ピグ全般が終了になることで | ティナのブログ お得なポイ情報まとめや紹介

パソコン版(以後、ピグと省略)の、
ピグ関連が終了するという案内が出て、
皆が知ってると思うので、そのあたりは割愛

 

 

古くからのフォロワー(読者)さんは、
知っているかもしれませんが


ティナはピグライフが始まる前から、
アメーバピグの記事を書いたりしていました

 

当時からピグブログを書いていた人も、
少なくないでしょう


でもティナは、おそらく一番多く時間をかけて、
検証や記事を書いていたブロガーだと思います

 

それだけにピグに特別な思いや愛着もあり、
今回の終了告知は胸をえぐられたような感じです・・・

 

 

もしも技術的な面で、ピグが終了するなら、
フラッシュプレイヤーのサポートが終わる、
2020年末近く、と思っていたのですが・・・

 

思っていたよりも、1年間も早い

 

なぜなのか?

 

移植(移行)が技術的に厳しく、無理そうなら、
フラッシュのサポートが終わる、
2020年末近くで告知すると思うんですよね

 

(海外版ピグは終了1か月前くらい前まで通常運営だった)

 

なので実際には、
技術的に無理というよりも、
ピグ・ライフを他の技術で継続するには、
収益が確保できないという判断かなと

 

(ピグと同じフラッシュを使ったゲームでも、HTML5などに移行済みのタイトルもあります)

 

アメーバピグは、どこのエリアも過疎ですし


ピグライフのイベント参加人数も、
最近は10万人(サブピグ含む)にも満たなかったですし、
参加人数と、課金の少なさで、終了が決まったのかなと

 

 

まあ、それは置いといて


 

スタッフブログの案内が分かりにくいので、
ティナがが書くアメーバ攻略ブログとしては、
分かりやすく説明をしていきたいところ

 

でも、ピグに対する愛情等が深すぎるせいか、
終了のショックが大きすぎて、
ティナの気持ちの整理がつかない状態

 

心が落ち着いたら、情報等を整理していきますね