紅茶の香り 調香 | アロマ&ハーブクラフト~高齢者ケア認知症予防のためのアロマテラピー

アロマ&ハーブクラフト~高齢者ケア認知症予防のためのアロマテラピー

キャリア30年以上のアロマセラピストが『美容』、『子育て』、『健康』、『介護』について語りかける徒然ダイアリー。

 

皆さん
 
 

こんにちは

 

先日、調香師の出田佳奈さんをお招きして

特別講座を開催しました

 

 

タイトル

自分だけの紅茶の香りアレンジメント

~調香オーデコロン~ 

 

 

講師の出田佳奈先生は資生堂の

ジュニア調香師として以前は勤務され現在は退職され、アロマカルティナを主宰されていらっしゃいます

 

 

とてもチャーミングな素敵な先生です

 

 

 

          中央が出田先生です。 

 

今回は通常の香りではなく

“紅茶ブレンド”の香りを身にまとうというテーマです

 

 

 

{DD9AD010-500F-4949-A064-A51454828368}

 

 

 

まずは、お茶の歴史からお話ししてくださいました

 

先生の用意された紅茶を試飲しながら紅茶の香りを調香します。

 

 

とても良い香りで美味しい

 

 

紅茶にはバラやジャスミン、ヒヤシンス

などのお花やカシス、ピーチなどの

果実がブレンドされているものが売られていますよね。

 

先生の紅茶ブレンドの基本処方にのっとってフローラルやフルーティな

香りのブレンドをします。

 

 

先生の処方には

紅茶ベースの香りのほか

バラの成分の

 ゲラニオール  

フェニルエチルアルコール

ダマセノン

などなど

 

ダマセノンだけの香りはアロマテラピー

では嗅ぐチャンスはないですよね。

 

 

今まで精油成分で勉強してきたものが

たくさん!

 

 

 

 

 

それでは、私もブレンドに挑戦

 

フルーティでもありスパイシーなブレンドをイメージしてスタート

 

Βイオノン の名称をみつけました。

 

あ❗️ これは金木犀の香り成分

 

アロマブレンドデザイナーの

テキストにありました。

 

 

私は先生の基本処方に

ジャスミンサンバック

金木犀

クローブ

ブラックペパーなど

加え完了!

 

 

ブレンドが完成したら先生の用意して

くださった香水瓶(アトマイザー付き)

に入れてネーミングしてシールにかきます。

 

 

出来上がりです

 

 

 

{48E56C84-A2F9-48CC-8CD7-8031334CC788}

 

 

皆様も素敵なオーデコロンに大満足!

 

何の香りをいれたの?

みんなとシェアしあっていました。

 

 

紅茶の香りのオーデコロン

 

また第ニ弾をお願いしたいと

思っております。

 

乞うご期待です

 

 

 

アロマテラピースクール T.E.N. アロマアソシエーション

 

E-MAILtoranomon@tenaroma.com

URLhttp://www.tenaroma.com

---------------------------------------------------------------