みんな「異文化交流」っていったら
やっぱ外国人との交流って思う?

いや、それはそれで間違っちゃいないんだが
異文化交流って実はもっと身近なところで出来たりするんだぜ?

知ってた?

前回の記事で「タナゴ」って魚について書いたじゃん?
書いたんだよ。
読んでないなら、まず読んでくれたまえ。

じゃあ「読んだよ♪」って前提で話を続けるな。

で。

前回の記事を読んだワイフが「タナゴってどんな魚だっけ?」
って言うワケね。

「マジかよぉ~。。。」って思ったね。

ワイフはオレとタメなんだが、同じ時代を生きてきたのに
タナゴを知らないって言うんだよ。

まぁ、オレも万物を知ってるワケじゃねーから
ワイフの無知に対し、微笑んで激しく叱責してやったよ。

「お前!!お前め!!」
「タナゴも知らんのか!!」
「こうしてやる!!こうしてやる!!」

「チョップ!!パンチ!!オナラ!!」

「オナラ!!オナラ!!オナラ!!」

ってな♪

とはいえ、無知なる者に知恵を授けてやるのもオレの仕事だから
ネットでタナゴの画像を検索してワイフに見せてやったのな。

「な?あんま可愛くねーだろ?」って言ったらワイフは

「え?カワイイじゃん?」

て言うワケね。
更に、勝手にタナゴについて調べだして

「なんか春になると雄は綺麗な色になるらしいよ。」
「そういうところが人気なんじゃない?」

などと、オレが知らない、要らない情報を得意気に話しやがってな。

更に!!

「でも、あれだなぁ~。」
「こういう魚はウチの実家じゃカラリと揚げて食べるヤツだな。」
「ジイちゃんは、なんかこういう魚をそうやって食べてたし。」

って言うんだよ。。。。。
異文化交流。。。。。


異文化交流!!!!


いや、マジで異文化交流だろ?

オレの生まれ育ったTOKIO CITYでは
タナゴは「観賞用」であって「食用」ではないから。

にしても、ホント「異文化交流」って外国人である必要なんてないんだよ。
だってオレはワイフから「異文化」を学んだからな。

「タナゴは食用」

こんな身近に異文化って転がってんだよ。

 

ちなみに、ワイフは東北出身なんだが

違う地域でもタナゴ(のような魚)を食べる文化ってあるの?

 

もし「あるよ♪」って人がいたら、どうやって食べるのか?

是非とも教えてもらいたい。

 

「これは美味そうだな。」って思うものがあったら

オレもそうやって食してみるから♪

ということで、みんなも暇つぶしに
「身近に転がってる異文化」を探してみてはいかがでしょう?

そして

「自分はいろいろ知ってるつもりでいたけど
 実は多くのことを知らずに生きていた。」

ってことに気付いて、打ちひしがれてみてはいかがでしょう?

いかがでしょう♪

じゃあ、オレはこれから無知なワイフに新たな知恵を与えるから
今回はここまでなぁ~。

じゃ~な♪


ヒロPOM