダ毛っていう毛はないんだよ!!」
「なんでワカんねーんだよ!!」

って言ったら、ひと言

「ムダ毛はあるよ。」

って言われた!!


由々しき!!!!
由々しき!!!!



摘まれた。。。。。

オレの中で芽生えた「豊かな発想の芽」が摘まれた!!!!


大人はこれだから!!!!
大人はこれだから!!!!



オレの豊かな発想をまるで雑念のように言いやがって。。。。。

 

雑念という念はないんだよ!!!!

 

 

大人はこれだから!!!!

大人はこれだから!!!!

 

 

それはともかく、ムダ毛っちゅう毛はないんですよ、みなさん。
「無駄」と思うのは活かし方を知らないだけなんですよ。

だって世の中にはある物を「無駄」と思う人もいれば、
同じ物を「お宝」って思う人もいるワケじゃん?

じゃあ?どちらが心豊かに生きられるかって、
そりゃ「お宝」って思える人じゃね?

更に、あらゆる物を「お宝」と思える人こそ
無駄のない人じゃん?

だって物にしても出来事にしても
自分なりの使い方、考え方で活かせるんだから無駄がないだろ?

オレの発想だって決して無駄ではないし、
オレは喜んでんだからそれでいいじゃん?

敢えて否定することもないだろ?



雑草という草はない

雑念という念はない
ムダ毛という毛はない

 

 

お~な~じ!!!!

 

マジであの時スネ毛に蚊が絡まることなく刺されてたら、
オレは今頃病床にいたかもしれないんだよ?

そう思ったら

スネ毛。。。感謝です。。。。。

じゃん?

とにかく身体に生えてる毛はなにかしらの意味があって生えてんだから、
決してムダ毛ではないんだよ。

オレは今後スネ毛を「蚊取り大明神」として祀ることにするよ。

ところで、あの蚊は勝手に絡まったのか?
それともオレの意思とは関係なく、スネ毛が勝手に動いて絡め捕ったのか?

出来たら後者がいいな。
だってなんか「進化してます♪」って感じがするじゃん?

って、スネ毛に蚊が絡まっただけで進化まで考えてしまう。。。。。



オレの心は今日も豊かです♪♪♪


ヒロPOM