整体講習会をサボってしまった。起きられなくて午前中寝ていた。

昨日のお話会で、「世間を怖がっている」と言われた。

はいそうです。

こどもの頃は特に、自分の親以外の大人が怖かった。親戚は近くにいなかったから、親以外で親密になる大人がいない。人見知りとも言うけど、怖かったというのが本当のところ。

社会人になって少しずつ苦手意識がなくなってきたけど、厳しそうな男性は怖かった。カウンセリングの講座で傾聴訓練をしたおかげで相手の考えがある程度つかめるようになったのでずいぶん楽にはなった。

でもまだまだなんだ。人から初めて指摘されてあらためて確認した。

「そんなに怖くないよ。わからないならわからないと言えばいい」と、諭される。

人を信頼することが必要なのだな。

勇気をもって、チャレンジします。


トイレ掃除はアルコール拭き。

自分で考えた体操をやってみた。

気を取り直して、体の勉強を再開。