クレオバトラと聖なる石 | アロマ&ハーブクラフト~高齢者ケア認知症予防のためのアロマテラピー

アロマ&ハーブクラフト~高齢者ケア認知症予防のためのアロマテラピー

キャリア30年以上のアロマセラピストが『美容』、『子育て』、『健康』、『介護』について語りかける徒然ダイアリー。


みなさん音譜

こんにちはラブラブ


今日はとても素敵な石を紹介します。

昔、石に興味があり色々集めたことが
あります。

その中でも一番好きな
石がこれ❗️


{61A48918-687B-4BC6-909F-648659EFB7F6}


マラカイト(孔雀石)


とても美しい青緑色

地球の色



これが、クレオバトラが化粧品として
愛用していたとされ



アイシャドウに使っていたと
いわれている石です。


この石をすりつぶして青い粉にして
目の周りにつけていました。

クレオバトラは派手なお化粧をしていた
と知られてますが、医学的な効用もあった
ことが2010年の仏研究者によってあかされたことがニュースになりました。
(2010年にブログにかきました)

このお化粧方法、アイシャドウはどんな理由でされたのか!諸説ありますが

装飾のため
美容効果のため 
魔除けだったり
強い日差しから目を守るため
砂さが目にはいるのを防ぐため
虫が目に入らない、殺虫効果
近年の研究結果 免疫細胞を活性化

 現在、マラカイトを自社の化粧品に
入れて販売している会社を見つけました。
そちらにかかれていたマラカイトの
有効成分は

マラカイトに含まれる成分
銅、マンガン、セレン、ケイ素、亜鉛

 肌の弾力を保つコラーゲンの活性化があるそうです


ラピスラズリーもイランなどではやはり
バウダーにしてアイシャドウに使われていたとのこと


いつの時代にも、女性は美容には
めがありませんね

では、このへんで