今季は投げられないから打撃で勝負しなきゃならんのに、
シーズン前に身内から打撃を与えられるとは。。。。。

ホント、今は投げられないけど投げ出したいだろうな。


とりあえずビジネスで考えると

一平くんひとりの問題なら損失は大谷くん個人の資産6.8億円のみ。
しかし、大谷くんが関わってるとなると損失は数千億に上ることに。

ならば?

やっぱ一平くんひとりの問題にする方がいいよな?
と思うワケですよ。

ビジネスなんだから契約上の話や利益損失の話で事が進むんじゃないの?

2人が何年の付き合いで、どういう関係だろうと
そんなもん1円にもならないし、むしろ今はビジネスとして
ドライな判断をしなきゃならん状態だしな。

なんにしろ一平くんが違法賭博をしてたのが事実なら
それが1番の原因だし、アメリカの法に則って裁かれるワケだが、
弁済出来る見込みもない一平くんを高額な弁護団を結成してわざわざ訴える理由は?

そりゃ司法で

「大谷くんは送金を含め、本件に一切関わっていない」

ってお墨付きをもらうためだろ?
と思うワケね。

イヤだって、マジで一平くんに弁済出来ないだろ?

今までの一平くんの年収だって「大谷くんの通訳」という
いわば特権的な待遇によるワケだし。

で、もし?今回の件で一平くんが有罪となった場合、
これから先今まで通りの収入を得るのは不可能だし
そんな状態で7億近い金を弁済出来ると思う?

まず出来ないよな?
となると?


やはり今回告訴したのは金銭の話ではなく、
大谷くんの潔白を司法で証明してもらうためだろ?

違法賭博に関わってるとか関わってないとか、
送金したとかしてないとか、そんな真実なんてどうでもいいんだよ。

とにかく司法で「無関係である」って認めてもらう。
この1点に尽きるんじゃないか?

真実はどうあれ、司法で「無実」というお墨付きをもらえれば
一応、堂々とビジネスを続けられるからな。

マジで大谷くんが野球を継続出来るだけで
数千億ものお金が動くんだからな。

そりゃ7億近い金の損失や、これから掛かる弁護士費用を負担してでも
「メジャーリーガー大谷」の継続は絶対だろ?

もうね。

庶民には理解出来ないほどの巨額のビジネスだし、
その裏で何が起きてるのか?真実はなんなのか?

そんなもんワカりゃしないんじゃないか?

ただ。

オレ自身は大谷くんは違法賭博自体はやってないと思う。
つーか、やらないだろ?

そんなもんやる必要がないくらいの収入があるんだし、
なんなら大谷くん自身が胴元になるくらいの金があるんじゃないの?

それに多くの人の証言にある通り、大谷くんは野球バカなんだろ?
それこそ空いてる時間もすべて野球のことばかり考えてるくらい。

大谷くんは野球そのものに人生を賭けてるんだし、
その賭けに勝って選手として富や名声を手に入れてるワケじゃん?
そんなデカい賭けをしてる人が目先のチマチマしたギャンブルなんかするかね?

今の大谷くんだったら7億くらい「チマチマ」だろ?

まぁ、逆に考えればチマチマだからこそ
「うっかり」なんてことも考えられるが。。。。。

もし?「うっかり」があるとすれば、ちゃんと確認をせず
一平くんに頼まれて「うっかり送金してしまった」みたいなことなんじゃね?

ただ、送金先がどういうところか確認せず、うっかり送金してしまった場合でも
選手生命に関わる問題だから「一平くんがひとりで」って話じゃないと困るワケだ。



選手生命=巨額のビジネス

 

になるワケだしな。

それはともかく。

現状すべて憶測でしかないワケだし、
恐らく今後も「真実は闇の中」ってことになるんだろうが、
どうも大谷くんのイメージや「日本人」という贔屓目から
世論もマスコミも「大谷くんは無実」ってバイアスがかかってるよな。

これが同じように窃盗だとか横領だとかって話で
その被害者がクリーンなイメージの人だったとしても
職業が「政治家」だったら、いくら「知らなかった。」って言っても

「絶対に知らなかったワケがない。」

って思うんじゃね?

だからオレは「そういうバイアスがかかってる」って思うワケね。

 

まぁ、職業差別だ、職業差別♪

みんな多かれ少なかれ、そういう感覚はあると思うぞ♪

こういうのは人となりや職業を抜きに
状況だけで考えた方が矛盾が生じないんだよ。

大谷くんがミーティングの場で「初めて聞いた」ってのは
一平くん借金のことじゃなく、違法賭博だったってことなんじゃね?

憶測だけど♪

会見を全部見たけど、大谷くんはウソは言ってないと思うんだよ。
ただ、重要な主語が抜けてるって思ったんだよね。

おおまかな話の流れにウソはないが、足りてない。
そんな感じだな。

まぁ、オレがどう思おうが優秀な弁護団が「最善の着地点」
話を決着すると思うけど♪

とにかく、もうこの話は大谷くんと一平くんの個人間でどうにかなる話じゃないし、
あとは専門家に任せて大谷くんは野球に専念してくだきゃい!!

いち野球好きとして今後の活躍にも期待してますきゃい!!!!


ヒロPOM