街角ピアノというテレビ番組が好き。

中学3年までピアノを習っていたけど、ちっとも上達しないまま高校受験を口実に中断してそのまま。親が月賦で買ってくれたピアノはほったらかし、そのうち母が処分してしまった。

私は指が短くて、鍵盤の一オクターブがかなり無理をしないと届かない。タッチもものすごく重くて弾きづらかった。

いまになって、再開しようかな、とも思うけど…

街角ピアノで、独学で上手に弾く人を見ると、私にはもともと才能がなかったんだなぁ、鍵盤のせいにしても意味はないな、とも思う。


(写真は文面とは関係ありませーん)

トイレ掃除はアルコール拭き。
太極拳クラスに参加。
呼吸法は、やってると酸欠になるのだけど、間違ってる?
経絡確認。